ビジネスに役立つ行動経済学用語をカテゴリー別にまとめています。
売上・コンバージョン向上に関する行動経済学
価格戦略、販売促進、オファー設計、クロージングなど、企業の収益や顧客の購買行動に成果をもたらす行動経済学用語をまとめました。
マーケティング・集客力強化に関する行動経済学
新規顧客の獲得、製品やサービスへの注目度や関心の向上、効果的な広告やメッセージの発信、口コミの誘発など、市場におけるビジネスの認知度を高める行動経済学用語をまとめました。
エンゲージメント・LTV向上に関する行動経済学
顧客満足度の向上、製品やサービスの継続的な利用促進、顧客のロイヤルティの育成、良質な顧客体験の提供を通じて、顧客一人ひとりと長期的な関係を築き、顧客生涯価値の最大化を目指す行動経済学用語をまとめました。
UX/UIデザイン・製品改善に関する行動経済学
ウェブサイト、アプリケーション、製品そのものの使いやすさや顧客体験を最適化することで、顧客満足度や利用効率を高め、間接的にビジネスの成果に貢献するための行動経済学用語をまとめました。
アイウエオ順
アフォーダンス理論:デザインが行動の手掛かりとなり、自然に操作を誘う
アベイラビリティバイアス:記憶に残りやすい出来事を、過大評価してしまう
アンカリング効果:最初の情報が基準になり後の判断を影響を与える
アンダードッグ効果:不利や困難な状況にある立場を応援したくなる
一貫性の原理 :人は過去の選択と整合する行動を取りたがる
逸脱の魅力:わずかなルール破りが個性として好意を呼ぶ逆説効果
ウィリングネス・トゥ・ペイ:心の中で許容する上限支払意思額
ウィンザー効果:第三者の情報が信頼性を高める
ヴェヴレン効果:高価格が魅力的と感じられる心理
エピソード記憶:個々の出来事や体験に関連付けられた長期記憶
エンドウメント効果(保有効果):所有するとモノの価値を高く評価してしまう
エンハンシング効果:外部刺激や報酬が、内発的なモチベーションを高める
おとり効果(デコイ効果) :目立つが選びにくい選択肢で本命を割安に見せる仕掛け
価格感受性:価格変動時に購買意欲や需要が変化する度合い
隠れた特性:売り手だけが知る情報格差が取引をゆがめる
カクテルパーティー効果:情報過多の状況で特定情報を見つける脳の注意能力
片面提示:良いところだけを強調して伝えるコミュニケーション戦略
期待確認理論:期待と実際の差が満足度を決めリピートを左右する
グループシンク:集団の意思決定が誤ったものになる可能性
限界効用:同じ消費でも追加1単位の満足度は徐々に下がる法則
現状維持バイアス(ステータスクオバイアス):変化の不確実性を嫌い今の状態を選び続ける傾向
ゴルディロックスの法則:極端を避け“ほど良い中間”を好む選好傾向
コントラスト効果:2つの物や事象を比較すると、印象が変わる効果
参照価格:過去価格や周囲相場が現在の値ごろ感の基準になる
時間割引:遠い将来の大きな利益より目先の小さな報酬を優先してしまう傾向
支払いの痛み:支払行為そのものが心理的コストとして苦痛になる
ジャムのパラドックス:選択肢が多すぎると、購入を諦めてしまう可能性
終末効果:最後に提示された情報が記憶と評価で強く残る現象
準拠集団:自分の判断基準を提供する比較対象グループ
初頭効果:情報列の最初が記憶と評価で強く残る現象
信頼の経済学:信頼が取引コストを下げ経済効率を高める理論
信頼の螺旋:少しの信頼が好循環し協力と成長を加速させる
スカーシティ効果(希少性の原理):希少性が高まると、需要や価値も高まる
ストループ効果:文字色と読み語の衝突で反応・判断に負荷がかかる
スノッブ効果:高価格や希少性が『他人と違う』優越感を強く刺激し購買を促す現象
スリーパー効果:情報が時間と共に影響を持つ効果
ゼロ価格効果:無料になると価値判断が飛び利得と思考が麻痺する
ソーシャルプルーフ:多数が選ぶと、自分も追従してしまう群集心理
損失回避(プロスペクト理論):利益より損失を重く感じ非合理的な選択をしてしまう
ゾーンオブトレランス:サービス許容範囲内なら満足度が大きく下がらない
ツァイガルニック効果:中断されたり、未完了だったりする事柄がよく記憶に残る
ティアードプライシング:製品を価格帯ごとに提供する戦略
ディドロ効果:次々と新しいものに買い揃えたくなる心理現象
デフォルト効果:初期設定が、選択肢に影響を与える現象
ドアインザフェイス:大きな要求を断らせた直後に、小さな要求を通し了承率を高める
ナッジ:自発的により選択を導く仕掛けや環境設計
ナンバー9の法則:購買意欲を高める価格設定テクニック
認知的不協和:矛盾を抱えると感じる不快な心理的緊張状態
ノスタルジアマーケティング:過去の記憶を呼び起こし購買感情を高める
ハロー効果:目立つ長所が全体印象を左右する評価の錯覚
バイヤーズリモース:購入直後に選択を後悔し満足感が下がる心理的揺り戻し
バンドワゴン効果:多数派に同調したくなる心理現象
バーダー・マインホフ現象:知った直後から同じ情報を頻繁に目にする頻度錯覚
ピークエンドの法則:体験の評価はピークの一瞬と終わり際で決まる傾向
フィードバックループ :行動の結果を即時可視化し次の行動を修正させる循環の仕組み
複合選択:条件や分岐が複雑で、判断がゆがみやすくなる
フットインザドア:小さな要請を承諾させ段階的に大きな要求へ導く交渉術
フリートライアルオファー:無料試用で損失回避を刺激し有料転換率を上げる
フレーミング効果:同じ事実でも表現次第で判断が真逆になる認知バイアス
ブランド愛着:機能的な満足や一時的な好意を超えた、深く強い感情的な結びつき
プライミング効果:事前刺激が無意識に後の判断や行動を方向付ける現象
文脈効果:周囲の情報や状況で同じ刺激の知覚が変わる現象
返報性の原理:受けた好意を返そうとする心理現象
ポジティブ・サプライズ効果:期待を少し上回る驚きが満足度と口コミ意欲を高める
ポジティブ補強:望ましい行動直後に報酬を与え再現率を高める
マインドセット効果:心の持ち方が、最終的な成果や成長にまで大きな影響を与える
マーケットノルムと社会的ノルム:人間関係や行動のあり方を支配する2種類の規範
メンタルアカウンティング:無意識に分類し、価値判断や意思決定を行ってしまう心理
要約効果:短く要点を示すと理解が深まり説得力が高まる
ラベリング効果:与えられたラベル(レッテル)が行動と評価を変える
リフレーミング:視点や言い換えで、ポジティブな方向へ変化させる
両面提示 :ポジティブだけでなく、ネガティブな側面も提示する情報伝達手法