中小企業向けWebマーケティング情報サイト

ツァイガルニック効果とは?

ツァイガルニック効果の概要

ツァイガルニック効果とは、未完了のタスクが完了したタスクよりも記憶に残りやすい、という心理学的な現象です。この効果は、心理学者ブルーマ・ツァイガルニックによって名付けられました。彼女の研究によると、人々は未完成の仕事に対して高いレベルの精神的エネルギーを持つ傾向があり、それが結果として記憶に残るとされています。

身近な例

例えば、仕事でプロジェクトに取り組んでいる最中に別の業務が割り込むと、多くの人はオリジナルのプロジェクトのことを気にし続けます。これがツァイガルニック効果の一例です。また、ショッピングでカートに商品を入れたけど最後に購入を断念した場合、その商品について思い出す機会が多くなります。

もう一つの例は、読みかけの本があると、その続きが気になって他の活動に集中しにくい場合があります。これもツァイガルニック効果が働いています。

注意点

ツァイガルニック効果は非常に便利な機能もありますが、逆に生産性を阻害する場合もあります。未完了のタスクが頭に残りすぎると、新しいタスクに集中することが難しくなる場合があるのです。

また、この効果を理解していると、自分自身だけでなく他人を操作する目的で悪用する可能性も考慮する必要があります。例えば、マーケティング手法として未完了の状態を維持することで、人々の注意を引き続けるなどの戦術が考えられます。

マーケティング施策の例:

ツァイガルニック効果を活用したショッピングカートリマインダー

オンラインショッピングにおいて、ユーザーがカートに商品を追加したものの購入を完了しない場合、リマインダーのメールや通知を送る手法です。ツァイガルニック効果により、未完了の行動(この場合、購入)は人々の記憶に残りやすいため、リマインダーが非常に効果的です。

ストーリーテリングを用いたコンテンツマーケティング

未完成のストーリーを途中で絶ち、後日その続きを発表することで、ユーザーの注意を引き続けます。ツァイガルニック効果が働くため、ストーリーの続きに自然と興味を持ち、ブランドに対する関心が高まる可能性があります。

進捗バーの活用

ユーザーが何かのプロセス(例えば、アンケートや購入プロセス)を途中で終えると、進捗バーを表示して「あと少しで完了です!」といったメッセージを表示します。これにより、ツァイガルニック効果が促進され、プロセスの完了率が向上することが多いです。

限定版や期間限定のプロモーション

「あと3日で終了」といった期間限定のプロモーションも、ツァイガルニック効果を活用したマーケティング手法の一つです。未完了の状態(この場合、購入や申し込み)が記憶に残り、行動を促す可能性が高まります。

無料トライアルとアップセル

無料トライアルを途中で終了すると、その後の有料プランへの移行が促されることが多いです。これはツァイガルニック効果により、無料トライアルでの未達成の目標(例えば、すべての機能を使い切る、特定のレベルに達するなど)が記憶に残り、有料プランへの移行を促進するからです。


これらの施策は、ツァイガルニック効果の理解を基にして設計されています。未完了の状態が人々の心に強く残る性質を活用することで、より効果的なマーケティングが可能となります。ただし、ユーザーが不快に感じないように配慮する点も重要です。