中小企業向けWebマーケティング情報サイト

ナンバー9の法則とは?

ナンバー9の法則の概要

ナンバー9の法則は、価格設定において特に効果的とされる心理学的テクニックの一つです。具体的には、価格の最後の数字を9に設定すると、消費者はそれをより安く感じるというものです。これは「99円」や「9,999円」などといった価格でよく見られます。このテクニックは、小売業、オンラインショッピング、広告など多くの分野で広く用いられています。

身近な例

この法則がどれだけ一般的に用いられているかに気づくためには、スーパーマーケットやオンラインストアを観察してみればよいでしょう。たとえば、100円の商品が99円で販売されている場合、1円の違いにもかかわらず、消費者は99円の方がかなり安く感じる傾向があります。同様に、9,999円と10,000円ではほぼ同じ価格ですが、前者の方が安く感じられます。

注意点

ナンバー9の法則は効果的なテクニックである一方で、悪用すると消費者の信頼を失う可能性もあります。特に、価格設定が不透明であったり、意図的に消費者を惑わせるような場合には注意が必要です。また、このテクニックは他のマーケティング戦略と組み合わせることで最も効果を発揮するため、単独で用いるよりも全体的な戦略の一環として考えることが重要です。

マーケティング施策の例:

バンドル販売との組み合わせ

ナンバー9の法則をバンドル販売と組み合わせることで、消費者にとって魅力的な価格を提供することができます。例えば、通常価格が1,000円の商品を3つで2,999円とすることで、量販効果とナンバー9の法則が相乗効果を生みます。

タイムセールやフラッシュセール

限定時間で特別価格を設定する際にも、ナンバー9の法則が有効です。特定の時間に「通常価格3,000円が1,999円!」といった形で、短期間のセールを行えば、消費者は更に購買意欲を高めるでしょう。

ロイヤルティプログラム

ポイントやキャッシュバックなど、ロイヤルティプログラムにナンバー9の法則を適用することも可能です。たとえば、「次回購入で999ポイントプレゼント!」といったキャンペーンは、消費者にとって魅力的に感じられる可能性が高いです。

アップセルとクロスセル

商品を購入する際に関連商品やアップグレードオプションを提案する「アップセル」や「クロスセル」でも、価格設定にナンバー9の法則を取り入れると効果的です。例えば、1,500円の商品に対して、999円で追加オプションが購入できるという形にすると、消費者はそのオプションがお得に感じやすくなります。

オフライン広告との連携

店頭広告やチラシ、ポスターなどのオフラインメディアにもナンバー9の法則を適用することで、広告の効果を高めることが可能です。特に、価格を大きく表示する際には、この法則が有用です。


以上のように、ナンバー9の法則は多様なマーケティング施策に応用することができます。それぞれの施策と組み合わせることで、最大限の効果を引き出すことができるでしょう。注意点としては、この法則を過度に使用することで消費者の信頼を失う可能性があるため、そのバランスを崩さないように工夫が必要です。