中小企業向けWebマーケティング情報サイト

タイムディスカウントとは?

タイムディスカウントの概要

タイムディスカウント(Time Discounting)は、人が未来の報酬を現在よりも低く評価してしまう心理的な現象を指します。この考え方は、行動経済学や心理学でよく研究されており、人々が選択する際に即時の報酬を優先し、長期的な報酬を犠牲にする傾向があることを説明します。

身近な例

考えられる身近な例としては、ダイエットです。ダイエット中でも、美味しいケーキを見ると、その瞬間の快楽を優先してしまいがちです。このとき、タイムディスカウントが働いています。すなわち、短期的な喜び(ケーキを食べること)が、長期的な目標(健康を維持すること)よりも高く評価されてしまいます。

もう一つの例は、貯金と消費です。多くの人は、手元にお金があるとすぐに使ってしまい、将来のために貯金することを後回しにしてしまいます。これも、タイムディスカウントの影響を受けている一例です。

注意点

タイムディスカウントが人々の選択に及ぼす影響は、時として非合理的な結果を生む可能性があります。そのため、意識的にこの現象に対処する方法が求められます。

  1. 自分の傾向を知る: 自分がタイムディスカウントにどれくらい影響を受けているのかを把握しましょう。
  2. 目標設定: 長期的な目標を明確にして、短期的な誘惑に負けないようにする方法を考えます。
  3. 報酬の再評価: 即時の報酬と遅延の報酬を比較する際に、より長期的な視点で考えるよう心がけます。

マーケティング施策の例:

限定セールやタイムセール

この施策は、消費者に短期的な報酬(割引や特典)を提供することで、即時に購入を促します。タイムディスカウントの性質を利用して、消費者が選択を速めるように設計されています。

前払い制度やサブスクリプションモデル

顧客が先に全額または一部を支払うことで、未来のサービスや商品を受けるモデルです。こちらもタイムディスカウントの逆効果を利用して、人々が長期的な報酬に投資するよう促しています。

ポイントプログラム

短期的な報酬(即時に使えるポイントやクーポン)と長期的な報酬(貯めたポイントでの大きな割引や特典)を組み合わせることで、消費者の購入意欲を高めます。

早期購入インセンティブ

新製品やサービスの発売前に、特典を付けて早期に購入を促す施策です。これもタイムディスカウントの原理を利用し、未来の報酬よりも現在の特典に価値を見い出させて購入に結びつけます。

緊急性を訴える広告

「残りわずか!」や「今なら送料無料!」など、緊急性や限定性を高める言葉を使うことで、消費者が即時に行動を起こすよう誘導します。


これらのマーケティング施策は、タイムディスカウントの理論を巧妙に活用しています。そのため、施策を設計する際は、この心理的なメカニズムを理解し、それに適した戦略を選ぶことが重要です。