中小企業向けWebマーケティング情報サイト

Googleビジネスプロフィールの情報が勝手に変更?【理由と対処法】

Googleマイビジネスが勝手に変えられる?【理由と対処方法】

Googleビジネスプロフィールの情報が不正に変更されると、お店や企業の信頼が失われるだけでなく、潜在的な顧客とのコミュニケーションも失われます。

この記事では、Googleビジネスプロフィールの情報がなぜ不正に変更されるのか、そしてどのように対処すべきかについて詳しく説明します。

Googleビジネスプロフィール情報の不正変更の主な原因

Googleマイビジネスを勝手に変更しているのは、誰?

Googleビジネスプロフィールの情報が不正に変更される主な原因は以下の3つです。

1. Googleによる変更

最も一般的なのが、Googleによる変更です。

Googleはインターネット上の情報を定期的に収集し、その情報が最適であると判断すると、Googleビジネスプロフィールの情報を自動で更新することがあります。

Googleビジネスプロフィールの情報を修正しても、勝手に書き換わってしまう場合は
ホームページ・SNSなどの情報が間違っていないか確認してみてください。

2. 善意の第三者による変更

次に多いのが、善意の第三者による変更です。

Googleマップには、「情報の修正を提案」という機能があり、お客様や他の第三者が情報の修正を提案することができます。その結果、善意で提案された修正が採用されることもあります。

3. 悪意のある第三者による変更

一番怖いのが、悪意のある第三者による変更です。

「情報の修正を提案」という仕組みを悪用して、意図的に間違った情報にするケースです。
これは非常に危険で、競合企業・クレーマー・詐欺師による情報の改ざんが含まれます。

最も怖いのは「詐欺師」による変更です。
「リバースビッシング」という手法は、Googleマップのお店や企業の電話番号を改ざんする新しい詐欺手口です。
下記記事にもまとめましたので、ご覧ください。

Googleマップが「振り込め詐欺」に悪用。会社やお店のオーナーはご注意を。Googleマップの「振り込め詐欺」悪用事例と店舗情報保護の方法

Googleビジネスプロフィールを勝手に変更されたときの対処法

Googleマイビジネスを勝手に変更されたときの修正方法

Googleビジネスプロフィールの情報が不正に変更された際の対処法は以下の3つです。

1. 自分で修正する

Googleビジネスプロフィールにオーナーとして登録されていれば、「更新内容を確認」から変更された情報を修正することができます。

2. Googleに修正依頼する

情報の修正が難しい場合は、Googleビジネスプロフィール ヘルプから「お問い合わせ」を通じて修正を依頼することができます。

3. MEO対策会社に依頼する

Googleビジネスプロフィールの情報修正が難しい場合、または時間がない場合は、専門のMEO対策会社に依頼することも選択肢です。

360株式会社では、多くの企業やお店のGoogleビジネスプロフィール情報の修正を支援しています。300社以上のMEO対策を実施してきた実績を生かし、改ざんされた情報の修正とメンテナンスをお手伝いします。


まとめ:マップ改ざんにお困りならご相談ください

Googleビジネスプロフィールの情報が不正に変更されることは、お店や企業にとって大きな問題です。
今回は、その原因と対処法について詳しく説明しました。

情報の正確さはお客様の信頼を得るために非常に重要です。
問題が解決できない場合や専門的な支援が必要な場合は、360株式会社のMEO対策をご検討ください。

これからもビジネスやWebマーケティングに関する有益な情報を発信していきます。
ぜひブックマークやシェアをお願いします。

MEO対策で良く読まれている記事

MEO対策の記事で良く読まれている記事を紹介します。エキテンの無料掲載についてレビュー【メリットとデメリットを解説】エキテンの無料登録についてレビュー【メリットとデメリットを解説】Googleマップをホームページやブログに埋め込むカンタンな方法Googleマップをホームページやブログに埋め込むカンタンな方法Googleマップの悪質な口コミに困る人Googleマップの『悪質な口コミ』を削除するステップ

MEO対策「マップでアップ」の事例はこちら

【MEO事例】竹ノ塚駅前クリニック内科小児科皮膚科竹ノ塚駅前クリニック内科小児科皮膚科さま【MEO対策事例】【MEO事例】APULO1111(アプロ)様【MEO事例】APULO1111(アプロ)様痩身脱毛フェイシャルサロン リシャイン広島様【MEO対策事例】
MEO対策会社をお探しですか?

MEO対策は360株式会社にお任せ下さい!
Googleマップなどの地図情報を最適化し、お店の集客力をアップします。
導入実績は、全国300社を超える安心のサービスです。

MEO対策「マップでアップ」サービス概要