勝手にGoogleマイビジネスが変更される?【4つの理由と3つの修正方法】

勝手にGoogleマイビジネスが変更される?【理由と修正方法】


勝手に「Googleマイビジネス」の情報が変更されている人

「よく見たら、Googleマップの電話番号、うちのお店じゃないな。
なんで勝手に変更されているんだろう?ちょっと怖い」

この疑問に答えます。

本記事を書いている私は、これまで様々なお店の
MEO対策(ローカルSEO)に取り組んできました。

お話を頂いた後、すぐにクライアントの情報を確認するのですが、
全く異なる電話番号や住所が登録されていることが良くあります。

今回は、「勝手にGoogleマイビジネスが変更される4つの理由」と「3つの修正方法」について解説します。

Googleマイビジネスを勝手に変更しているのは、誰?

Googleマイビジネスを勝手に変更しているのは、誰?

Googleマイビジネスの情報が勝手に変更されるケースは、以下パターンです。

(1)「Google」による変更

最も多いのが、Googleによる変更です。

Googleはネット上の情報を常に収集していますので、
最適と思われる情報に修正することがあるのです。

何度、Googleマイビジネスを修正しても、勝手に書き換わってしまう場合は
ホームページ・SNSなどの情報が古かったり間違っていないか確認ください。

(2)「委託管理した業者」による変更

Googleマイビジネスを業者に委託管理している場合、
十分な説明がないまま、勝手に情報を変更している可能性があります。
特に多いのが、「お店検索サイト」による変更です。

グルメサイトやサロンサイトなどは、予約ごとに課金される仕組みです。
そこで、Googleマイビジネスの電話番号やウェブサイトのURLを変更し、
Googleマップ経由の予約客も自社サイト経由にしてしまうのです。

契約内容にもよりますが、Googleマイビジネスを業者に委託する場合は、
ユーザー権限を3ヶ月以上与えないほうが良いかと思います。

なお、弊社のMEO対策サービスは、作業終了後、すぐに権限をお返しします。

(3)「善意の第三者」による変更

お店のお客様が変更してしまうケースです。
良かれと思って修正したつもりが、間違ってしまう場合ですね。

Googleマップには、「情報の修正を提案」という仕組みがあります。
ここから第三者が情報の修正をGoogleに提案できるのです。
そして、審査で正しいと判断されると情報が変更されてしまいます。

(4)悪意のある第三者による変更

一番怖いのが、悪意のある第三者による変更です。
具体的には、競合店・委託された業者・クレーマー・詐欺師などですね。

「情報の修正を提案」という仕組みを悪用することで、
わざと情報を書き換えてしまうケースです。

悪意のある第三者のうち、最も怖いのは「詐欺師」による変更です。
日経新聞が取り上げて話題にもなった「リバースビッシング」は、
Googleマップ上のお店や企業の電話番号を改ざんする新しい詐欺手口です。
お客様があなたのお店や会社に電話をかけたと思ったら、
なんと詐欺犯につながってしまうという恐ろしいもの。

下記記事にもまとめましたので、ご覧ください。

振り込め詐欺 マップGoogleマップが「振り込め詐欺」に悪用。会社やお店のオーナーはご注意を。

Googleマイビジネスを勝手に変更されたときの修正方法

Googleマイビジネスを勝手に変更されたときの修正方法

(1)自分で修正する

Googleマイビジネスにオーナー登録されていれば、
情報が変更される前に「更新内容を確認」できます。
変更が提案されている個所は「オレンジ色」で表示されますので、
更新もしくは却下をしてください。
もし、オーナー登録されていない場合は、すぐに登録しましょう。

Googleマイビジネス
https://www.google.co.jp/business/

(2)Googleに修正依頼する

自分で修正できない場合もあると思います。
そのときは、Googleに問合せしましょう。
Googleマイビジネス ヘルプにアクセスし、「お問い合わせ」をクリックしてください。
電話やメールでのサポートを受けられます

Googleマイビジネス ヘルプ
https://support.google.com/business

(3)業者に修正依頼する

どうしても難しい場合は、弊社にご相談ください。
これまで、税理士・料亭・喫茶店・レジャー施設・飲食店・ショッピングモールなど、様々な業種のMEO対策を承りました。

「ガイドラインを遵守」「初期費用のみ」の安心サービスです。

MEO対策の具体的な手順MEO対策「マップでアップ」の具体的手順を公開

MEO対策「マップでアップ」
https://www.360vr.co.jp/meo.html

まとめ

今回は「勝手にGoogleマイビジネスが変更される4つの理由」と「3つの修正方法」について解説しました。

ご自身でMEO対策するのは難しいかも…とお考えでしたら、
ぜひ、弊社のMEO対策「マップでアップ」をご検討ください

MEO対策「マップでアップ」はこちら

MEO対策会社をお探しですか?

MEO対策は360株式会社にお任せ下さい!
GoogleマップやAppleマップなど複数のデジタル地図を最適化し、検索されやすくすることで、お店の集客力をアップします。
東京都主催「世界発信コンペティション」で受賞した安心のサービスです。

MEO対策「マップでアップ」サービス概要