ビジネスに役立つWebマーケティング情報サイト

Googleマイビジネスが勝手に変えられる?【理由と対処方法】

Googleマイビジネスが勝手に変えられる?【理由と対処方法】

Googleマイビジネスが勝手に変えられる理由と対処方法について解説します。

この記事でスッキリするお悩み
・自分のお店の名前や電話番号が勝手に変更されている…
・改ざんされた理由と対処方法を知りたい。

ともかず

Googleマップの情報は、いつの間にか変わっていることがあります。
情報が変わってしまう理由と対処方法を分かりやすく説明します。
僕はこれまで100社以上のMEO対策実績があり、
東京都主催の世界発信コンペティションで特別賞も頂きました。
MEO対策「マップでアップ」、東京都主催の世界発信コンペティションで「特別賞」受賞!世界発信コンペティションで特別賞を受賞しました|MEO対策「マップでアップ」

\ 初期費用のみのMEO対策 /

100社以上の取引実績、世界発信コンペティション受賞

 

まず「勝手に変更しているのは誰か?」を解説します。

Googleマイビジネスを勝手に変更しているのは、誰?

Googleマイビジネスを勝手に変更しているのは、誰?

Googleマイビジネスの情報が勝手に変更される理由は、4パターンです。

【勝手に変更される4パターン】
(1)「Google」による変更
(2)「委託した業者」による変更
(3)「善意の第三者」による変更
(4)悪意のある第三者による変更

詳しく説明します。

(1)「Google」による変更

最も多いのが、「Google」による変更です。

Googleはネット上の情報を常に収集しており、
最適と思われる情報に修正することがあるのです。

Googleマイビジネスを何回修正しても、勝手に書き換わってしまう場合は
ホームページ・SNSなどの情報が古かったり間違っていないか確認してみてください。

(2)「委託した業者」による変更

次に多いのが、「委託した業者」による変更です。
Googleマイビジネスの管理を外部に委託している場合、
十分な説明がないまま、勝手に情報を変更している可能性があります。
特に多いのは「レビューサイト」による変更です。

一部のレビューサイトは、予約が入るたびに課金されます。
そこで、Googleマイビジネスの電話番号やウェブサイトのURLを、
レビューサイト経由に変更してしまうのです。

Googleマイビジネスの管理を委託する場合は、契約内容に注意してください。

(3)「善意の第三者」による変更

お客様が変更してしまうこともあります。
良かれと思って修正したのに、間違ってしまう場合ですね。

Googleマップには、「情報の修正を提案」という仕組みがあります。
これは、第三者が情報修正をGoogleに提案できるシステムです。
審査の結果によっては、情報が変更されてしまうのです。

(4)「悪意のある第三者」による変更

一番怖いのが、悪意のある第三者による変更です。
具体的には、競合店・委託された業者・クレーマー・詐欺師などですね。

「情報の修正を提案」という仕組みを悪用して、
わざと情報を書き換えてしまうケースです。

最も怖いのは「詐欺師」による変更です。
日経新聞が取り上げて話題になった「リバースビッシング」は、
Googleマップのお店や企業の電話番号を改ざんする新しい詐欺手口です。

お客様があなたのお店や会社に電話をかけたと思ったら、
なんと詐欺犯につながってしまうという恐ろしい手口です。

下記記事にもまとめましたので、ご覧ください。

Googleマップが「振り込め詐欺」に悪用。会社やお店のオーナーはご注意を。Googleマップが「振り込め詐欺」に悪用【店舗情報の改ざんに注意】

Googleマイビジネスを勝手に変更されたときの対処方法

Googleマイビジネスを勝手に変更されたときの修正方法

Googleマイビジネスの情報が勝手に変更されたときの対処方法は、3つあります。

【勝手に変更されたときの対処方法3種類】
(1)自分で修正する
(2)Googleに修正依頼する
(3)MEO対策会社に修正依頼する

詳しく説明します。

(1)自分で修正する

Googleマイビジネスにオーナー登録されていれば、
情報が変更される前に「更新内容を確認」できます。

変更が提案されている個所は「オレンジ色」で表示されますので、
更新もしくは却下をしてください。

(2)Googleに修正依頼する

自分で修正できない場合は、「Googleに問合せ」しましょう。
Googleマイビジネス ヘルプにアクセスし「お問い合わせ」をクリックしてください。
電話やメールでのサポートを受けられます。

(3)MEO対策会社に依頼する

どうしても難しい場合は、360株式会社にご相談ください。
これまで、税理士・料亭・喫茶店・レジャー施設・飲食店・自動車修理・不動産・ショッピングモールなど、100カ所以上のMEO対策を承りました。
改ざんされてしまったお店や会社のメンテンナンスもお任せください。

 

まとめ:マップ改ざんにお困りならご相談ください

今回は、Googleマイビジネスが勝手に変えられる理由と対処方法について解説しました。

ご自身で対処するのは難しいかも…とお考えでしたら、
ぜひ、360株式会社のMEO対策をご検討ください。
東京都主催の世界発信コンペティションで特別賞を頂いたサービスです。

MEO対策「マップでアップ」、東京都主催の世界発信コンペティションで「特別賞」受賞!世界発信コンペティションで特別賞を受賞しました|MEO対策「マップでアップ」

\ 初期費用のみで、集客力アップ /

東京都主催・世界発信コンペティション受賞実績あり

 

これからもビジネスやWebマーケティングに関する有益な情報を発信していきます。
ぜひブックマークやシェアをお願いします。

   
LINE友だち登録で、Webマーケティングノウハウをお届け!今なら、無料プレゼント中   LINE登録バナー

MEO対策で良く読まれている記事

MEO対策の記事で良く読まれている記事を紹介します。 MEO対策「マップでアップ」の手順を公開しますMEO対策「マップでアップ」の手順を公開しますGoogleマイビジネスにユーザーを追加する手順Googleマイビジネスにユーザーを追加する手順検索キーワード_GoogleマイビジネスGoogleマイビジネスに新機能!『検索キーワード』が分かるので集客に役立つ!  

MEO対策の事例はこちら

MEO対策の詳細はこちらの記事を参考にどうぞ! MEO対策の成功事例と実績 MEO対策の成功事例と実績

MEO対策『マップでアップ』導入店をご紹介!

(ランダムで3つ表示されます) パチンコ屋さん外観_MEO対策事例【MEO事例】大阪のパチンコ店様MEO対策の成功事例と実績MEO対策の成功事例と実績【MEO事例】純生食パン工房 HARE/PAN つつじヶ丘店様【MEO事例】純生食パン工房 HARE/PAN つつじヶ丘店様    
LINE友だち登録で、Webマーケティングノウハウをお届け!今なら、無料プレゼント中   LINE登録バナー
MEO対策会社をお探しですか?

MEO対策は360株式会社にお任せ下さい!
東京都主催「世界発信コンペティション」で受賞した安心のサービスです。

MEO対策「マップでアップ」サービス概要