中小企業向けWebマーケティング情報サイト

成毛眞の「人生も仕事も変わる!最高の遊び方」 | 20のクリエイティブな遊びで、毎日を楽しく!

人生も仕事も変わる!最高の遊び方

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

成毛眞さんの著書「人生も仕事も変わる!最高の遊び方」を読んで、日常の中に新しい刺激を見つけることができました。

created by Rinker
¥1,010(2024/05/19 05:53:57時点 Amazon調べ-詳細)

成毛眞さんは、かつてマイクロソフトの社長として活躍し、現在は書評サイト「HONZ」の代表としても知られています。彼のTwitterは@makoto_naruke、Facebookはこちらです。

どんな本?

著者は、マイクロソフト元社長の成毛 眞さん。(@makoto_naruke
書評サイト「HONZ」代表でも有名です。

この本に書かれているのは、成毛さんが提唱する遊びの定義、「クリエイティブな暇つぶし」です。
この定義を通じて、予定のない時間をどのように楽しく有効に使えるか、という提案が満載の本です。

驚きの遊びのハマり方

成毛さん自身が「ファイナルファンタジーXI」にどれだけのめり込んでいたかは、驚きの一言。出社をせず、通信も遮断し、部下がゲーム内で仕事の連絡をするほどでした。延べ4000時間ものプレイ時間は、遊びへの没頭の深さを物語っています。

多岐にわたる遊びの世界

成毛さんの遊びの世界は多岐にわたり、ジャズレコードのコレクションから、楽器演奏、パーティ開催、旅行など、仕事と遊びの境界がほとんどないことが伺えます。

「今すぐできる!20の遊び」

本書のハイライトは、「今すぐできる!20の遊び」セクション。成毛さんが提案する20の遊びは、非常にユニークで、ちょっとした時間でも楽しめるアイデアが満載です。例えば、「環境音を録音する」や「食べかけの食品サンプルを作る」など、新しい視点の遊びばかり。この食品サンプルを使った「ビジネステク」まで書かれているのには恐れ入りました。

成毛さんと六角精児さんとの対談も、遊びと人生、仕事に対する新しい考え方を提供してくれます。

おすすめの読者

日常に新しい刺激を求めている方、仕事に熱中できる新しい遊びを探している方、時間を持て余している方に、この本を強くおすすめします。

created by Rinker
¥1,010(2024/05/19 05:53:57時点 Amazon調べ-詳細)

おすすめ本のご紹介

こちらの本も面白かったです!
【本】D2C「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略D2C: “世界観”と“テクノロジー”でブランドを築く | モノづくり企業の新しいビジネスモデル解析独学できるWebマーケティング本3冊【初心者用に厳選しました】Webマーケティングの基礎を押さえる3冊を紹介!初心者でもすぐに活用可能現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル-表紙“現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル”でSEOの基本から実践技術までマスター!
『Webマーケティング』のご相談は360株式会社にどうぞ!

Webマーケティングでしたら、360株式会社にご相談ください。
Webサイト改善と店舗集客を得意としており、取引先は300社を超えました。
お客様のビジネスに合わせた施策をご提案いたします。

360株式会社のWebサイト