中小企業向けWebマーケティング情報サイト

Googleマップの「振り込め詐欺」悪用事例と店舗情報保護の方法

Googleマップが「振り込め詐欺」に悪用。会社やお店のオーナーはご注意を。

Googleマップの「振り込め詐欺」悪用事例が増えています。

これは店舗情報が改ざんされる手口のため、お店だけでなくお客様も被害に遭う可能性があります。
この記事では、事例の概要と対処方法を詳細に解説します。

Googleマップを悪用した「振り込め詐欺」の概要

Googleマップを悪用した「振り込め詐欺」の概要

Googleマップを悪用した振り込め詐欺は、被害者が犯罪者に直接電話をかけてしまうのが特徴です。

  • 詐欺犯が、店舗や会社のGoogleマップの電話番号を改ざん
  • お客様が、マップを参照して店舗や会社に電話(実は詐欺犯の電話番号)
  • 詐欺犯が、店舗や会社のフリをして詐欺を実行

この手口はリバースビッシングと呼ばれます。
被害者自らが犯罪者に電話をかけてしまう点で、従来の「振り込め詐欺」と異なります。

詳しくは、以下の日経新聞の記事をご覧下さい。

参考 グーグルマップ悪用「振り込め詐欺」、アジアで被害増日経新聞

マップ情報の改ざん手口

どのように、マップ情報が改ざんされてしまうのか?

Googleマップには、「情報の修正を提案」する機能があります。

この機能は本来、お店の情報を修正する目的で設けられているものです。

しかし、詐欺犯は「修正提案」を装い、会社・店舗・銀行のGoogleマップ情報を自身の詐欺に利用する電話番号に改ざんしてしまうのです。

店舗情報の改ざんを防ぐ方法

この新しい種類の詐欺を防ぐには、マップ情報の適切な管理が非常に重要です。

Googleマップの情報を管理するGoogleビジネスプロフィールを利用し、定期的に管理することで、第三者からの修正提案をすぐにキャッチし、必要に応じて対処することができます。

マップの改ざんについては、下記記事にもまとめましたのでご確認ください。
Googleマイビジネスが勝手に変えられる?【理由と対処方法】Googleビジネスプロフィールの情報が勝手に変更?【理由と対処法】


まとめ:マップ情報の管理を徹底しよう

今回、Googleマップの「振り込め詐欺」悪用事例とその対処法について解説しました。

店舗や会社のオーナーは、マップ情報の管理を徹底し、お客様が被害に遭わないように心がけましょう。

マップ情報の管理委託やMEO対策をご検討中であれば、360株式会社にご相談ください。
東京都主催の世界発信コンペティションで特別賞を頂いたサービスです。

MEO対策「マップでアップ」、東京都主催の世界発信コンペティションで「特別賞」受賞!MEO対策「マップでアップ」が世界発信コンペティションで特別賞獲得!360株式会社の革新的サービスが評価

これからもビジネスやWebマーケティングに関する有益な情報を発信していきます。
ぜひブックマークやシェアをお願いします。

MEO対策で良く読まれている記事

MEO対策の記事で良く読まれている記事を紹介します。Googleマイビジネスが勝手に変えられる?【理由と対処方法】Googleビジネスプロフィールの情報が勝手に変更?【理由と対処法】Googleマップの悪質な口コミに困る人Googleマップの『悪質な口コミ』を削除するステップエキテンの無料掲載についてレビュー【メリットとデメリットを解説】エキテンの無料登録についてレビュー【メリットとデメリットを解説】

MEO対策「マップでアップ」の事例はこちら

所沢いそのクリニックさま|信頼の内科、泌尿器科、女性泌尿器科【MEO対策事例】所沢いそのクリニックさま|信頼の内科、泌尿器科、女性泌尿器科【MEO対策事例】【MEO事例】イバケン陶板浴様イバケン陶板浴様【MEO対策事例】葛西よこやま内科・呼吸器内科クリニック 横山裕先生葛西よこやま内科・呼吸器内科クリニックさま|専門的・かかりつけ医としての安心感【MEO対策事例】
MEO対策会社をお探しですか?

MEO対策は360株式会社にお任せ下さい!
Googleマップなどの地図情報を最適化し、お店の集客力をアップします。
導入実績は、全国300社を超える安心のサービスです。

MEO対策「マップでアップ」サービス概要