起業・副業に役立つWebマーケティング情報サイト

Googleマップが「振り込め詐欺」に悪用【店舗情報の改ざんに注意】

Googleマップが「振り込め詐欺」に悪用。会社やお店のオーナーはご注意を。

Googleマップが「特殊詐欺」に悪用されているニュースと対処方法をご紹介します。

この記事でスッキリするお悩み
・Googleマップの悪用されている事例を知りたい。
・トラブルに巻き込まれないようにする方法を知りたい。

ともかず

Googleマップを悪用した「振り込め詐欺」について、
日経新聞の記事がありました。
概要と対処方法をご紹介します。

\ 初期費用のみのMEO対策 /

100社以上の取引実績、世界発信コンペティション受賞

 

まず最初に、Googleマップを悪用した「振り込め詐欺」の概要から説明します。

Googleマップを悪用した「振り込め詐欺」の概要

Googleマップを悪用した「振り込め詐欺」の概要

Googleマップを悪用した振り込め詐欺の概要を説明します。
被害者から犯罪者に電話をかけてしまうのが特徴です。

【Googleマップを悪用した「振り込め詐欺」の概要】
(1)詐欺犯が、お店や会社のGoogleマップの電話番号を改ざん
(2)お客様が、マップを見てお店や会社に電話(実は詐欺犯の電話番号)
(3)詐欺犯は,お店や会社のフリをして詐欺をはたらく

この手口の厄介なところは、これまでの「振り込め詐欺」と違い、
被害者自らが犯罪者に電話してしまうところ。

お店や会社のマップ情報が「改ざん」されているため、
正しい電話番号にかけたつもりが「詐欺犯」に電話してしまうのです。

詳しくは、以下の日経新聞の記事をご覧下さい。

参考 グーグルマップ悪用「振り込め詐欺」、アジアで被害増日経新聞

 

どのように、マップ情報が改ざんされてしまうのか?

どのように、マップ情報が改ざんされてしまうのか?

マップ情報が改ざんされてしまう手口を説明します。

Googleマップには、善意の第三者が「情報の修正を提案」できる仕組みがあります。
本来は、お店の情報を修正する目的で用意されている機能です。

ところが、「振り込め詐欺犯」は、この機能を悪用します。
会社・店舗・銀行などのGoogleマップ情報を「修正提案」という体裁を装って、
自分たちの詐欺に使う電話番号に「改ざん」するのです。

こうして、会社・店舗・銀行に電話をかけたつもりのお客様は、
「振り込め詐欺犯」に電話してしまい、被害に遭うのです。

 

店舗の情報改ざんを防ぐ方法

この新手の詐欺を防ぐには、自分のマップ情報を適切に管理することが非常に重要です。
Googleマップの情報を管理するGoogleマイビジネスは、
以下のように第三者からの修正提案をアラート表示してくれるのです。

Googleマイビジネス 修正確認

定期的にGoogleマイビジネスを管理していれば、このアラート表示に気づくハズ。
大事なお客様が被害に遭わないように、マップ情報の管理を徹底しましょう。

マップの改ざんについては、下記記事にもまとめましたのでご確認ください。
Googleマイビジネスが勝手に変えられる?【理由と対処方法】Googleマイビジネスが勝手に変えられる?【理由と対処方法】

 

まとめ:会社やお店は、マップ情報の管理を徹底しましょう

今回は、Googleマップが「詐欺」に悪用されているニュースと対処方法をご紹介しました。

会社やお店のオーナーは、マップ情報の管理を徹底して、
大事なお客様が被害に遭われないようにしましょう。

もし、マップ情報の管理やMEO対策をご検討中なら、360株式会社にご相談ください。
東京都主催の世界発信コンペティションで特別賞を頂いたサービスです。

MEO対策「マップでアップ」、東京都主催の世界発信コンペティションで「特別賞」受賞!世界発信コンペティションで特別賞を受賞しました|MEO対策「マップでアップ」

\ 初期費用のみで、集客力アップ /

東京都主催・世界発信コンペティション受賞実績あり

 

これからもビジネスやWebマーケティングに関する有益な情報を発信していきます。
ぜひブックマークやシェアをお願いします。

MEO対策で良く読まれている記事

MEO対策の記事で良く読まれている記事を紹介します。 Googleマップが「振り込め詐欺」に悪用。会社やお店のオーナーはご注意を。Googleマップが「振り込め詐欺」に悪用【店舗情報の改ざんに注意】Googleマイビジネス オーナー登録方法ビジネスオーナー登録方法 ー GoogleマイビジネスMEO対策「マップでアップ」の手順を公開しますMEO対策「マップでアップ」の手順を公開します  

MEO対策の事例はこちら

MEO対策の詳細はこちらの記事を参考にどうぞ! MEO対策の成功事例と実績 MEO対策の成功事例と実績

MEO対策『マップでアップ』導入店をご紹介!

(ランダムで3つ表示されます) 【MEO事例】税理士法人ブラザシップ 東京オフィス様のMEO対策を行いました!【MEO事例】税理士法人ブラザシップ 東京オフィス様【MEO事例】蕎麦&日本酒バル 凪 様【MEO事例】APULO1111(アプロ)様【MEO事例】APULO1111(アプロ)様  
MEO対策会社をお探しですか?

MEO対策は360株式会社にお任せ下さい!
GoogleマップやAppleマップなど複数のデジタル地図を最適化し、検索されやすくすることで、お店の集客力をアップします。
東京都主催「世界発信コンペティション」で受賞した安心のサービスです。

MEO対策「マップでアップ」サービス概要