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MEO対策における「サイテーション」の意義と重要性

MEO対策の「サイテーション」とは? 意味と重要性を解説

この記事では、MEO対策に重要な要素「サイテーション」について解説します。

MEO対策における「サイテーション」の理解は、オンラインでの集客力を高めるために不可欠です。

サイテーションの基本解説

サイテーションとは?

サイテーションとは?

サイテーションは直訳すると「引用」という意味ですが、MEO対策の文脈では、「ネット上での基本情報の表記を統一すること」と定義されます。

特に、以下の基本情報が重要です。

  • 店名(ビジネス名)
  • 住所
  • 電話番号
  • サービス名、商品名
  • 営業時間

これら情報の表記を統一することが、サイテーションの主な目的です。

一見すると、「こんな基本的な情報、間違うわけない!」と思うかも知れませんが、
実のところ、多くのお店や会社は、表記がバラバラになっています。

これまでのケースだと
・ホームページでは「カタカナ」なのに、別の場所では「アルファベット」になっている
・「株式会社○○」が正式名称なのに、「○○株式会社」になっている
・「1000円ランチ ○○レストラン」のように、ビジネス名にキャッチフレーズを入れているなどがありました。

特に重要な基本情報は、NAP(ナップ)と呼ばれます。
Name, Address, Phone number、それぞれの頭文字を取っています。

なぜサイテーションは重要なのか?

サイテーションの重要性は、Googleが推奨しているためです。

Googleビジネスプロフィールのヘルプページでは、
実際のお店やサービスの情報とオンライン上の情報が一致していることが、
お店の閲覧を増やす方法として挙げられています。

サイテーションと被リンクの違い

「サイテーション」と良く似た言葉に「被リンク」があります。
しかし、これらは2点で異なります。

・リンクが張られているかどうか?
・表記が同じかどうか?
です。

これを弊社、360株式会社の例で説明すると以下のようになります。

  • 被リンク: リンクが張られていること。表記は異なってもOK。(例: 360、MEO対策おまかせください)
  • サイテーション: 同じ表記であること。一字一句同じ事が重要。(例: 360株式会社、MEO対策「マップでアップ」)

MEO対策とサイテーションの具体的な取り組み方法

MEOのサイテーションで確認すべき内容

サイテーションの取り組みは、多くのメディアで基本情報の表記を確認し、必要に応じて修正する作業を含みます。

サイテーションを確認すべき場所

サイテーションを確認すべき主な場所は以下の通りです。

  • ホームページ
  • SNS
  • 口コミ、レビューサイト
  • 比較サイト
  • プレスリリース
  • ビジネスマッチングサイト
  • 求人サイト など

たくさんのメディアがありますので、ひとつずつ修正していきましょう。

なお、忘れがちなのは、お店周りの看板やポスターです。

Googleのサポート窓口に電話した方は経験があるかもしれませんが、
「看板に書かれている店名」と、
「Googleビジネスプロフィールに書かれている店名」が
違うと指摘されることがあります。

「看板の写真まで確認しているとは!」と驚きましたが、
逆に言うと、Googleが一貫性を重視している証拠であるとも思いました。


(まとめ)サイテーションの重要性とMEO対策の見直し

今回は、MEO対策に重要な「サイテーション」についてご紹介しました。

サイテーションはMEO対策の基本中の基本であり、一貫性の保持はGoogleビジネスプロフィールの成果を高めるために重要です。

しかし、この作業は多くのメディアをまたいで実施する必要があり、時間がかかる場合もあります。
自分で作業する時間が無い場合は、MEO対策専門のサービスを利用することも検討しましょう。

なお、360株式会社でもMEO対策を提供しています。
東京都主催の世界発信コンペティションで特別賞を受賞したサービス「マップでアップ」をぜひご検討ください。

これからもビジネスやWebマーケティングに関する有益な情報を発信していきます。
ぜひブックマークやシェアをお願いします。

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