集客ノウハウをお届け、Webマーケティングお役立ちブログ

集客を増やす「3つのM」は、魚釣りで考えると分かりやすい

集客を増やす「3つのM」

この記事では、集客を増やす『3つのM』について分かりやすく解説します。

この記事でスッキリするお悩み
・集客を増やす「3つのM」とは?
・ホームページやブログで、思うように集客できない。
・マーケティングを見直すときの注意点を知りたい。

イトウ

マーケティングの成果が出ないときは「3つのM」を見直すと良いです。
私は小さなWebマーケティング会社を経営しており、様々な業種の集客をサポートしています。

この記事を読むことで、集客を増やす『3つのM』が分かり、マーケティングの問題点を発見できます。

まず、「3つのM」についてご紹介します。

集客を増やす「3つのM」とは?

3つのMとは、効果的なマーケティングに必要な3大要素です。

集客を増やす「3つのM」

1.Market(マーケット)「お客様は誰か?」
2.Media(メディア)「どこで伝えるか?」
3.Message(メッセージ)「どのように伝えるか?」

これは、魚釣りで例えると分かりやすいです。
マーケット・・・どの魚を狙うか?
メディア・・・どこで狙うか?
メッセージ・・・どのように狙うか?
という感じです。
集客を増やすためには、この「3つのM」全てが重要です。

集客を増やす「3つのM」とは?

それぞれ、もう少し詳しくみていきます。

1.Market(マーケット)「お客様は誰か?」

ひとつめの「マーケット」とは、狙う市場、つまり「売るお客様」のことです。

お客様のイメージが具体的であればあるほど、マーケティングの精度が上がります。

これは釣りで考えると分かりやすいです。
釣りたい魚が、タイなのか?マグロなのか?で釣る場所も釣り方も全く異なります。
好きなエサも、泳ぐ場所も全く違うからです。

マーケティングも同様で、売りたいお客様のイメージを明確にすることが重要です。

 

2.Media(メディア)「どこで伝えるか?」

ふたつめの「メディア」とは、伝える場所、つまり「広告媒体」のことです。

商品・サービスをアピールするメディアも、十分に検討しなければなりません。

ホームページ、レビューサイト、リスティング広告、プレスリリース、YouTube、Twitter、Facebook、Googleマップ、TikTok、メルマガ・・・
Webマーケティングを考えるだけでも、多くのメディアがあります。

釣りで例えます。
タイを釣りたいなら、「泳いでいる場所」に釣り竿をたらす必要がありますよね。
タイ、マグロ、ヒラメなど、魚によって泳いでいる場所は全く異なります。
マーケティングも同様で、お客様のライフスタイルに合わせたメディアを選ぶ必要があるのです。

なお、競合のマーケティング施策にも目を配りましょう。
下記記事では競合の集客方法が分かるツール「SimilarWeb」をご紹介しています。
ぜひ、ご覧ください。

【無料】競合分析ツールSimilarWebの使い方【集客方法が丸裸に】 【無料】競合分析ツールSimilarWebの使い方【集客方法が丸裸に】

 

3.Message(メッセージ)「どのように伝えるか?」

みっつめの「メッセージ」とは、お客様への「伝え方」のことです。

対象となるお客様に伝わるような表現にしなければいけません。
キャッチフレーズ、説明文、写真、イラスト、デザイン、レイアウトなどを十分に検討しなければなりません。

よくある間違ったメッセージは、クリエイティブにこだわりすぎた事例です。
「一体、何の広告なんだ?」と首をかしげるテレビCMを見たことはありませんか?
このように、何の商品・サービスか分からない広告は、成果に結びつきません。

メッセージを考える際に、重要なのはお客様目線での表現です。
メディアの特性によっても表現方法が大きく異なりますが、
専門用語や略語を使いすぎたり、文字の大きさが読みづらかったりするのはNG
お客様に合わせた伝え方を心がけましょう。

 

【まとめ】大事なのは「3つのM」のバランス

集客を増やすためには、「3つのM」すべてが重要です。

どんなに商品・サービスの品質が高くても、
マーケット、メディア、メッセージに問題があると成果は出にくいです。
思うように集客できないときは、3つのMを再確認してみましょう。

ただし、メディアは選択肢が膨大にあるため、選びづらいのも事実。
さらに移り変わりも早いです。
気づいたらお客様が他のメディアに移っていたということも珍しくありません。

選ぶメディアによっては、かなりの費用がかかります。
自分だけで判断せずに、マーケティング会社の力を借りるのもおすすめです。

『Webマーケティング』のご相談は360株式会社にどうぞ!

Webマーケティングでしたら、360株式会社にお任せください!
Webサイト制作・SEO対策・MEO対策・SNS運用・動画制作・VR制作など
クライアントのビジネスに合わせた施策をご提案いたします。

360株式会社のWebサイト