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効果的な集客のための「3つのM」: マーケット、メディア、メッセージ

集客を増やす「3つのM」

この記事では、集客を増やす『3つのM』について解説します。

私は小さなWebマーケティング会社を経営しており、さまざまな業種の集客サポートを行っています。
この記事を通じて、「3つのM」を理解し、マーケティングの問題点を発見していただければ幸いです。

集客を増やす「3つのM」とは?

効果的なマーケティングには「3つのM」が重要です。

それは、Market(マーケット)、Media(メディア)、Message(メッセージ)の3要素を指します。

  • マーケット…どのお客様を狙うか?
  • メディア…どこで知ってもらうか?
  • メッセージ…どのように伝えるか?


集客を増やすためには、この「3つのM」全てが重要です。

1.Market(マーケット): お客様は誰か?

第一の要素「マーケット」は、狙う市場、つまり「お客様」を意味します。
お客様像のイメージが具体的であれば、マーケティングの精度が上がります。

釣りで考えると、タイやマグロなど、狙う魚によって釣る場所や釣り方が全く異なります。
マーケティングでも同様で、販売対象となるお客様像のイメージを明確にすることが重要です。

2.Media(メディア): どこで伝えるか?

第二の要素「メディア」は、伝える場所、つまり「広告媒体」を指します。

ホームページ、レビューサイト、リスティング広告、プレスリリース、SNSなど、Webマーケティングを考えるだけでも多くのメディアがあります。

お客様のライフスタイルに合わせたメディアを選ぶことが重要で、競合のマーケティング施策にも目を配ることが推奨されます。

3.Message(メッセージ): どのように伝えるか?

第三の要素「メッセージ」は、お客様への「伝え方」を意味します。

対象となるお客様に伝わるような表現、キャッチフレーズ、説明文、写真、イラスト、デザイン、レイアウトを十分に検討することが重要です。

お客様目線での表現と、メディアの特性による表現方法の違いを理解し、専門用語や略語を使いすぎないことがポイントです。

まとめ:大事なのは「3つのM」のバランス

集客を増やすためには、「3つのM」全てが重要です。

どんなに商品・サービスの品質が高くても、マーケット、メディア、メッセージのどこかに問題があると成果は出にくいです。

思うように集客できないときは、「3つのM」を再確認してみましょう。
自社だけで難しい場合は、マーケティング会社の力を借りるのもおすすめです。

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