中小企業向けWebマーケティング情報サイト

アフィリエイトの特別単価申請が来た時の対応法と承認基準【広告主向け】

【広告主向け】アフィリエイト特別単価の申請が来たときの対応法

アフィリエイトの特別単価とは?

アフィリエイトの特別単価とは?

アフィリエイトの特別単価というのは、「一部のブロガー限定で、通常より高い報酬を支払う仕組み」のことを指します。通常の1.2~1.5倍が目安で、例えば通常が1,000円だとすると、特別単価は1,500円くらいになります。

特別単価による広告主のメリット

広告主からすると、より多くの成果報酬を支払うため、損しているように見えます。
特別単価を承認することには、広告主にとってもメリットが存在します。

メリット1: 売上アップ

特別単価の提供はブロガーにとって嬉しいもの。1件当たりの成約単価が上がるため、ブロガーはより良い記事を書くモチベーションが高まります。これが結果として、成約数の増加につながる場合が多いのです。

メリット2: ブロガーとの良好な関係構築

アフィリエイト広告は成果報酬型なので、ブロガーにとっても売れなければ報酬が得られません。特別単価でモチベーションが上がることで、広告主とブロガーの良好な関係を築くことができます。さらに、ブロガーの間で良い評判が広まれば、拡販の可能性も広がります。

特別単価を許諾すべき条件とは?

特別単価を許諾すべき条件とは?

特別単価を許諾するべきかどうかを判断する基準について解説します。

条件1: 成約数が多い

毎月一定以上の成約数があるブロガーには、特別単価を許諾するのが良いでしょう。商品価格が10万円以下の場合は、月に10~20件の成約数、商品価格が10万円を超える場合は、月に5~10件の成約数が目安です。

条件2: ブログの強みがある

他のブログにはない強みがある場合も、特別単価を許諾する価値があります。例えば、特定キーワードでの上位表示、特定ジャンルのユーザーを抱えている、多くのユーザーが読んでいるなどが強みとなります。

条件3: 今後の強化施策が明確

今後の強化施策が明確な場合も、特別単価の提供を検討すると良いでしょう。具体的な施策としては、新規記事の作成、サイドバーにバナーを設置、競合商品との比較記事の作成などがあります。


まとめ:広告主はブロガーとの協力関係を作ろう!

特別単価の申請に対する対応は、広告主とブロガーのWIN-WIN関係を築く重要なステップです。特別単価の承認は前向きに検討し、良好な関係を築くことで、広告主の売上アップとブロガーのモチベーション向上を図りましょう。

ちなみに、アフィリエイト出稿のノウハウについては、以下記事で解説しています。

本ブログは、これからもWebマーケティングに関する有益な情報を発信していきます。
ぜひブックマークやシェアをお願いします。