ハウスクリーニング集客は「ミツモア」がおすすめ【理由:今すぐ客と自動マッチング】

ハウスクリーニング集客は「ミツモア」がおすすめ【理由:今すぐ客とマッチング】

「ハウスクリーニングの集客が難しい」とお悩みの方はいらっしゃいませんか?
ブログ、SNS、ポスティングと頑張っているのに受注できない事もあるかと思います。

そこで、おすすめしたいのがビジネスマッチングサイト「ミツモア
カンタンに言うと、お客様とビジネスオーナーをマッチングするプラットフォームです。

ミツモアについては、下記記事でもまとめました。

話題のビジネスマッチングサイト『ミツモア』をレビュー【ユーザーから見た発注手順も紹介】 話題のビジネスマッチングサイト『ミツモア』をレビュー【ユーザーから見た発注手順も紹介】

さて。
この「ミツモア」が、ハウスクリーニング事業者向けに新しいシステムを導入しました。

その名も「自動集客」
これが実にハウスクリーニング集客に適したシステムなのです。

ハウスクリーニングのビジネスオーナーには耳寄りの話だと思います。
本記事でタップリ解説しますので、ぜひ最後までご覧ください!

大事なのは「今すぐ客」へのアプローチ

どんなビジネスでもお客様は4タイプです。
「今すぐ客」「お悩み客」「そのうち客」「まだまだ客」の4タイプです。

お客様の4タイプ
「今すぐ客」…興味があり、すぐに買いたい客
「お悩み客」…興味があり、情報を収集している客
「そのうち客」…興味があるものの、急いでいない客
「まだまだ客」…興味があまりない客

当たり前の話ですが、「今すぐ客」にアプローチ出来れば受注確度がグッと高まります。

「ヘンな臭いがしてエアコンが使えない!」
「レンジがベトベトで、料理する気がしない!」
「親が泊りに来るけど、お風呂にカビが目立つ!」
このように、今困っているお客様は、できるだけ早くプロに頼みたいはず。

そんな「今すぐ客」のニーズに答えたのが、ビジネスマッチングサイト「ミツモアです。

「今すぐ客」の立場で「ミツモア」を使ってみる

では、「今すぐ客」の立場でミツモアを使ってみます。

ハウスクリーニングのサービスカテゴリは、こんな感じ。
ニーズに合わせて細かく分かれています。

ミツモアのハウスクリーニング カテゴリー

「今すぐ客」がミツモアで依頼する手順は以下の通りです。

手順① 地域を入力(1分)
手順② 依頼詳細入力(10分)
手順③ 見積到着~発注先選定(10分)

今回は、「お風呂・浴室クリーニング」で探してみます。

手順① 地域を入力(1分)

まずは、来てもらう地域を入力します。

ミツモアのハウスクリーニング エリア

手順② 依頼詳細入力(10分)

次に依頼内容を具体的に入力していきます。
希望条件に合わせてマッチングしてくれる仕組みです。

ミツモアのハウスクリーニング 重要ポイント

ミツモアのハウスクリーニング オプション

手順③ 見積到着~発注先選定(10分)

すべての入力が終わると、条件に合った複数のハウスクリーニング業者からドンドン見積が届きます。

後は、スケジュールや条件などを決定すればOKです!
カンタンですね。

ただし。
ビジネスオーナーの立場からすると、ひとつ問題がありました。
これまでは、見積提出が「手動」だったのです。

ハウスクリーニングの出張中は、パソコンやスマホを使えませんよね?
これでは、出張業務中は受注機会を逃してしまいます。

ミツモアの新しいシステム「自動集客」

ミツモアの自動集客イメージ

そこで、ミツモアが導入した新しいシステムが「自動集客」です。

設定条件にマッチした依頼があれば、ミツモアが自動で見積を提出。
パソコンやスマホを使えないときでも、受注チャンスが広がります。

この「自動集客」の仕組みを調べたところ、
ハウスクリーニング事業者のメリットは3つありました。

メリット1:「リスクがない」

メリットのひとつめは、「オーナー側にリスクがない」です。
「自動集客」は、成約手数料以外の料金が一切かかりません。

応募条件や金額設定などの登録は「無料」。
見積送付にかかる金額も「無料」。
初期費用、システム利用料なども一切かかりません。

かかるのは完全に「成約手数料のみ」です。

メリット2:「手間がかからない」

メリットのふたつめは、「手間がかからない」です。
自動化により営業の手間が減り、受注効率がアップします。

応募条件は、いつでも自由に変更・停止・再開が可能。
クロージングの大部分が自動化できるのです。
実務に集中できるのは大きなメリットです。

メリット3」「未回収リスクが減る」

メリットのみっつめは、「未回収リスクが減る」ことです。
決済はミツモアが代行してくれます。

後日、ミツモアの成約手数料「20%」が引かれ、指定口座に入金される仕組みです。

ちなみに、飲食デリバリーのUber Eatsの成約手数料は「35%」です。
単純比較はできませんが、ミツモアの成約手数料は割安に感じました。

「自動集客」を利用できるサービスは20種類

ここで、ひとつ注意です。

自動集客を利用できるサービスは、20種類に限られています。(2020年6月時点)
以下、その20種類をまとめましたので、ご確認ください。

ミツモアで自動集客を利用できるサービス
エアコンクリーニング/ハウスクリーニング/洗濯機クリーニング/お風呂・浴室クリーニング/壁紙・クロスクリーニング/換気扇クリーニング
/冷蔵庫クリーニング/水回りクリーニング/トイレクリーニング/キッチンクリーニング/洗面所クリーニング/ソファークリーニング/絨毯・カーペット䛾クリーニング/マットレスクリーニング/バルコニー・ベランダ掃除/外壁の掃除/窓掃除/風呂釜洗浄/玄関・ポーチ・エントランスクリーニング/カーポート・車庫・ガレージクリーニング/墓石クリーニング

上記のサービスを提供しているなら、ぜひ登録をおすすめします!

なお、ミツモアで集客に成功している事例はこちらをどうぞ。
参考 激戦区大阪ハウスクリーニング界で成約率30%に迫る快進撃。主婦目線の顧客対応力で売上急増中ミツモア大学 参考 クリーニングでトップクラス!成約率22%超の事業者が明かすミツモア向け顧客アピール方法ミツモア大学

まとめ

今回は、ハウスクリーニング事業者におすすめのミツモアについて紹介しました。

2020年5月の依頼数は、なんと昨年同月比10倍以上に増加しているとのこと。
ぜひ、急成長中のミツモアに登録して、受注拡大につなげて頂ければと思います。

最後にちょこっと宣伝です。

360株式会社では、Webマーケティング全般のご相談を承っております。
ホームページ、ブログ、SNS、ポスティングなどの成果にお悩みでしたら、
どうぞお気軽にお問い合わせください。