話題のビジネスマッチングサイト『ミツモア』をレビュー【ユーザーから見た発注手順も紹介】

話題のビジネスマッチングサイト『ミツモア』をレビュー【ユーザーから見た発注手順も紹介】

おはようございます。360株式会社の伊藤です。

最近話題のビジネスマッチングサイト「ミツモア」をご存じですか?

いろんなビジネスマッチングサイトを利用してきましたが、
見込み客に効率良く営業するならミツモアが最強です。
まだ登録していなかったら、この機会にぜひ!
今なら無料で登録できます。

今回、実際にユーザーとして発注もしてみたので、
ミツモアのメリットとデメリットが分かりました。

登録しようか迷っている方は、ぜひ本記事をご覧下さい。

ミツモアのメリットとデメリット【他社比較しつつ考察】

では、最初にミツモアのメリットとデメリットを見ていきましょう。

メリット

① とにかく安い(登録料、成約料なし)
② 仕事が決まるまでが早い(今すぐ客が多い)
③ ユーザーに直接請求(サイトを経由しない)

デメリット

① 成約までが早すぎる
② 業種によっては使いづらい

メリット① とにかく安い(登録料、成約手数料なし)

ミツモアの料金

他のビジネスマッチングサービスと違うのは、料金体系。
ミツモアは見積提出時に利用料金がかかるシステムで、他には一切かかりません。

いわゆるクラウドソーシングサイトだと成約手数料は20%が基準。
10万円の案件が成約した場合、手数料は2万円もかかってしまいます。
ところが、ミツモアは成約手数料がありません。
たとえ100万円の案件でも成約手数料は0円、見積提出料のみです。

見積提出はポイント制になっていて「1ポイント=税込165円」。
必要なポイントは、業種によって異なります。
・プロフィール写真撮影カメラマンは、4ポイント660円~
・壁紙やクロスの張り替えは、6ポイント990円~
といった費用感です。

見積提出にお金を払うのは抵抗ある・・・という方も、ご安心を。
初回の見積もり提出は無料です。
また、今なら最大91ポイント(15,015円分)を無料プレゼント中。
キャンペーンは予告なく終わることもあるので、お早めにお試し下さい。

メリット② 今すぐ客が多いので、成約しやすい

ミツモアで募集される案件は、今すぐ客が多いのがポイント。
これは、案件詳細を具体的に登録する仕組みだからです。

例えば、ポートレート撮影をしたいユーザーがいたとします。
見積を依頼するためには、以下10種類の情報が必要なのです。

・撮影参加人数
・撮影する内容
・写真の利用目的
・撮影場所
・受取カット数
・受取フォーマット
・予算
・希望日時
・撮影場所
・その他要望

他のビジネスマッチングサイトと違って、かなり細かいですよね?
ミツモアは「今すぐ客」が多くなる仕組みになっていると感じました。

メリット③ ユーザーと自由連絡OK(メール、電話も可能)

ミツモアは、ユーザーと自由にコミュニケーションができるのも強みです。
成約前であってもメールアドレスやLINE ID、電話番号など連絡先交換まで可能なんです。
いろんな手段でやり取りができるのは、本当に楽チンです。
ちなみに、費用請求もユーザーに直接行います。

多くのビジネスマッチングサイトは、直接連絡禁止が当たり前。
ユーザーと直接連絡できるミツモア、本当におすすめです。

デメリット① 成約までが早すぎる

ミツモアは成約までの時間が、かなり早いです。
気になる案件があったら、すぐに見積を出しましょう。

ひとつの案件には最大5社までしか見積を提出できないため、
迷っていると応募できなくなってしまうのです。

すぐに見積を提出できるように、入念な事前準備をおすすめします。
いろんなパターンの見積を用意しておくとスムーズです。

デメリット② 業種によっては使いづらい

ミツモアは、業種によっては見積提出の費用が高く感じると思います。
顧問税理士 30ポイント(4,950円)~かかります。

とはいえ、顧問税理士の平均単価は、年間264,000円。
この金額を受注できるチャンスがあるなら、安い先行投資かもしれません。
クラウドソーシングだったら、成約手数料として5万円くらい取られますからね。

ミツモアでカメラマンを探してみた【3つの手順・カンタンです】

事業者が受注する手順

ミツモアは、事業者側の手順は、すごくカンタン。
たったの4ステップです。

ユーザーが見積依頼する手順

一方、ユーザーはどのように利用するか気になりますよね?
ちょうどポートレートを撮りたかったので、ミツモアでカメラマンを探してみました。
結論から言うと、メチャ便利! 30分もかからずに発注できました。

ユーザーがミツモアで見積依頼する手順は以下の通りです。

手順① 地域を入力(1分)
手順② 依頼詳細入力(10分)
手順③ 見積到着~発注先選定(10分)

手順① 地域を入力(1分)

まずは、発注地域を入力します。

地域で検索

手順② 依頼詳細入力(10分)

次に依頼内容を具体的に登録していきます。

手順③ 見積到着~発注先選定(10分)

登録が終わると、3分くらいでドンドン見積が届きます。
届く見積は最大5件。この中から、発注先を選ぶことが出来る仕組みです。
一度、見積を受け取った後は、メール・LINE・電話などで自由にやり取りできます。

見積到着~発注先選定(10分)

掛谷玄至(かけやげんじ)さんに発注しました

さて、今回ポートレート撮影をお願いしたのは、掛谷玄至(かけやげんじ)さんです。
評価もメチャ高くおすすめです!お話も面白かった!

カメラマン掛谷玄至(かけやげんじ)さん

掛谷さんはInstagramで作品を公開していますので、ぜひご覧下さい。

掛谷さんのInstagram

で、撮影して頂いた写真がこちらです。
1時間で100枚以上撮って頂き、凄く楽しかったです。
ミツモアのレビューをここまで書いてきましたが、
次回はミツモアを使わず、直接掛谷さんにお願いしようと思いますw

ミツモアの無料登録はこちらから

今回はミツモアについてご紹介しました。
ビジネスマッチングサイトとしては後発ながら、利用者が14万人超と急成長しています。
登録は無料なので、ぜひお試し下さい!

ミツモアの無料登録はこちら