Googleストリートビュー営業電話のウソ・ホント?

Googleストリートビューの営業電話

こんにちは!360株式会社の伊藤です!(@naruhodo_iine

屋内を360度アピールできる「Googleストリートビュー」は、
いろいろな業種・業態で導入が増え続けています。
また、東京だけでも撮影業者は300社を超えるまでになりました。

ただ、残念なことがひとつあります。
Googleストリートビューの営業が問題になりつつあるようです
Googleマップヘルプフォーラムや、電話番号検索で見ると
問題があったり誤解されてしまう営業電話が増えているようなのです。

今回は、Googleストリートビュー営業電話のウソ・ホントについてお伝えします。

Googleストリートビュー営業電話のウソ・ホント

Googleと提携しているという営業トークは、ウソ・ホント?

「弊社は、Googleと提携しておりまして…」という営業電話がかかってきたら要注意!

残念ながら、この営業トークは「ウソ」です。
このタイプの営業電話が一番多いみたいですね。

我々、認定フォトグラファーは、Googleと提携しておりません。
当然、Googleの社員でもありません。
GoogleはGoogleストリートビュー公式サイトで、以下の通り明記しています。

Google は、フォトグラファーとビジネス オーナーその他第三者の間の契約には関わりません。

他にも下記のように書かれています。
この手の営業に、多くの相談・苦情が寄せられているのかもしれません。

フォトグラファーは Google 社員ではありません
フォトグラファーまたは代理店は、Google に雇用されているかのような誤解を招く表現をしてはいけません。
お客様には完全に独立した事業体として偽りなく自己紹介し、Google に掲載する写真の撮影サービスという限定的な業務を行うことを伝えます。

認定フォトグラファーは Google とは独立した存在で、Google と提携関係があるかのように偽ることは禁止されています。

Googleと提携している、または社員であると装う営業にはご注意ください!

Googleから撮影委託を受けたという営業トークは、ウソ・ホント?

「Googleから撮影委託がありましてお電話しております!」
この手の営業電話も多いようです。

この営業トークも、「ウソ」です。
認定フォトグラファーは、Googleから撮影委託を受けてはおりません。
当然Googleから撮影費用も頂いておりません。

認定フォトグラファーは、Googleが定める品質を満たしたという証明です。
あくまでも品質をクリアしただけであり、ビジネスの関係はないのです。

Googleストリートビュー公式サイトには、以下のように書かれています。

ビジネスオーナーの方へ
認定フォトグラファーに店舗等の画像の撮影を依頼する場合は、ご自身の判断で適切なフォトグラファーを採用してください。
Google は、フォトグラファーや代理店に撮影を委託しているわけではなく、そのサービス品質を保証するものではない点について、ご留意ください。

毎月の管理費が必要という営業トークは、ウソ・ホント?

「Googleストリートビューには、初期費用のほか、月額●●円かかります」
この営業トークも「ウソ」です。

Googleマップへの掲載料金は、一切かかりません。
そのため、Googleストリートビューの月額費用や管理費は無料です。
認定フォトグラファーが頂くのは、初期費用のみです。

撮影にかかる費用につきましては、下記記事を参考にどうぞ。

Googleストリートビュー撮影の価格相場調査Googleストリートビュー撮影の価格相場はどれくらい?東京・千葉・埼玉・神奈川を調査!

Googleマップ公開まで時間がかかるという営業トークは、ウソ・ホント?

この説明は、「ホント」です。

Googleストリートビューの掲載はどうしても数日かかってしまいます。
これは平面写真と異なり、多くの作業工程があるためです。
流れについては、下記記事をまとめてありますので、ご覧ください。

Googleストリートビュー撮影Googleストリートビュー撮影から公開までの流れ

まとめ

今回は、Googleストリートビュー営業電話のウソ・ホント?をお伝えしました。

Googleストリートビューは、ビジネスオーナーにとってもお客様にとっても、
役に立つサービスであることは間違いありません。

Googleストリートビューの営業電話がかかってきたら、
ウソ・ホントを見極めたうえで、導入をご検討頂ければと思います。

Googleストリートビュー関連情報

Googleストリートビュー関連の記事は、こちらもどうぞ。 Googleストリートビュー導入店舗確認方法近くのGoogleストリートビュー導入店を確認する方法 Googleマイビジネス ビジネス情報の登録方法Googleストリートビュー撮影のメリットとは?店舗集客に役立つ理由を解説! Googleストリートビュー撮影Googleストリートビュー撮影から公開までの流れ Googleストリートビュー撮影の価格相場調査Googleストリートビュー撮影の価格相場はどれくらい?東京・千葉・埼玉・神奈川を調査! Googleストリートビュー埋め込み方法Googleストリートビューをホームページやブログに埋め込む方法 Facebookに360度写真を掲載する方法Facebookに360度写真を掲載する方法(Googleストリートビューのデータも使えます!)
『Googleストリートビュー撮影』のご相談はこちらから

Googleストリートビュー撮影でしたら、360株式会社にお任せください!
Google認定フォトグラファーが、最新の360度専用カメラで撮影いたします。
他社と違って撮影データも納品するのが当社のポイント!
そのためGoogleマップだけでなくFacebookにも360度写真が公開できます。
どうぞお気軽にご相談ください!

360株式会社のWebサイト