【本】人生も仕事も変わる!最高の遊び方(成毛 眞)|クリエイティブな遊びが目白押し!

人生も仕事も変わる!最高の遊び方

こんにちは。360株式会社の伊藤です。(@naruhodo_iine

「人生も仕事も変わる!最高の遊び方」を読みました!

著者は、マイクロソフト元社長の成毛 眞さん。(@makoto_naruke
書評サイト「HONZ」代表でも有名です。

そんな成毛さんの遊びの定義とは、
「クリエイティブな暇つぶし」。

ひとりで過ごす予定のない時間を、いかに楽しむか?
成毛さんならではのクスッとさせる提案が、
この本「人生も仕事も変わる!最高の遊び方」には網羅されています。

驚いたのが、遊びのハマり方。
「ファイナルファンタジーXI」にハマってしまい、
出社もせず、メールも電話もシャットアウト。
困った部下がゲーム内に入ってきて、仕事の連絡をしていたそうです(笑)
延べ4000時間もプレイしてしまったというから、とんでもないのめり込みです。

ジャズレコードのコレクション、オカマバー、舞妓芸妓と遊ぶお茶屋、旅行、楽器、パーティ開催など、成毛さんの遊びは多岐に渡ります。
もはや、仕事と遊びの境目は、何もありません。

この本「人生も仕事も変わる!最高の遊び方」は、全部の章が面白いのですが、
中でも面白いのが「今すぐできる!20の遊び」です。
遊び方が分からない…という方のために、
成毛さんが20種類もオリジナルの遊びを提案してくれているのです。
ちょっとだけ引用します。

食べかけの食品サンプルを作る
観光地の名前を使った飲食店を制覇する
環境音を録音する
ヘンな美術館・博物館巡り
葉巻を熟成させる ほか

のっけから驚きます。
食品サンプルを作るのはわかりますが、「食べかけ」ですからね。
そんなのどうやって作るんだと思ったら…まさかのAmazonで売っていました。
知らなかったなあ。

しかも、ただ食べかけの食品サンプルを作るだけじゃありません。
この食品サンプルを使った「ビジネステク」まで書かれているのには恐れ入りました。

遊びの達人「六角精児さん」との対談も、実にいい!
2人の「遊びに対する考え方」が、またぶっ飛んでいるんです。
70歳までに遊びつくす!健康なんて気にしない!という潔さ。
人生を心から楽しんでいる様子が伺えて、見習わなければと思いましたね。

・毎日の充実感が足りない
・熱中できる遊びを知りたい
・日まで時間を持て余している
という方は是非、購入をおすすめします。

なお、成毛さんの著書はどれも面白いのですが、
特に「amazon 世界最先端の戦略がわかる」は素晴らしいです。
過去、ブログでも記事にしました。
amazon 世界最先端の戦略がわかる 本【本】amazon 世界最先端の戦略がわかる|大企業アマゾンの全貌が分かる良書!

最後にひとつ。
成毛さんのTwitterとFacebookはフォローしておくと、面白い情報満載なのでぜひ!

目次

はじめに

<CHAPTER1> そもそも遊びとは何か?

<CHAPTER2>ボクはこうやって遊んできた ―成毛眞の遊び方

<CHAPTER3>超一流の遊び方

<CHAPTER4>今すぐできる!20の遊び

<CHAPTER5>遊びの達人 特別対談 ―六角精児×成毛眞

おわりに