中小企業向けWebマーケティング情報サイト

【実体験から学んだ】広告主必見!アフィリエイト広告出稿の成功法則と選ぶべきASP【詳解】

【広告主向け】アフィリエイト広告の出稿ノウハウ【ASP比較あり】

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

アフィリエイト広告を2年間出稿して得た知見をシェアします。

弊社もアフィリエイト広告を約2年出稿し、大きな成果につながりました。
この経験を広めたいと思い、この記事を書いています。

アフィリエイト広告の仕組みを理解して、適切なASPを選び、効果的な広告出稿を目指しましょう。

アフィリエイト広告の基本

アフィリエイト広告の仕組み

アフィリエイト広告は成果報酬型の広告で、ブロガーが商品やサービスを紹介し、「成果」が得られた際に「報酬」が支払われる仕組みです。

アフィリエイト広告の流れ

アフィリエイト広告の流れは、以下の通りです。


STEP.1
広告主は商品情報をまとめる

商品の特徴、バナーデザイン、広告文、成果報酬、成果条件などをまとめます。
広告主

STEP.2

アフィリエイト会社は広告主の商品情報をポータルサイトに掲載し、ブロガーに紹介します。
アフィリエイト会社

STEP.3
ブロガーが商品を紹介

ポータルサイトの商品情報を基に、ブロガーは読者に向けて紹介記事を書きます。
ブログ

STEP.4
ブログ読者がアクションを取る

読者は記事を見て広告主のサイトに移動し、商品を購入、問い合わせ、契約などのアクションを取ります。このアクションを「成果」と呼びます。このアクションを「成果」と呼びます。
ブログ読者

STEP.5
広告主が報酬を支払う

広告主は成果に応じて、ブロガーに「成果報酬」を、アフィリエイト会社に「手数料」を支払います。
報酬支払い

この流れを理解することで、アフィリエイト広告の仕組みがクリアになり、広告出稿に活かすことができます。

アフィリエイト広告のメリット

アフィリエイト広告の大きなメリットは、「成果条件」と「成果報酬」を広告主が自由に設定できる点です。

成果条件とは?

成果条件は、ブロガーに報酬を払う条件を指します。例えば、商品が売れた、問い合わせがあった、契約につながったなどが成果条件となります。
成果条件は、広告主が自由に設定できます。

成果報酬とは?

成果報酬は、成果が得られた際にブロガーに支払う報酬を指します。成果報酬は1件あたりの金額や売上の一定割合など、広告主が自由に設定できます。
成果報酬も、広告主が自由に設定できます。

成果条件と成果報酬の設定は、アフィリエイト広告の成功を左右する重要な要素です。

アフィリエイト広告にかかる費用

アフィリエイト広告には以下の4種類の費用が発生します。

  1. 初期費用: アフィリエイト会社への登録費用。
  2. 月額費: アフィリエイト会社への月額利用費用。
  3. 手数料: 成果報酬の一部をアフィリエイト会社へ支払う手数料。
  4. 成果報酬: 成果に応じてブロガーへ支払う報酬。

アフィリエイト会社によっては、初期費用や月額費が無料のところもあります。

アフィリエイト向きの商品・サービス

アフィリエイト向きの商品・サービス

全ての商品やサービスがアフィリエイト広告に適しているわけではありません。アフィリエイト向きの商品・サービスとは以下の通りです。

  • 宅配可能な商品: 化粧品、食品、衣類、ギフトなど、全国に宅配可能な商品はアフィリエイト向きです。
  • ソフトウェア: ダウンロード販売可能なソフトウェアもアフィリエイト向きです。
  • サブスクリプション: 英語学習や定期宅配など、サブスクリプション型のサービスもアフィリエイト向きです。

これらの商品・サービスは、ブロガーが紹介しやすく、広告主にとっても成果を得やすい特徴があります。

逆に、商圏が限られているビジネスはアフィリエイトに向いていません。
例えば、例えば、関東のみで展開している店舗ビジネスなどです。

商圏が限られている店舗のマーケティング施策は、MEO対策がおすすめです。

おすすめのアフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)

アフィリエイト広告出稿を考えている広告主には、以下の3つのASPをおすすめします。

  1. A8.net(エーハチネット): 日本最大級のASPで、多くの広告主とブロガーが参加。
  2. もしもアフィリエイト: 初期費・月額費が無料なので、始めてのアフィリエイトにおすすめ
  3. バリューコマース: 長年の実績と信頼があり、広告数が多い。

これらのASPに登録して、アフィリエイト広告出稿を開始し、効果的な広告出稿を目指しましょう。

広告出稿を成功させるためには、アフィリエイト広告の仕組みを理解し、適切なASPを選び、成果条件と成果報酬を適切に設定することが大切です。また、アフィリエイト向きの商品・サービスを選ぶことも重要です。これらのポイントを押さえて、効果的なアフィリエイト広告出稿を目指しましょう。

広告主が気をつけること、知っておくべきこと

気をつけること、知っておくべきこと

アフィリエイト広告主が、気をつけること、知っておくべきことをご紹介します。

成果承認は慎重に

アフィリエイト広告で成果が出るのは、広告主にとっても大変嬉しいです。
ただ、残念ながら「なりすまし」や、「虚偽注文」などの不正をはたらいて、成果が上がったように見せかけるブロガーも一部います。

面倒でも成果承認は1件ずつ確認しましょう。

成果報酬と成果条件の設計について

成果報酬と成果条件の設計は、アフィリエイト広告を出稿する上で大変重要です。

成果報酬が競合商品に比べて安すぎると、ブロガーは記事を書いてくれません。
成果条件が厳しすぎる場合も、記事を書いてくれないでしょう。

お知らせを活用する

アフィリエイト広告主は、ブロガーにメールで一斉告知ができます。
成果報酬のアップや、バナーデザイン追加、商品のバージョンアップなどの最新情報をドンドン告知しましょう。

商品や会社の取り組みを告知することで、ブロガーが記事を更新したり、記事を追加で書いてくれる可能性が高まります。
成果を出している広告主は、このお知らせ機能をフル活用している傾向があります。

ブログの表現を確認する

自社商品を紹介してくれるのは大変ありがたいものです。
しかし、ブロガーによっては誇大広告にあたる過度な表現や、各種法令に抵触するような記事を書いてしまう場合もあります。

このような間違った表現は、トラブルにつながってしまう可能性もあります。

できるかぎり自社商品が掲載されているブログを1件ずつチェックしましょう。
また、定期的にお知らせ機能で、間違った表現をしないように、注意喚起するのもおすすめです。

まとめ

今回は、アフィリエイト広告の出稿ノウハウをご紹介しました。

アフィリエイト広告は、他の広告に比べて費用が抑えられますし、
成果に応じて支払うためリスクは小さいです。

アフィリエイト広告の成功は、ブロガーとの長期的な信頼関係にあります。
本記事が、お役に立てれば嬉しいです。

本ブログは、これからもWebマーケティングに関する有益な情報を発信していきます。
ぜひブックマークやシェアをお願いします。