中小企業向けWebマーケティング情報サイト

エキテンが店舗集客に役立つ理由【経験談から語ります】

エキテンが店舗集客に役立つ理由【経験談から語ります】

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

エキテンとは? 集客に強力な味方

エキテンは日本国内で非常に人気のある店舗口コミサイトです。

516万店以上が掲載され、410万件以上の口コミがあります。
多くの業種と消費者がこのプラットフォームを利用していることがわかります。

ユーザーと店舗オーナー双方にメリット

エキテンが店舗集客に役立つ理由はシンプル。
「ユーザー」と「オーナー」、どちらにもメリットがあるからです。

ユーザーのメリット

ユーザーのメリットは3つあります。

ユーザーに喜ばれる機能

1.ポイントシステム

ユーザーは、訪れたお店の口コミを投稿することで、ポイントがもらえます。
ポイントは現金や電子マネーに交換できるので、お店に行くのが楽しくなる仕組みになっています。

2.信頼性の高い口コミ

エキテンに掲載される口コミは、エキテンスタッフが事前確認しています。
やらせやイタズラなどの悪質な口コミが無く、信頼できる情報源になっています。

3.エキテンだけのクーポン

エキテンには、クーポン券を発行しているお店が多数登録されています。
お得に利用したいユーザーにとって、嬉しい特典になっています。

店舗オーナーのメリット

店舗オーナーのメリットは、たくさんあります。
ここでは、無料で使える3つを紹介します。

オーナーに喜ばれる仕組み

1.ホームページ代わりに使える

エキテンは、お店の情報がタップリ掲載できるので、ホームページ代わりにも使えます。
情報の編集は、パソコンやスマホでOK。特別なソフトが要りません。

2.アクセス解析ができる

日別・週間のアクセスや、クーポンの閲覧回数も表示。
近隣競合店とのアクセス数比較も可能です。

3.カタログやチラシの掲載

カタログやチラシを、エキテンページ内に掲載でき、より多くの方にアピールできます。

無料会員でできる「攻めの集客」活用術

エキテンでは、無料会員でも様々な「攻めの集客」機能を利用できます。ここでは、3つの主要な機能を紹介します。

口コミスピードくじ

スピードくじ付きのカードやPOPをダウンロードして使いましょう。
口コミ集めに効果的です。

抽選で1,000円のAmazonギフト券が当たるので、お客様にも喜ばれます。
特に、店舗の滞在時間が長い飲食店にはおすすめです。
POPをおいたり、メニューに記載しておくことで、口コミが増えていくでしょう。

プッシュ通知

近くでお店を探しているユーザーに、お店の最新情報を届けられます。
「エリア×ジャンル」で検索したユーザーに、「お得な情報」として96時間表示されます。
キャンペーン・新商品などをプッシュすることで、来店増が期待できます。

クーポン配布

クーポン券を掲載することで、新規のお客様増を図りましょう。
割引内容、利用期限、利用条件などカンタンに編集可能なのでフル活用しましょう。

エキテンの機能はかなり豊富です。
まずは無料会員を試してみてください。

使い方に慣れてきたら正会員もご検討ください。

エキテン正会員ができること

エキテン正会員のメリット

エキテン正会員になると、更に多くの機能を利用でき、店舗情報をさらに充実させることができます。

  • 写真や動画の掲載
  • ネット予約機能
  • 問い合わせフォームの設置
  • 近隣店舗のページでのPR

正会員になると、このような機能が利用できるので、集客力を大きく向上させることができます。


まとめ

本記事では、エキテンを活用した店舗集客ノウハウをご紹介しました。

エキテンをまだ利用していない方は、ぜひ無料会員からお試し下さい。
本記事が、お役に立てれば嬉しいです。

本ブログは、これからもWebマーケティングに関する有益な情報を発信していきます。
ぜひブックマークやシェアをお願いします。

MEO対策で良く読まれている記事

MEO対策の記事で良く読まれている記事を紹介します。Googleマップの悪質な口コミに困る人Googleマップの『悪質な口コミ』を削除するステップエキテンの無料掲載についてレビュー【メリットとデメリットを解説】エキテンの無料登録についてレビュー【メリットとデメリットを解説】Googleマップが「振り込め詐欺」に悪用。会社やお店のオーナーはご注意を。Googleマップの「振り込め詐欺」悪用事例と店舗情報保護の方法

MEO対策「マップでアップ」の事例はこちら

【MEO事例】カラオケバックスカラオケバックスさま【MEO対策事例】アパマンショップ小岩店 外観写真アパマンショップ小岩店様【MEO対策事例】トランポランドTokyoBayside 外観トランポランドTokyo bayside様【MEO対策事例】
MEO対策会社をお探しですか?

MEO対策は360株式会社にお任せ下さい!
Googleマップなどの地図情報を最適化し、お店の集客力をアップします。
導入実績は、全国300社を超える安心のサービスです。

MEO対策「マップでアップ」サービス概要