ネットで稼ぐノウハウを集めた、Webマーケティングお役立ちブログ

エキテンが店舗集客に役立つ理由【経験談から語ります】

エキテンが店舗集客に役立つ理由【経験談から語ります】

本記事では、エキテンを活用した店舗集客ノウハウをご紹介します。

・エキテンが本当に集客に役立つか知りたい
・エキテンをどのように活用しているか知りたい
・無料会員と正会員の違いについて
など、店舗オーナー向けのまとめです。

弊社は、いろいろなお店から頼まれてエキテンの登録や運営を代行しています。
3年以上エキテンを利用してきましたが、ドンドン使いやすく進化しています。

まず、エキテンが店舗集客に役立つ理由からご紹介します。

エキテンが店舗集客に役立つ理由

エキテンとは?

エキテンは、国内最大級の店舗口コミサイトです。
掲載店舗は500万店超、口コミも340万件超。

お店は14ジャンル150種業種以上もあり、
オールジャンルのお店情報が集まるサイトになっています。

ユーザーとオーナー、どちらにも嬉しい仕組み

エキテンが店舗集客に役立つ理由はシンプル。
「ユーザーに喜ばれる仕組み」と「オーナーに役立つ仕組み」があるからです。

【ユーザーに喜ばれる仕組み】

ユーザーに喜ばれる仕組みは3つあります。

ユーザーに喜ばれる機能

口コミでポイントが貯まる

ユーザーは、訪れたお店の口コミを投稿することで、ポイントがもらえます。
ポイントは現金や電子マネーに交換できるので、お店に行くのが楽しくなる仕組みになっています。
エキテンポイントについてはこちら

信頼できる口コミ

エキテンに掲載される口コミは、エキテンスタッフが事前確認しています。
やらせやイタズラなどの悪質な口コミが無く、信頼できる情報源になっています。

エキテンだけのクーポンあり

エキテンには、クーポン券を発行しているお店が多数登録されています。
お得に利用したいユーザーにとって、嬉しい特典になっています。

 

【オーナーに役立つ仕組み】

店舗オーナーに役立つ仕組み・機能は、たくさんあります。
ここでは、無料で使える3つを抜粋します。

オーナーに喜ばれる仕組み

ホームページ代わりに使える

エキテンは、お店の情報がタップリ掲載できるので、ホームページ代わりにも使えます。
情報の編集は、パソコンやスマホでOK。特別なソフトが要りません。

アクセス解析ができる

日別・週間のアクセスや、クーポンの閲覧回数も表示。
近隣競合店とのアクセス数比較も可能なので、モチベーションアップにもなります。

カタログやチラシの掲載

カタログやチラシを、エキテンページ内に掲載できます。
データを置いておくことで、より多くの方にアピールできます。

 

なお、エキテンはサポート体制がかなり充実しています。
何から始めて良いか分からないオーナーは「活用アドバイス」というチュートリアルを見てみましょう。
店舗管理画面、左メニューの「エキテン活用術」内に詳しく書かれています。

エキテン無料会員

エキテンを活用した店舗集客ノウハウ

あまり知られていませんが、エキテンは「攻めの集客」に使うこともできます。
ここでは攻めに使える機能を3つ、ご紹介します。

口コミスピードくじを使おう

スピードくじ付きのカードやPOPをダウンロードして使いましょう。
口コミ集めに効果的です。

抽選で1,000円のAmazonギフト券が当たるので、お客様にも喜ばれます。
特に、店舗の滞在時間が長い飲食店にはおすすめです。
POPをおいたり、メニューに記載しておくことで、口コミが増えていくでしょう。

プッシュ通知を使おう

近くでお店を探しているユーザーに、お店の最新情報を届けられます。
「エリア×ジャンル」で検索したユーザーに、「お得な情報」として96時間表示されます。
キャンペーン・新商品などをプッシュすることで、来店増が期待できます。

クーポンを配布しよう

クーポン券を掲載することで、新規のお客様増を図りましょう。
割引内容、利用期限、利用条件などカンタンに編集可能なのでフル活用しましょう。

 

エキテンの機能はかなり豊富です。
まずは無料会員を試して、
使い方に慣れてきたら正会員がおすすめです。

次、エキテン正会員のメリットをご紹介します。

エキテン正会員ができること

エキテン正会員のメリット

エキテン正会員は無料会員よりグンと集客しやすくなります。
私の体験になりますが、
アクセス数が、10倍以上伸びました。

月額費用は5,000円(税別)と安いですが、かなりメリットがあると思います。

以下、正会員のメリットをご紹介します。

店舗情報をさらに充実できる

エキテン正会員になると、店舗情報をさらに充実させることができます。

クーポン券も4枚まで増やせますし、プッシュ通知は月2回利用できます。
さらに掲載できる写真も増やせますし、動画も掲載可能になります。

お店の魅力がタップリ伝えられるので、来店につながりやすくなります。

ネット予約機能を使える

エキテン正会員になると、ネット予約機能が使えるようになります。
24時間利用できるので、効率よく予約管理ができます。

問い合わせフォームを設置できる

エキテン正会員になると、問い合わせフォームを設置できるようになります。
ユーザーからの問い合わせをメールで受けられるようになるので、営業時間外でも対応できます。

近隣店舗のページ内でPRできる

エキテン正会員になると、自動に、他のお店のページ内でアピールされます。
お店探し中のユーザーを、自店に誘導できるチャンスが広がります。

正会員を迷っている方は急ぎましょう。
2020年10月30日までの、お得な年末商戦キャンペーン中です。
どうぞ、お早めに。

エキテン年末商戦キャンペーン

まとめ

本記事では、エキテンを活用した店舗集客ノウハウをご紹介しました。

エキテンをまだ利用していない方は、ぜひ無料会員からお試し下さい。
本記事が、お役に立てれば嬉しいです。

本ブログは、これからもWebマーケティングに関する有益な情報を発信していきます。
ぜひブックマークやシェアをお願いします。

MEO対策事例はこちら

MEO対策の詳細はこちらの記事を参考にどうぞ! MEO対策事例のご紹介【成果が分かるグラフあり】 MEO対策の成功事例【成果が分かるグラフあり】  

MEO対策『マップでアップ』導入店をご紹介!

(ランダムで3つ表示されます) 【MEO事例】電気の110番救急車様MEO対策 鉄板焼きお好み焼き わ【MEO事例】鉄板焼 お好み焼 わ様【MEO事例】かっぽうぎ様
MEO対策会社をお探しですか?

MEO対策は360株式会社にお任せ下さい!
GoogleマップやAppleマップなど複数のデジタル地図を最適化し、検索されやすくすることで、お店の集客力をアップします。
東京都主催「世界発信コンペティション」で受賞した安心のサービスです。

MEO対策「マップでアップ」サービス概要