ネットで稼ぐノウハウを集めた、Webマーケティングお役立ちブログ

【無料】競合分析ツールSimilarWebの使い方【集客方法が丸裸に】

【無料】競合分析ツールSimilarWebの使い方【集客方法が丸裸に】

本記事では、競合の集客方法を分析できるツール「SimilarWeb」をご紹介します
シミラーウェブと読みます。

SimilarWeb

競合他社が、どのように集客しているか。
知りたいと思ったことはありませんか?

一昔前は、費用をかけて分析を依頼しなければ、
競合の集客方法はわかりませんでした。

今は違います。
SimilarWebを使えば、競合他社のアクセス数や、集客方法を丸裸に分析できるのです。
しかも、無料のツールです。

私はWebマーケティングを通じて、さまざまなビジネスのお手伝いをしています。
最も多いご相談は「集客」ですが、
競合のアクセス分析により、自社が取るべき集客施策のヒントになります。

本記事では、無料で使える競合分析ツール「SimilarWeb」について
タップリご紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。

SimilarWebでわかる競合データ

SimilarWebでわかる競合データ

まず、SimilarWebでわかるデータについて見てみましょう。
弊社サイトを元に説明します。

360株式会社https://www.360vr.co.jp

特に大事なデータは3つです。
「流入チャネル、合計訪問数、検索キーワード」です。

流入チャネル

流入チャネルでは「ユーザーの経路」がわかります。

流入チャネル

図のとおり、弊社はオーガニック検索が88.28%を占めています。
弊社サイトの閲覧者の88.28%が検索でたどり着いたことを示しています。
つまり「SEO対策による集客」ですね。

一方、右隣にある「有料検索」での流入はゼロ
弊社は、広告費をかけて集客をしていないからです。

 

合計訪問数

合計訪問数は「1か月間のユーザー数」です。

合計訪問数

図の通り、弊社サイトには約28,000人来たことになります。
他にもパソコンとスマホの視聴比率や、訪問数ランキングもわかります。

 

検索キーワード

検索キーワードは「ユーザーがどんな言葉を検索したか」です。

検索キーワード

弊社の場合は「googlemap 埋め込み」や「ビジネスマッチング」が多いです。
これらの言葉で、弊社ブログを見つけてくれたということですね。

ちなみに記事は以下のとおりです。

Googleマップ埋め込み方法04 Googleマップをホームページやブログに埋め込むカンタンな方法 ビジネスマッチングサイトまとめ ビジネスマッチングサイトのまとめ【3日かけて調べた】

 

競合分析ツール「SimilarWeb」の使い方

では、実際にSlimilarWebを利用してみましょう。

SimilarWeb

(1)「無料版にサインアップ」をクリック

(2)「SimilarWebをお試しください」をクリック

(3)ログイン情報を入力し「次へ」をクリック

(4)検索窓に「調べたいURL」を入力

たった、これだけで競合の分析が可能です。
本当に驚きのツールです。

競合データの見方【競合と自社の比較がポイント】

競合データの活用方法【競合と自社の比較がポイント】

競合データを分析した後は、同じように自社も分析しましょう。
競合と自社のデータを比較することで、集客のヒントになります。

集客チャネルを比較する

まず、集客チャネルを比べましょう。

競合がどのように集客しているかを確認し、
自社が足りていないチャネルの強化をしましょう。

集客キーワードを比較する

次は、集客キーワードを比べましょう

競合がどのようなキーワードで集客できているか確認し、
自社も同じキーワードで集客できないか検討しましょう。

強み・弱みを比較する

最後に、データ全体を見て強み・弱みを比べましょう

自社の得意とする強みは伸ばし、
競合に負けている弱みを強化していきましょう。

 

まとめ

本記事では、競合の集客方法を分析できるツール
「SimilarWeb|シミラーウェブ」をご紹介しました。

・競合の集客方法が知りたい方
・自社に足りない集客方法を知りたい方
は、かなり役立つと思います。

無料で使える分析ツールなので、ぜひお試しください。

本ブログは、これからもWebマーケティングに関する有益な情報を発信していきます。
ぜひブックマークやシェアをお願いします。

データ分析に関する記事はこちら

データ分析に関する記事はこちらもご覧下さい。
Webマーケティングに必須です!
ネットでユーザーニーズを調べる無料の方法2つネットでユーザーニーズを調べる無料の方法2つSEO初心者におすすめ、SEO分析ツール3選【無料で使える】SEO初心者におすすめ、分析ツール3選【無料で使える】ホームページの足跡が丸わかり!驚きのユーザ分析ツール「Juicer(ジューサー)」ホームページの足跡が丸わかり!驚きのユーザ分析ツール「Juicer(ジューサー)」
『Webマーケティング』のご相談は360株式会社にどうぞ!

Webマーケティングでしたら、360株式会社にお任せください!
Webサイト制作・SEO対策・MEO対策・SNS運用・動画制作・VR制作など
クライアントのビジネスに合わせた施策をご提案いたします。

360株式会社のWebサイト