中小企業向けWebマーケティング情報サイト

競合分析で一歩リード!SimilarWebの使い方と活用術

【無料】競合分析ツールSimilarWebの使い方【集客方法が丸裸に】

本記事では、競合の集客方法が分かるWeb分析ツール「SimilarWeb」をご紹介します。
シミラーウェブと読みます。

Webマーケティングの世界では、競合他社の動きを把握することが重要です。
今回ご紹介する「SimilarWeb」は、そのための強力なツールとなります。

競合他社の集客方法の解析

競合他社がどのように集客しているかを知ることは、自社のマーケティング戦略を練る上で非常に役立ちます。

SimilarWebを利用すれば、競合他社のアクセス数や集客方法を分析でき、自社の施策の参考にすることが可能です。

SimilarWebで解析できる主要なデータ

SimilarWebでわかる競合データ

それでは、SimilarWebで解析できる主要なデータを見ていきましょう。
今回は弊社サイト「360株式会社」を例に説明します。

流入チャネル

どの経路からユーザーが訪れているのかが分かります。

例えば、オーガニック検索、有料検索、SNSからの流入などです。

流入チャネル

合計訪問数

1か月間のユーザー数を表示します。

これにより、サイトの訪問トレンドを把握できます。

合計訪問数

検索キーワード

ユーザーがどのようなキーワードでサイトを見つけたかがわかります。

検索キーワード

競合データの活用方法

競合データの活用方法【競合と自社の比較がポイント】

集客チャネルの比較

競合他社がどのようなチャネルで集客しているのか、そして自社がどのチャネルで強いのかを比較しましょう。

これにより、強化すべきチャネルが明確になります。

集客キーワードの比較

競合他社がどのキーワードで集客しているのかを確認し、自社のキーワード戦略を見直すきっかけにしましょう。

強み・弱みを比較する

データ全体を通じて、自社と競合の強み・弱みを比較します。

これにより、マーケティング戦略の再検討や施策の強化が行いやすくなります。


まとめ: SimilarWebで競合分析をマスターしよう

本記事では、「SimilarWeb|シミラーウェブ」をご紹介しました。

SimilarWebは、競合分析を行う上で非常に有効なツールです。
無料でも利用できるため、まだ試したことがない方はぜひ利用してみてください。

本ブログは、これからもWebマーケティングに関する有益な情報を発信していきます。
ぜひブックマークやシェアをお願いします。

データ分析に関する記事はこちら

データ分析に関する記事は、こちらもどうぞ。
PageSpeed Insightsの使い方:ウェブサイトの改善箇所がわかるGoogleの無料ツールSEO検索順位チェックツールは、GRCがおすすめ【使い方も解説】SEOの検索順位を手軽にチェック!GRCの活用法とその効果【詳細解説】お客様のニーズを掴む7つの方法ターゲット分析と購買タイミング: お客様のニーズを的確に把握する2つのキーポイント
『Webマーケティング』のご相談は360株式会社にどうぞ!

Webマーケティングでしたら、360株式会社にご相談ください。
Webサイト改善と店舗集客を得意としており、取引先は300社を超えました。
お客様のビジネスに合わせた施策をご提案いたします。

360株式会社のWebサイト