プレスリリースの意味からメリット、そして実践方法までを詳しく解説します。
費用と効果的なプレスリリース配信会社についても紹介します。
プレスリリースの基本解説
プレスリリースとは?
プレスリリースは、ビジネスの最新情報をメディアに知らせるための文書です。
主に、新商品・サービス、イベント、キャンペーンを広く伝えるために用いられます。
メディアはテレビ、新聞、ラジオ、専門誌、業界紙、Webなど多岐にわたります。
なお、プレスリリースは、ニュースリリースとも呼ばれます。
メリットを知り、効果的な活用を
プレスリリースを送るメリットは?
メディアがプレスリリースの内容を取り上げることで、大きな集客効果が期待できます。
特にテレビや大手Webメディアに取り上げられると、大きな認知と信頼を獲得できます。
各メディアの担当者は、毎日送られてくるプレスリリースにほぼ目を通しています。
理由は毎日の「ネタ探し」が大変だから。
取材でネタを見つけるのでは無く、プレスリリースからネタを拾っているのです。
たとえ、小さなメディアで紹介されても、信頼を獲得できる効果があります。
「雑誌○○で紹介されました!」という告知を、お店やSNSで見たことはありませんか?
このように、メディア掲載をアピールできるのも、プレスリリースのメリットです。
紹介されやすいプレスリリースの内容
タイトルの工夫
紹介されやすいプレスリリースには特徴があります。
ポイントは6つ。
新規性、驚き、社会性、季節性、希少性、感動
が、タイトルに入っていることです。
例として、「パン屋さんのプレスリリース」で考えてみます。
- 糖質90%オフ!ダイエット専用パン(新規性)
- 販売価格1万円!ステーキより高いパン(驚き)
- 免疫力を上げる!栄養満点パン(社会性)
- ハロウィン限定!メチャ怖いホラーパン(季節性)
- 限定100個!似顔絵パン(希少性)
- 復刻!○○さんが大好きだった幻のパン(感動)
こんな感じで、メディア担当者の目に留まりやすいプレスリリースを書くと紹介されやすいです。
どのメディアにも紹介されない場合はある?
安心してください。
プレスリリース配信会社に依頼すれば、掲載ゼロということはありません。
プレスリリース配信会社は、それぞれ提携メディアがあります。
そして、原稿のまま載せてくれる「掲載保証」という仕組みもあるのです。
そのため、プレスリリースが完全にムダになることは、ほぼありません。
プレスリリースの送り方や費用について
プレスリリースを送る方法や費用についても説明します。
おすすめのプレスリリース配信会社
一昔前は、郵送やFAXでプレスリリースを送っていましたが、
現在はプレスリリース配信会社のシステムで送るのが一般的です。
各メディアに一斉配信してくれるので、非常に楽チンです。
さらに、配信時間を予約することもできます。
なお、利用者の多いプレスリリース配信会社以下の通りです。
プレスリリース配信費用
プレスリリースにかかる費用は、配信会社によって異なります。
これは、提携メディア数が異なるためです。
先ほどの3社の価格表は以下の通り。
PR Times | 3万円(1回のみ) |
@press | 3万円(1回のみ) |
Dream News | 1.5万円(30日間、何回も配信可能) |
ちなみに、弊社はPR Timesをよく利用します。
他の配信会社より高いものの、提携メディア数が多く、システムが使いやすいです。
また、「360度写真」や「動画」を埋め込めるのも便利です。
(注意点)誤字・脱字は入念にチェックしましょう!
良いところばかりに見えるプレスリリースですが、1点だけ注意。
送った後に後戻りできないことです。
プレスリリースを送った後に、誤字や脱字などに気づいても取り返しがききません。
時間に余裕を持って、複数名で原稿を入念にチェックしてから送りましょう。
大手のWebメディアには、長い期間、掲載され続けます。
SNSで拡散することもありますので、充分にご注意ください。
(まとめ)プレスリリースで集客しよう!
今回は、プレスリリースの意味とメリットを解説しました。
プレスリリースはコスト効率の良い集客手法として、個人事業主や中小企業でも活用できます。
適切なプレスリリース配信会社を選んで、効果的なプレスリリースを作成し、ビジネスの認知と信頼を高めましょう。
本ブログは、これからもWebマーケティングに関する有益な情報を発信していきます。
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