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プレスリリースの力: ビジネスを加速させるメリットと実践ガイド

プレスリリースとは?意味とメリットを解説【集客に効果あり】

プレスリリースの意味からメリット、そして実践方法までを詳しく解説します。
費用と効果的なプレスリリース配信会社についても紹介します。

プレスリリースの基本解説

プレスリリースの意味とメリット

プレスリリースとは?

プレスリリースは、ビジネスの最新情報をメディアに知らせるための文書です。

主に、新商品・サービス、イベント、キャンペーンを広く伝えるために用いられます。
メディアはテレビ、新聞、ラジオ、専門誌、業界紙、Webなど多岐にわたります。

なお、プレスリリースは、ニュースリリースとも呼ばれます。

メリットを知り、効果的な活用を

プレスリリースを送るメリットは?

メディアがプレスリリースの内容を取り上げることで、大きな集客効果が期待できます。
特にテレビや大手Webメディアに取り上げられると、大きな認知と信頼を獲得できます。

各メディアの担当者は、毎日送られてくるプレスリリースにほぼ目を通しています。
理由は毎日の「ネタ探し」が大変だから。
取材でネタを見つけるのでは無く、プレスリリースからネタを拾っているのです。

たとえ、小さなメディアで紹介されても、信頼を獲得できる効果があります。
「雑誌○○で紹介されました!」という告知を、お店やSNSで見たことはありませんか?

このように、メディア掲載をアピールできるのも、プレスリリースのメリットです。

紹介されやすいプレスリリースの内容

タイトルの工夫

紹介されやすいプレスリリースには特徴があります。

ポイントは6つ。
新規性、驚き、社会性、季節性、希少性、感動
が、タイトルに入っていることです。

例として、「パン屋さんのプレスリリース」で考えてみます。

サンプル:パン屋さんのプレスリリースタイトル
  • 糖質90%オフ!ダイエット専用パン(新規性)
  • 販売価格1万円!ステーキより高いパン(驚き)
  • 免疫力を上げる!栄養満点パン(社会性)
  • ハロウィン限定!メチャ怖いホラーパン(季節性)
  • 限定100個!似顔絵パン(希少性)
  • 復刻!○○さんが大好きだった幻のパン(感動)

こんな感じで、メディア担当者の目に留まりやすいプレスリリースを書くと紹介されやすいです。

どのメディアにも紹介されない場合はある?

安心してください。
プレスリリース配信会社に依頼すれば、掲載ゼロということはありません。

プレスリリース配信会社は、それぞれ提携メディアがあります。
そして、原稿のまま載せてくれる「掲載保証」という仕組みもあるのです。
そのため、プレスリリースが完全にムダになることは、ほぼありません。

プレスリリースの送り方や費用について

プレスリリースの送り方や費用について

プレスリリースを送る方法や費用についても説明します。

おすすめのプレスリリース配信会社

一昔前は、郵送やFAXでプレスリリースを送っていましたが、
現在はプレスリリース配信会社のシステムで送るのが一般的です。

各メディアに一斉配信してくれるので、非常に楽チンです。
さらに、配信時間を予約することもできます。

なお、利用者の多いプレスリリース配信会社以下の通りです。

おすすめのプレスリリース配信会社 3選

プレスリリース配信費用

プレスリリースにかかる費用は、配信会社によって異なります。
これは、提携メディア数が異なるためです。

先ほどの3社の価格表は以下の通り。

PR Times3万円(1回のみ)
@press3万円(1回のみ)
Dream News1.5万円(30日間、何回も配信可能)

ちなみに、弊社はPR Timesをよく利用します。
他の配信会社より高いものの、提携メディア数が多く、システムが使いやすいです。
また、「360度写真」や「動画」を埋め込めるのも便利です。

(注意点)誤字・脱字は入念にチェックしましょう!

良いところばかりに見えるプレスリリースですが、1点だけ注意。

送った後に後戻りできないことです。

プレスリリースを送った後に、誤字や脱字などに気づいても取り返しがききません。
時間に余裕を持って、複数名で原稿を入念にチェックしてから送りましょう。

大手のWebメディアには、長い期間、掲載され続けます。
SNSで拡散することもありますので、充分にご注意ください。


(まとめ)プレスリリースで集客しよう!

今回は、プレスリリースの意味とメリットを解説しました。

プレスリリースはコスト効率の良い集客手法として、個人事業主や中小企業でも活用できます。
適切なプレスリリース配信会社を選んで、効果的なプレスリリースを作成し、ビジネスの認知と信頼を高めましょう。

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