中小企業向けWebマーケティング情報サイト

D2C: “世界観”と“テクノロジー”でブランドを築く | モノづくり企業の新しいビジネスモデル解析

【本】D2C「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

D2C「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略を読みました。

D2C(Direct to Consumer)は消費者へ直接商品やサービスを提供するビジネスモデルを指し、近年急速に注目されている方法です。佐々木康裕氏の著書『D2C「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略』は、このD2Cの世界を広く深く探求しています。

D2C 「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略[本/雑誌] / 佐々木康裕/著

どんな本?

この本はD2Cの基本から事例紹介、そして戦略構築までを網羅し、モノづくり企業やマーケティング担当者にとって非常に価値のある内容となっています。著者はTakramの佐々木康裕さん(@yasuhirosasaki)で、様々な業界のコンサルティングを行っている経験豊かな方です。

Casperの革命的な事例

冒頭から紹介されるCasperの事例は驚きです。マットレスというシンプルな商品でありながら、2014年に5人で創業し、初月に売上1億円、最初の12ヶ月で売上100億円、2年目には売上200億円を達成。D2Cの可能性と効果的なブランド戦略の力が窺えます。

豊富な事例とビジュアル

本の中では、Casper以外にも多くのD2C企業が紹介され、それぞれのビジネスモデルが分かりやすく解説されています。ビジュアルも豊富に取り入れられており、読者にとって理解しやすく、また読み応えのある内容となっています。

面白い!と思ったのはWarby Parker(メガネ)。
メガネが似合うかどうか、鏡をのぞいても分かりづらいですよね。

Warby Parkerでは、店舗のフォトブースで正面・左・右などいろんな角度から撮影してくれるのです。 写真はプリントしてくれますし、後日メールでも届くとのこと。 これなら、試着したメガネが似合うか客観的に見れるし、ゆっくり検討できますよね。 顧客満足度が高いのもうなずけます。

D2Cと従来のビジネスモデルの違い

この本では、D2Cと従来のビジネスモデルとの違いも丁寧に説明されています。例えば、インターネットが登場する以前は情報の発信元は主に企業でしたが、SNSの普及で消費者同士の情報交換が増え、購買後の情報交換が重要になっていると指摘しています。

お勧めの読者

『D2C「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略』は特に以下のような読者にお勧めします。

  • モノづくり企業に勤めている方
  • デジタルトランスフォーメーションに興味がある方
  • ブランドの未来を知りたい方

関連情報

本文中で紹介されているD2C企業のリンクです。参考にどうぞ。

D2C 「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略[本/雑誌] / 佐々木康裕/著

おすすめ本のご紹介

こちらの本も面白かったです!
ビジネスで勝つネットゲリラ戦術“ビジネスで勝つネットゲリラ戦術” by えらいてんちょう|スモールビジネスの成功戦略を学ぶ!インプット大全 表紙「インプット大全」樺沢紫苑|知識を効率的にインプットする方法を学ぶ!独学できるWebマーケティング本3冊【初心者用に厳選しました】Webマーケティングの基礎を押さえる3冊を紹介!初心者でもすぐに活用可能
『Webマーケティング』のご相談は360株式会社にどうぞ!

Webマーケティングでしたら、360株式会社にご相談ください。
Webサイト改善と店舗集客を得意としており、取引先は300社を超えました。
お客様のビジネスに合わせた施策をご提案いたします。

360株式会社のWebサイト