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SEO検索順位チェックツールは、GRCがおすすめ【使い方も解説】

SEO検索順位チェックツールは、GRCがおすすめ【使い方も解説】

SEOの検索順位チェックツール「GRC」をご紹介します。

GRCは、2004年から使われ続けている定番のSEOツールで、
Webマーケティング担当者、ブロガー、アフィリエイターの多くが利用しています。
ちなみにWindows、Macどちらでも使えます。

本記事では、GRCのメリットと使い方をタップリ解説しますので、
ぜひ最後までお読みください。

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2004年から進化し続ける、コスパ最高のSEOツール

 

GRCとは?

まず、GRCの機能から説明します。

サンプルは、弊社サイトです。
360株式会社https://www.360vr.co.jp

SEOキーワードの検索順位を一覧確認

SEOキーワードの検索順位を一覧確認

上記のように、各SEOキーワードに対する記事の順位が一覧で表示されます。
並び替えもカンタンで、順位が上下した記事をすぐに発見できます。

ちなみに、僕は1サイトあたり、約5,000のキーワードを設定しています。

 

自動で検索順位をチェック

毎日自動で、検索順位をチェック

GRCは、自動で検索順位をチェックしてくれます
チェック頻度も細かく設定でき、「○日置き」や「決まった曜日」などもOKです。

 

Google、Yahoo、Bingに対応

Google、Yahoo、Bingに対応

GRCは、Google、Yahoo、Bing、3つの検索エンジンに対応しています。
各検索エンジンの何位までチェックするかも設定できます。

 

SEOキーワードのグループ分けに対応

SEOキーワードのグループ分けに対応

GRCは、キーワードをグループに分けて管理できます。
僕は、1サイト当たり7~10個にグループ分けし、各グループごとの順位を確認しています。

 

競合サイトの追跡が可能

競合サイトの追跡が可能

GRCでは、競合サイトの分析もできます。

SEOキーワードを指定すると、上位100サイトを追跡してくれるのです。
競合サイトと自サイトの比較がしやすくなるため、記事リライトの参考になります。

また、気になるサイトにマークをつけたり、アラートを設定することで、
新しい競合が出現したタイミングもいち早くキャッチできます。

 

キーワード・記事のメモ機能

キーワード・記事のメモ機能

GRCは、キーワードや記事にメモを取ることができます。

例えば「変更を加えた日時」や、「外部からリンクが張られた日」をメモしておくと、
掲載順位にどう影響したか、後で振り返ることができるのです。

 

レポート機能

レポート機能

GRCは、かなり強力なレポート機能がついています。

社内報告資料や、クライアントへの報告資料をカンタンに作ることができるのです。
盛り込む情報も細かく指定可能で、資料作りの手間が大幅に軽減できます。

 

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GRCの効果的な使い方

GRCの効果的な使い方もご紹介します。

僕は、1サイトあたり5,000のSEOキーワードを登録しているのですが、
ひとつずつ入力しているわけではありません。

ラッコキーワードという無料ツールがあります。
このツールを使うと、多くの人が検索しているキーワードが一瞬で分かります。

以下、「サブスクリプション」に関するキーワードを、GRCに登録する手順を紹介します。
所用時間は1分もかかりません。

1.ラッコキーワードで、SEOキーワードを一括取得

ラッコキーワードで、SEOキーワードを一括取得

まず、ラッコキーワードを開きましょう。

「サブスクリプション」を見てみると、検索されているキーワードが全部で846個もありました。

右上にある「全キーワードコピー(重複除去)」をクリックします。

 

2.GRCにSEOキーワードを一括登録

GRCを立ち上げ、「項目新規追加」を選びペーストします。

 

たった、これだけ。

1分もかからずに、846個のキーワードをGRCでチェックできるようになりました。

 

SEOツールの中でも「格安」。月450円から利用可能

SEOツールの中でも「格安」。月450円から利用可能

高機能で、カンタン操作のGRCですが「格安」です。
なんと、月450円(税抜)から使えます。

他のSEOツールは、月数万円もザラ。
GRCは、ランチ価格で1カ月使えちゃいます。
ちょっと信じられない価格です。

なお、月払いでも安いですが、年払いは更に安くなります。

 

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まとめ

今回、SEOの検索順位チェックツール「GRC」をご紹介しました。

GRCで検索順位を定期的に確認すると、
自分のサイトやブログの強み・弱みが客観的に分かります。

検索順位が低い記事については、客観的に見直してリライトしましょう。
こうして改善を続けていくと、ある日いきなり検索上位に食い込むことがあり、
Webサイトやブログの成長スピードがグンと上がります。

言い換えるなら、GRCは、ダイエットにおける「体重計」のようなものです。
客観的に順位チェックをして、目標達成に近づけていきましょう。

 

本ブログは、これからもWebマーケティングに関する有益な情報を発信していきます。
ぜひブックマークやシェアをお願いします。

 

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