中小企業向けWebマーケティング情報サイト

SEOの検索順位を手軽にチェック!GRCの活用法とその効果【詳細解説】

SEO検索順位チェックツールは、GRCがおすすめ【使い方も解説】

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

GRCの紹介とその重要性

SEOの検索順位チェックツール「GRC」は、2004年から多くのWebマーケティング担当者やブロガー、アフィリエイターに愛用されているツールです。Windows、Macともに対応しており、手軽にSEOの検索順位をチェックできるのが特徴です。この記事では、GRCのメリットと基本的な使い方について詳しく解説します。

なぜGRCは必要か?

SEOキーワードの検索順位は、サイトやブログのパフォーマンスを測定する基本的な指標です。検索順位の変動を日々確認することで、サイトの強み・弱みを客観的に把握し、効果的なSEO対策を立てることができます。GRCはこの作業を格段に効率化し、さらに競合サイトとの比較分析も可能にします。

GRCの基本機能

GRC」は多くの機能を提供していますが、ここでは主な機能に焦点を当てて説明します。

SEOキーワードの検索順位を一覧確認

GRCは、指定したSEOキーワードの検索順位を一覧で確認することができます。並び替え機能も備えており、順位が上下した記事をすぐに発見できます。

GRCのキーワード検索順位一覧画面

自動で検索順位をチェック

毎日自動で検索順位をチェックしてくれる機能もあり、チェック頻度の設定も可能です。

GRCの自動検索順位チェック設定画面

複数の検索エンジンに対応

GRCはGoogle、Yahoo、Bingの3つの検索エンジンに対応しており、それぞれの検索エンジンで何位までチェックするかも設定できます。

GRCの検索エンジン設定画面

SEOキーワードのグループ分けに対応

キーワードをグループに分けて管理することもできます。これにより、関連キーワードごとに検索順位を確認し、分析作業を効率化できます。

 GRCのキーワードグループ分け画面

競合サイトの追跡が可能

GRCには競合サイトの分析機能も備えており、上位100サイトの検索順位を追跡できます。これにより、競合サイトと自サイトの比較がしやすくなり、記事のリライトの参考になります。

GRCの競合サイト追跡画面

キーワード・記事のメモ機能

キーワードや記事に関連するメモを取ることができます。これにより、「変更を加えた日時」や、「外部からリンクが張られた日」などの情報を記録し、後で振り返ることができます。

GRCのメモ機能画面

レポート機能

GRCは強力なレポート機能も提供しています。社内報告資料やクライアントへの報告資料を簡単に作成できるため、資料作りの手間が大幅に軽減されます。

GRCのレポート機能画面

GRCの効果的な使い方

GRC」を効果的に利用するための基本的な手法として、SEOキーワードの一括登録があります。ここでは、ラッコキーワードという無料ツールを利用して、多くのキーワードをGRCに一括登録する方法を紹介します。

1.ラッコキーワードで、SEOキーワードを一括取得

まず、ラッコキーワードを開き、目的のキーワード(例:「サブスクリプション」)を入力します。すると、関連するキーワードが一覧で表示されます。これらのキーワードをコピーします。

ラッコキーワードのキーワード一覧画面

2.GRCにSEOキーワードを一括登録

GRCを立ち上げ、「項目新規追加」を選び、コピーしたキーワードをペーストします。

たった、これだけ。

このようにして、短時間で多くのキーワードをGRCでチェックできるようになります。

GRCのコストパフォーマンス

GRCは高機能でありながら、月額450円(税抜)から利用可能と非常にコストパフォーマンスが高いです。他のSEOツールは月数万円もすることがあるため、GRCは格安でSEOの検索順位チェックを行いたい方におすすめです。


まとめ

今回は、SEOの検索順位チェックツールGRCの基本機能と効果的な使い方について詳しく解説しました。GRCを利用することで、サイトのSEO対策を効果的に進め、Webサイトやブログの成長を実感できるでしょう。GRCは、SEOの検索順位チェックにおいて非常に有用なツールであり、格安で利用できる点も大きなメリットです。

本ブログは、これからもWebマーケティングに関する有益な情報を発信していきます。ぜひブックマークやシェアをお願いします。

データ分析に関する記事はこちら

データ分析に関する記事は、こちらもどうぞ。
PageSpeed Insightsの使い方:ウェブサイトの改善箇所がわかるGoogleの無料ツールネットでユーザーニーズを調べる無料の方法2つ無料で利用可能な2つのユーザーニーズ調査法 | Webマーケティング入門ホームページの作り方を確認する成功ブロガーのテーマ選びを学ぶ!WordPress有料テーマの選び方
『Webマーケティング』のご相談は360株式会社にどうぞ!

Webマーケティングでしたら、360株式会社にご相談ください。
Webサイト改善と店舗集客を得意としており、取引先は300社を超えました。
お客様のビジネスに合わせた施策をご提案いたします。

360株式会社のWebサイト