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アトリビューションモデルとは?

アトリビューションモデルとは?複数の接点を通じたコンバージョンの寄与度を決定するモデル

アトリビューションモデルとは?

アトリビューションモデルは、顧客が商品やサービスを購入するまでの接触ポイント(タッチポイント)の中から、どのマーケティング活動が最も効果的であったのかを評価するモデルです。これにより、マーケティング活動のROIを正確に測定し、効果的な広告配信を実現できます。

アトリビューションモデルの意義

  1. マーケティング活動の最適化: どの活動が成果に寄与しているのかを明確にし、予算や戦略の最適化を進めることができます。
  2. ROIの正確な測定: 複数のタッチポイントを経て成果が生まれる場合、その各タッチポイントの寄与度を理解することで、投資対効果を正確に把握できます。

主なアトリビューションモデル

  • 最初の接触モデル: 顧客が最初に接触したマーケティング活動に全ての成果を帰属させるモデル。
  • 最後の接触モデル: 成果をもたらした最後のマーケティング活動に全ての成果を帰属させるモデル。
  • 線形モデル: 顧客の接触したすべてのマーケティング活動に均等に成果を分配するモデル。
  • 時間減衰モデル: 最後の接触に近いタッチポイントほど高い成果を帰属させ、時間が経つにつれて成果の帰属が減少するモデル。