中小企業向けWebマーケティング情報サイト

マイクロモーメントとは?

マイクロモーメントとは?消費者が何かを学び、行動を起こそうとする瞬間

マイクロモーメントとは?

マイクロモーメントは、消費者がスマートフォンやデバイスを使って何かを知りたい、行きたい、買いたい、やりたいという瞬時のニーズを感じる瞬間を指します。これらの瞬間は、消費者の購入意向や行動を形成する重要なポイントとなります。

マイクロモーメントの主要なタイプ

  1. 知りたいモーメント: 特定の情報や知識を得たいと思う瞬間。
  2. 行きたいモーメント: 物理的な場所への訪問や移動を考える瞬間。
  3. 買いたいモーメント: 購入意向が高まる瞬間。
  4. やりたいモーメント: 何か新しいことや活動を試みたいと思う瞬間。

ビジネスにおけるマイクロモーメントの活用法

  1. 即時性の提供: ユーザーのマイクロモーメントに即座に対応するコンテンツやサービスを提供する。
  2. 関連性の高いコンテンツ: ユーザーの現在の状況やニーズに合わせた、関連性の高い情報やコンテンツを提供する。
  3. モービル最適化: マイクロモーメントは主にモバイルデバイスで発生するため、モバイルに最適化されたコンテンツやサイトを持つことが不可欠です。