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GCS分析とは?

GCS分析とは?消費者のミクロな視点から市場を分析するフレームワーク

GCS分析とは?

GCS分析は、市場やターゲットをより詳細に理解するためのフレームワークです。Genre(ジャンル)、Category(カテゴリー)、Segment(セグメント)の頭文字を取ってGCSと名付けられました。

1. Genre(ジャンル) 最もマクロな視点での市場の全体像を捉える。例:「飲料業界」や「ファッション業界」など。

2. Category(カテゴリー) ジャンルの中での具体的な部分市場を特定します。例:「飲料業界」の中の「清涼飲料水」や「スポーツドリンク」。

3. Segment(セグメント) カテゴリー内のさらに細かい市場領域やターゲット層を特定します。例:「スポーツドリンク」の中の「高校生の部活動者向け」や「フィットネスジム利用者向け」。

注意点

  • 詳細なリサーチ: 各レイヤーでの分析には、市場データや消費者インサイトの詳細なリサーチが必要です。
  • 継続的な見直し: 市場や消費者のニーズは時間と共に変わるため、定期的なGCS分析の見直しを行うことが重要です。

まとめ

GCS分析は、事業戦略やマーケティング施策を計画する際の基盤となる市場分析の手法です。ジャンル、カテゴリー、セグメントという3つのレイヤーで詳細に市場やターゲットを理解することができます。