この記事では、パチンコ店のネット集客方法を5つご紹介します。
・パチンコ店のネット集客方法について知りたい。
・地元客との接点を増やして集客アップしたい。
イトウ
パチンコ店集客については、東京・大阪・長野での経験がございます。
ぜひ、今回ご紹介する集客方法を試してみてください。
パチンコ店のネット集客方法5選【おすすめ順】
ズバリ。
パチンコ店の地元客を増やす「おすすめのネット集客方法は5つ」です。
1 MEO対策
2 LINE公式アカウント
3 メールマーケティング
4 ポータルサイト登録
5 ホームページ集客
では、おすすめ順に解説します。
集客方法1) MEO対策
パチンコ店、ひとつめの集客方法は「MEO対策」です。
MEO対策は、GoogleマップやAppleマップを使う、新しい集客方法です。
競合店よりも検索されやすくする手法です。
その結果、店舗の閲覧数が増え、来店につながるお客様が増えることになります。
また、TwitterやInstagramなどのSNSは、地域への情報発信は難しいですが、
Googleマップでは、地元客への告知がタイムリーにできるのです。
僕のお客様の例でいうと、新装開店情報・スタッフからのあいさつなどを頻繁に発信することで、稼働率が飛躍的に上がりました。
僕の知る限り、MEO対策をしているパチンコ店は、まだ多くありません。
自己流で間違った運用をしているお店も見かけます。
競合店が着手する前に、MEO対策「マップでアップ」をご検討ください。
初期費用のみで導入できるので、パチンコ店の集客にピッタリの方法です。
集客方法2) LINE公式アカウント
パチンコ店、 ふたつめの集客方法は「LINE公式アカウント」です。
ちょっと前まではLINE@というサービス名でしたが、2020年4月からLINE公式アカウントへ完全移行しました。
LINE公式アカウントが集客に役立つ理由は、利用者数の多さです。
新台情報をお知らせしたり、クーポンやショップカードの機能により、リピーター後押しの施策が可能になります。
LINE公式アカウントは、いろんなカスタマイズができます。
一番参考になるのはマルハンさんです。必見です。
P-Worldで、全国のマルハンのLINE登録ができるので、片っ端から試してみましょう。フロアマップや、新台のムービー、地方の店舗ではバス停の時刻表までありました。
LINE公式アカウントは無料で使えますが、メッセージ通数によっては有料プランになります。詳しくは公式サイトでご確認ください。
集客方法3) メールマーケティング
パチンコ店、 みっつめの集客方法は「メールマーケティング」です。
2021年、パチンコ店舗数が1万店を割り込んだというニュースがありました。
そのうち、メールマーケティングで集客している店舗は 全国4,423店です。
つまり、半数以上のパチンコ店は、メール集客をしていないのです。
メール集客のメリットは「ユーザーの掘り起こし」です。
DMやハガキよりも、遥かに低いコストで、全ユーザーにアプローチできるのです。
もし、まだメールマーケティングをしていないなら、ぜひお試しください。
集客方法4) ポータルサイト登録
パチンコ店、 よっつめの集客方法は「ポータルサイト登録」です。
パチンコ・パチスロホールの集客に役立つポータルサイトは、
P-World、DMMぱちタウン、パチンコビレッジ、パチンコのトラなど、いろいろあります。
ポータルサイトに登録しておけば、マップやLINEから「詳しくはこちら」というかたちでリンクを貼ることもできます。
月額費はかかりますが、自店でホームページ運営するより、はるかにコストパフォーマンスが良いです。
集客方法5) リスティング広告
最後にご紹介するのが、「リスティング広告」です。
「ぱちんこ 新装開店」でGoogle検索してみると、パチンコ店の広告を見ることがあります。しかし、自前で広告展開しているからか、基本的な項目が設定されておらず、丁寧な運用ができていないケースが目につきます。
リスティング広告は、エリアを絞り込んで広告できるメリットはあります。
しかし、広告がクリックされるたびに数百円の費用がかかります。
うまく運用できないと、広告費がかさむばかりで、全然集客できない!ということになりかねません。リスティング広告は、他のWeb集客方法を試した後で良いと思います。
【まとめ】パチンコ店のネット集客は、とにかく接点を増やすことが大事
本記事では、パチンコ店の集客方法について5つご紹介しました。
1 MEO対策
2 LINE公式アカウント
3 メールマーケティング
4 ポータルサイト登録
5 ホームページ集客
集客アップするには、地元客との接点を増やすことが大事です。
ぜひ、今回ご紹介した集客方法を試してみてください。
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