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Webマーケティング会社に依頼するときのコツ

Webマーケティング会社に依頼するときのコツ

Webマーケティング会社に依頼するときのコツについてご紹介します。

この記事でスッキリするお悩み
・自社だけでWebマーケティングをすべきか迷っている。
・Webマーケティングを相談したいけど、何から始めて良いか分からない。

ともかず

新しいWebメディアやマーケティング手法が増え続けている中、社内だけで戦略を立てるのは難しい部分もあると思います。そんなときは、Webマーケティングを外部に相談するのがおすすめです。

「社内のリソース不足」や「社内のノウハウ不足」で、
外部会社にWebマーケティングを依頼したい方は、ぜひご覧ください。

Webマーケティングを依頼する「おすすめタイミング」

Webマーケティングを依頼する「おすすめタイミング」

外部会社にWebマーケティングを依頼するタイミングは、以下の2つがおすすめです。

Webマーケティングを依頼する「おすすめタイミング」

(1)新しいビジネスの立ち上げ

(2)既存ビジネスのテコ入れ

もう少し具体的に、解説します。

(1)新しいビジネスの立ち上げ

Webマーケティングを依頼する「おすすめタイミング」のひとつめは、
新しくビジネスを始める場合です。
新商品・新サービス・新店オープン・新規開業などですね。

一気に集客が必要なビジネスは、マーケティング予算を集中投下する必要があります。
例えば、映画ビジネスが該当します。
封切り直後に動員数が少ないと、その後の上映館がドンドン少なくなり、収益の最大化ができません。
ソーシャルゲームも同様に、サービスイン直後の集客が重要です。

一方、リピート型のビジネスは全く異なります。
特に飲食店などの店舗ビジネスは、ジワジワと集客するのが良いでしょう。
オープン直後は、スタッフもオペレーションに慣れていません。
この時期に過剰に集客すると、ストレスを感じてしまうお客様も増え、リピートにつながらないからです。

(2)既存ビジネスのテコ入れ

Webマーケティングを依頼する「おすすめタイミング」のふたつめは、
既存ビジネスのテコ入れです。

売上未達、集客不足などのネガティブな場合もありますし、
販路拡大、新規獲得などのポジティブな場合もあります。

チャネル比率、Webサイトへの滞在時間、成約率、読了率などのデータが分かると、
改善するためのマーケティング戦略が立てやすくなります。

 

依頼前に整理すべき情報

Webマーケティング会社へ依頼前に整理すべき情報

Webマーケティング会社に依頼する前に、8つの情報を整理しておきましょう。

依頼前に整理すべき情報
(1)依頼の経緯
(2)目標数値・KPI
(3)Webサイトのアクセス状況
(4)スタッフリスト
(5)現状のマーケティング施策一覧
(6)競合他社、競合商品
(7)予算
(8)スケジュール

これらの情報が整理されていると、課題解決の方向性が絞り込みやすくなります。
提案スピードも早まりますし、見積精度も高まるので良いことづくめです。

 

Webマーケティング会社を選ぶときの注意点

Webマーケティング会社を選ぶときの注意点

最後に、Webマーケティング会社を選ぶときの注意点をご紹介します。

私は今、様々な業種のWebマーケティングを請け負っていますが、
サラリーマン時代は、外部会社を選定・発注する立場でした。

経験上、危ないWebマーケティング会社を見極めるポイントは以下の3つです。

危ないWebマーケティング会社のポイント

(注意点1)データに基づかない提案をしてくる

(注意点2)自社ソリューションのゴリ押し

(注意点3)安すぎる、高すぎる

(注意点1)データに基づかない提案をしてくる

Webマーケティングにはデータが欠かせません。
競合のマーケティング戦略や、自社のアクセス状況などのデータを確認せずにマーケティング施策を提案してくる会社には要注意です。

(注意点2)特定ソリューションのゴリ押し

特定のソリューションだけを提案してくる会社には注意しましょう。
自分の営業成績のために、クライアントのニーズに合わないソリューションやツールを提案してきていることもあります。

(注意点3)安すぎる、高すぎる

他社と比べて安すぎる、もしくは高すぎる会社にも注意して下さい。

安すぎる場合は、成果が上がるどころか、トラブルにつながりかねません。
間違ったSEO対策やMEO対策により、ペナルティを受けることもあるのです。

高すぎる場合は、成果に見合わず、プロジェクトの収支が一気に悪化します。

 

まとめ

今回は、Webマーケティング会社に依頼するときのコツについてご紹介しました。

「依頼するタイミング」「依頼前に整理する情報」「選ぶときの注意点」を踏まえ、
自分の会社にあったWebマーケティング会社を見つけましょう!

なお、弊社360株式会社もWebマーケティングのご相談を承っております。
どうぞ、お気軽にご連絡ください。

 

これからもビジネスやWebマーケティングに関する有益な情報を発信していきます。
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