中小企業向けWebマーケティング情報サイト

無料で利用可能な2つのユーザーニーズ調査法 | Webマーケティング入門

ネットでユーザーニーズを調べる無料の方法2つ

ユーザーニーズの重要性

ユーザーニーズを理解し分析することは、成功するWebマーケティングの基本です。この記事では、オンラインでユーザーニーズを調査する2つの無料の方法を紹介します。これらの方法を利用することで、ユーザーが求めている情報を提供し、集客の効果を高めることが可能です。

方法1: Googleキーワードプランナーを利用する

キーワードプランナーでニーズを調べる

Googleキーワードプランナーは、Googleの検索キーワードを分析できる無料のツールです。このツールを使用することで、需要の多い検索キーワードや関連キーワードを調査できます。

➡Googleキーワードプランナー

キーワード調査のメリット

需要の多いキーワードを含んだWebページは検索されやすく、集客が向上します。キーワードプランナーを利用して、関連するキーワードや月間検索ボリュームを確認することで、ユーザーのニーズを把握し、それに対応するコンテンツを作成することができます。

地域別のニーズを調査する

商品やサービスによっては、地域ごとにニーズが異なる場合があります。キーワードプランナーは地域を絞り込んでニーズを調査する機能を提供しています。これにより、地域別のキーワード需要を把握し、地域密着型のコンテンツを作成することが可能になります。

例: 花屋のキーワード調査

例として、花屋が集客に有効なキーワードを調査する場合を考えます。キーワードプランナーで「花」というキーワードを調査すると、「プリザーブドフラワー」「花束」「胡蝶蘭」などの関連キーワードとその月間検索ボリュームを確認できます。これらのキーワードを用いてコンテンツを作成することで、Webサイトへの集客が期待できます。

方法2: 質問サイト・クチコミサイトを利用する

質問サイト・クチコミサイトでニーズを調べる

質問サイトやクチコミサイトは、ユーザーの悩みや本音を知ることができるプラットフォームです。これらのサイトを活用することで、ユーザーがどのような情報を求めているのかを把握し、それに応じたコンテンツを提供することができます。
Yahoo!知恵袋や、教えて!gooは、利用者も多いので、見てみることをオススメします。

➡Yahoo!知恵袋

➡教えて! goo

例: 学習塾のニーズ調査

例えば、学習塾の経営者がYahoo!知恵袋で「学習塾」と検索すると、多くの質問や悩みが表示されます。これらの質問を分析することで、ユーザーが学習塾に何を求めているのか、どのような情報が欲しいのかを把握することができます。

クチコミサイトでの調査

クチコミサイトは、特定の商品やサービスに関するユーザーの意見や評価を確認することができます。これにより、ユーザーの満足度や不満点を把握し、自社の商品やサービスの改善点を見つけることができます。

クチコミサイトについては、業種別にまとめましたので、ぜひご覧下さい。

まとめ

ネット上でユーザーニーズを調査する方法は多岐にわたりますが、今回紹介した2つの方法は無料で利用可能で、効果的にユーザーニーズを把握することができます。

これらの方法を利用し、ユーザーの求める情報を提供し、より効果的な集客を実現しましょう。
そして、この記事がSEO対策を強化し、売れる商品作りを目指す方の参考になれば幸いです。

データ分析に関する記事はこちら

データ分析に関する記事は、こちらもどうぞ。
SEO検索順位チェックツールは、GRCがおすすめ【使い方も解説】SEOの検索順位を手軽にチェック!GRCの活用法とその効果【詳細解説】お客様のニーズを掴む7つの方法ターゲット分析と購買タイミング: お客様のニーズを的確に把握する2つのキーポイントホームページの足跡が丸わかり!驚きのユーザ分析ツール「Juicer(ジューサー)」Juicer活用法: アクセス解析でウェブサイト集客を劇的に向上させる5つの特徴!
『Webマーケティング』のご相談は360株式会社にどうぞ!

Webマーケティングでしたら、360株式会社にご相談ください。
Webサイト改善と店舗集客を得意としており、取引先は300社を超えました。
お客様のビジネスに合わせた施策をご提案いたします。

360株式会社のWebサイト