Googleストリートビュー撮影のメリットとは?店舗集客に役立つ理由を解説!

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こんにちは。360株式会社の伊藤です。(@naruhodo_iine

最近、徐々にGoogleストリートビューを撮影している店舗が増えてきました。

Googleストリートビューで、店内を360度ぐるっと見回せるようになりますが、
「何のメリットがあるのだろう?」と思っているビジネスオーナーも多いはず。

今回は、Googleストリートビュー撮影のメリットについて解説します!

(お店側のメリット)来店の促進ができる!

まず最初に、Googleが発表しているメリットを紹介したいと思います。
Googleストリートビュー公式サイトから抜粋しました。

お店や企業に対する情報検索の44%が、地図サービスを利用!

お店や企業に対する情報検索のうち 44% では、
地図サービスが使用されています。

今、地図サービスの利用者が、急増しているのをご存知でしょうか?
日本国内における「Googleマップ」のアプリ用者数は、なんと約3,300万人!
Youtube、Twitter、Facebookよりも、実はGoogleマップの利用者数が多いのです。
(※利用者数はニールセンデジタル株式会社ニュースリリースから抜粋)

Googleストリートビュー掲載で、ユーザーの関心が2倍に!

リスティング(ビジネス情報)に写真とバーチャル ツアーが入っていると、
ユーザーの関心が 2 倍になります。

バーチャルツアー=Googleストリートビューです。
利用者数が極めて多いGoogleマップで、
ユーザーの関心が2倍になれば、集客につながるのは容易に想像できます。

下記は、『トランポランドsaitama様』のGoogleストリートビュー。
屋内をすみずみまで見回せるので、行く前にどんな場所か想像できますよね。
「このトランポリン、楽しそうだな!」とか、
「子供も喜びそうだな!」など、楽しそうな様子が浮かんできます。

これにより、お客様の関心・期待感が高まる効果があるのです。

ランニングコスト0で半永久的に掲載できる!

Googleストリートビューは、Googleサービスが終了しない限り、掲載されます。
つまり、一度撮影してしまえば、ランニングコストがかかりません。

もちろん、自社のホームページに利用する場合も費用は掛かりません。
初期費用のみで導入できるのも、Googleストリートビューのメリットです。

(Googleストリートビュー撮影 お店側のメリット)

初期費用のみで、ユーザーの関心度を高め、来店促進できる。

(お客様側のメリット)イメージ通りのお店が探せる!

お客様の立場からも、Googleストリートビューのメリットを考えてみます。

その場所で過ごす時間をイメージできる!

イメージどおりのレストランやカフェ、ホテルを見つけるのは、たいてい一苦労です。
そこで役立つのが高品質なバーチャル ツアーです。
ユーザーは実際に利用する前に中の様子を把握できるので、安心して決めることができます。

上記文章は、Googleストリートビュー公式サイトにある文章の抜粋です。

場所の雰囲気というのは、写真や文章ではなかなか伝わりません。
お店選びの決め手は、その場所で過ごす時間をイメージできるかどうか?です。

例えば、接待できる飲食店を探しているビジネスマンであれば、
店内の広さ・雰囲気を知りたいはずです。

また、家族旅行の「宿泊先」を探しているファミリーであれば、
清潔感・設備・景観などを知りたいはずです。

Googleストリートビューは、屋内を自由に移動することが可能です。
イメージ通りのお店が探せるため、安心してお店を選べるのです。

下記は、『ビストロカツキ京橋店様』のGoogleストリートビュー。
平面画像では伝わりにくい、席数・雰囲気・お店の構造などが、
Googleストリートビューなら伝わります。

(Googleストリートビュー撮影 お客様側のメリット)

イメージ通りのお店が探せるため、安心してお店を選べる。

Googleも積極的にプッシュ!

GoogleもGoogleストリートビューの導入を推進しています。

最近、Googleマイビジネスにログインすると、
バーチャルツアーの表示がされるようになりました!
Googleバーチャルツアー告知

Googleストリートビューは、ビジネスオーナーと利用者のどちらもメリットがあるサービスです。
最後にもう一度、メリットについてまとめます。

(お店側のメリット)
初期費用のみで、ユーザーの関心度を高め、来店促進できる。


(お客様のメリット)
イメージ通りのお店が探せるため、安心してお店を選べる。

Googleストリートビューの導入を増やすことで、Googleユーザー全体の満足度向上にもつながるため、積極的にプッシュしていると思われます。

「認定フォトグラファー」に委託

なお、屋内のGoogleストリートビューは、
Googleに認められた「認定フォトグラファー」が撮影を行います。

「認定フォトグラファー」は、Googleの定めた要件をクリアした360度撮影のプロ。
機材・技術・経験の全ての基準を満たしているので、安心して導入できます。

なお、認定されると、下記のようなロゴマークを使用することができます。

Googleストリートビュー認定フォトグラファー

もちろん、弊社も認定フォトグラファーとして活動しています。

まとめ

今回は、Googleストリートビュー撮影のメリットについてまとめました。

Googleストリートビュー撮影により、低コストで来店促進が期待できます。
ぜひこの機会に、ご検討いただければと思います。

なお、資料請求・各種お問い合わせは、弊社360株式会社で承っております。
もっと詳しい事例やデータが見たい場合は、ぜひお気軽にご相談ください。

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