AIが好みのお店か判断!Googleマップの「おすすめ度」が凄い!

Googleマップ_おすすめ度

こんにちは!360株式会社の伊藤です!(@naruhodo_iine

Googleマップの「おすすめ度」をご存知ですか?
AIが、自分の好みのお店か判断し、マッチ具合を表示してくれる機能です!

ユーザーはお店に行く前に、自分の好みのお店か分かります!
お店のオーナーは、お店情報を充実させることで集客につながります!

「おすすめ度」は、ユーザー・お店、双方にメリットがある機能なのです!

今回は、Googleマップの「おすすめ度」についてご紹介します!
いや~、AIってすごいですね!

GoogleマップAIの「おすすめ度」とは?

Googleマップの「おすすめ度」は、ユーザーの好みとのマッチ具合です。
今までの行動履歴から、お店やサービスとの相性をAIが判断しています。

これまでのGoogleマップは、星1~5個でお店やサービスの評価をしていました。
Google公式サイトを見ると、それぞれのスコアの意味は次のとおりです。

5 つ星 最高
4 つ星 良い
3 つ星 まぁまぁ
2 つ星 イマイチ
1 つ星 最低

このスコア評価、確かに役立つのですが、あくまでも他者の評価です。
「他の人が嫌いでも、私は好き!」という自分だけのお気に入りは分かりません。

そこで、出てきたのがAIによる「おすすめ度」です。

Googleマップおすすめ度01

他者評価だけでなく、自分の好みとのマッチ具合が分かるため、
お気に入りのお店を見つけやすくなっているのです!

GoogleマップAIが「おすすめ度」を判断する方法

GoogleマップのAIにより判断される「おすすめ度」ですが、
どんなデータを基にしているのでしょうか?

Googleマップ公式を見ると、「おすすめ度」に影響するデータは下記の4つです。

(1)検索履歴

  • Google検索やGoogleマップの検索履歴

(2)ロケーション履歴

  • これまで訪れた場所の履歴(GPSデータ)
  • 保存した場所のデータ

(3)好みの編集

  • 設定で指定した食事上の制限または料理
  • ユーザーが普段選ぶ(または避ける)料理やレストランの種類

(4)場所の評価

  • Googleマップ上で場所を評価
  • Googleマップ上で口コミを投稿

これら4種類のデータを基に、AIが判断してくれるそうです。
Googleマップを使えば使うほど、精度が高まるようですよ!

好みの編集方法

好みを編集する方法は2つの方法があります。
AIの精度をあげるためにも、ぜひ編集しておきましょう!

(1)おすすめ度をタップ

1.iPhone または iPad で Googleマップ アプリを開きます。
2.お店の[おすすめ度]をタップします。
3.[フード / ドリンクの好み] をタップします。
4.[追加マーク]をタップします。

Googleマップおすすめ度設定方法

(2)設定をタップ

1.iPhone または iPad で Googleマップ アプリを開きます。
2.メニューアイコン メニュー 次へ [設定] をタップします。
3.[周辺のスポット] で、[フード / ドリンクの好み] をタップします。
4.[追加マーク]をタップします。

 

なお、弊社が調べたところ、好みの種類は153種類もありました。

イタリア料理、タイ料理などの各国の料理。
餃子、とんかつ、鉄板焼きなどのメニュー名。
グルテンフリー、ハラル、ベジタリアンなどの食事制限。
ロマンチック、眺めが良いという雰囲気。

など、さまざまな好みを登録できます!

ビジネスオーナーが注意すべきこと

「おすすめ度」表示により、集客機会が増えることになります。
そのためには、正しくビジネス情報を登録・管理することが重要です。

Googleマイビジネスを正しく登録・管理する施策は、
MEO(Map Engine Optimization 地図エンジン最適化)と呼ばれており、
店舗への集客に注目されている施策です。
ちなみに、海外ではGoogle Maps Marketing
Google Maps SEOと呼ばれています。

MEOについては、下記でもご紹介していますので、ぜひご覧ください。

MEO_GoogleマイビジネスMEO対策でGoogleマップの掲載順位を改善!店舗集客に効果的!

まとめ

今回は、GoogleマップAIの「おすすめ度」についてご紹介しました。

Googleマップは、次々と新機能が追加されています。
新しい機能が分かり次第、本ブログで紹介していきますので、
ぜひ、定期的にチェックをお願いします!

また、Googleマップを集客に活用したいお店がありましたら、
ぜひ、360株式会社まで、ご相談ください!

『MEO(地図エンジン最適化)』のご相談はこちら

MEO(地図エンジン最適化)は、360株式会社にお任せください!
GoogleマップやAppleマップに、御社のビジネス情報を正しく登録いたします。
360株式会社の『MEO(地図エンジン最適化)』は、初期費用のみ。
どうぞお気軽にご相談ください!

360株式会社のWebサイト