ビジネス情報の登録方法 ー Googleマイビジネス

Googleマイビジネス ビジネス情報の登録方法

今回は、「Googleマイビジネス」のビジネス情報の登録についてご紹介します。
まだ、オーナー登録が終わっていない方は、前回の記事「ビジネスオーナー登録方法」を参考に、
オーナー登録を先にお願いします。

ビジネス情報の登録画面

まず、Googleマイビジネスにログインし、ビジネス情報の登録管理画面に移動します。
ログインすると左側に、「情報」と書かれたメニューがありますので、そこをクリック!
Googleマイビジネス_ホーム画面

すると下図のような画面が表示されます。
赤枠で囲われた部分が、今回編集するビジネス情報です。
Googleマイビジネス_情報登録画面

この画面で編集できる項目は、下記の通りです。
●ビジネス名(社名/店名)
●ビジネスカテゴリ
●住所
●営業時間(特別営業時間)
●電話番号
●ウェブサイト(面会予約URL)
それぞれの情報の右側にある「ペンアイコン」で編集が可能です。
では、ひとつずつ順番にご説明していきます。

ビジネス名(社名/店名)

Googleマイビジネス_ビジネス名登録画面
社名/店名は、余分なキャッチコピーなどを付け加えず、正しく登録してください
「地域一番の激安店! ▲▲▲!」のような登録をたまに見かけますが、検索に悪影響を及ぼします。
また、ここで登録した社名/店名は、他のサイト(SNSやブログなど)と完全に一致していることが重要です。

ビジネスカテゴリ

Googleマイビジネス_ビジネスカテゴリ登録画面
ビジネスカテゴリには、メインカテゴリと追加カテゴリがあります。
メインカテゴリは1つだけ、追加カテゴリは複数登録することができます。
ご自身のビジネス内容に最も近しいカテゴリをメインカテゴリに登録してください。
複数のサービス・事業・商品がある場合は、追加カテゴリに登録します。
なお、ビジネスカテゴリの文言は自由記入ではなく、あらかじめGoogleが設定したカテゴリから選ぶことになります。
検索エンジンと同じく、入力に応じて、カテゴリを提案してくれる仕組みです。

ちなみに2017年11月の時点では、一文字入力した時点で下記のカテゴリが提案されます。
「あ」…「あんこう料理店」
「い」…「いかだ下り」
「う」…「うどん屋」
「え」…「物件差し押さえ業」
「お」…「おでん店」
…面白いので、ぜひ試してみてください!

住所

Googleマイビジネス_住所登録画面
住所の項目はかなり細かく編集できるようになっています。
国、郵便番号、都道府県、市区町村、住所を入力した後、マップピンの位置を調整します。

出張型の商品配達やサービス提供を行っているビジネスの場合は、
出張地域や範囲を細かく設定できます。
例えば、出張配達を行う花屋さんや酒屋さん、ケータリングサービスや修理業などは、
ここでサービス提供エリアを登録します。

営業時間

Googleマイビジネス_営業時間登録画面
月曜日から日曜日までの各曜日の営業時間を細かく登録できます。
営業時間に昼休憩がある場合も午前営業と午後営業を分けて登録できます。

特別営業時間

Googleマイビジネス_特別営業時間登録画面
会社の引越で一時的に営業時間が変わるなど、変則的なスケジュールをお知らせする場合に登録します。
祝日の営業時間もこちらから設定します。

電話番号

Googleマイビジネス_電話番号登録画面
代表電話番号を登録できます。
また、フリーダイヤルや携帯電話番号など、複数の電話番号も登録できます。

ウェブサイト

Googleマイビジネス_URL登録画面
「ウェブサイト」と「面会予約URL」の2種類を登録できます。
「ウェブサイト」には、会社・お店のホームページURLを登録します。
「面会予約URL」には、お客様に行動を促すURLを登録します。
レストランであれば、席の予約やお問い合わせのURLです。

まとめ

今回は、Googleマイビジネスの基本情報登録についてまとめました。

写真を正しく掲載することで、集客の底上げにつながります!

ただし、ここでひとつ注意です!
Googleマイビジネスは、登録方法を間違うと大きなペナルティがあります。

360株式会社では、Googleマイビジネスをはじめとしたデジタル地図の最適化
「MEO対策」をお請けしております。
もし、不安がございましたらぜひお気軽にご相談ください!

MEO対策「マップでアップ」はこちら

MEO対策会社をお探しですか?

MEO対策は360株式会社にお任せ下さい!
GoogleマップやAppleマップなど複数のデジタル地図を最適化し、検索されやすくすることで、お店の集客力をアップします。
東京都主催「世界発信コンペティション」で受賞した安心のサービスです。

MEO対策「マップでアップ」サービス概要