ネットで稼ぐノウハウを集めた、Webマーケティングお役立ちブログ

Googleマイビジネスのメリットとは?Googleマップ上でお店を宣伝できる無料サービス!

Googleマップでお店を検索している女性

おはようございます。360株式会社の伊藤です。

お店や会社の宣伝に「Googleマップ」を活用されていますか?

もし、まだでしたら本当にもったいないですよ!
スマホのGoogleマップアプリ月間利用者数は3,300万人超で第2位
1位はLINE、3位はYoutubeという強力なサービスですから、
いかに多くのユーザーがGoogleマップを利用していることが分かります。
(出展)ニールセン デジタル株式会社 2017年 日本におけるスマートフォンアプリ利用者数 TOP10

そしてGoogleマップへの掲載料金は、なんと「無料」です!
さらに「宣伝」「集客」に利用できるんです!
これを利用しない手はありません!

「Googleマップ」にお店情報を掲載するためには、
「Googleマイビジネス」というサービスに登録する必要があります。

この記事では、Googleマイビジネスの概要とメリットについてご説明します。

Googleマイビジネスとは?

Googleマイビジネスは、Googleマップの情報を正しく管理できるツールです。

まず、GoogleマップとGoogleマイビジネスの違いを理解しましょう!

GoogleマップとGoogleマイビジネスの違い

Googleマップは、ユーザーが使う「地図ツール」。
Googleマイビジネスは、お店や会社が使う「情報管理ツール」です。

Googleマイビジネスを使うことで、
お店や会社の正しい情報を、多くの人に届けることができます。

Googleマップを見るユーザーとGoogleマイビジネスを管理するビジネスオーナー

【GoogleマップとGoogleマイビジネスの違い】
Googleマップ…ユーザーが使う多機能な「地図ツール」
Googleマイビジネス…お店や会社が使う「情報管理ツール」

Googleマイビジネスに登録すると…PCで検索した場合

PCのナレッジグラフ
上は、PCでGoogle検索したときの写真です。
検索結果の右側に表示されているビジネス情報、これを「ナレッジグラフ」と呼びます。
「Googleマイビジネス」に情報を登録すると、ナレッジグラフというかたちで、
Google検索のいたるところに表示されます。
ナレッジグラフにより、Webサイトを見る前に基本情報が分かるようになります。

Googleマイビジネスに登録すると…スマホで検索した場合


上は、スマホでGoogle検索したときの写真です。
スマホの場合は、検索結果より上に「ナレッジグラフ」が表示されます。
上位表示されるWebサイトよりも、ナレッジグラフが優先されるわけですから
Googleマイビジネスの登録がとても重要だということが分かります。

Googleマイビジネスに登録するメリット

では、もう少し詳しく、Googleマイビジネスに登録するメリットをご説明します。
メリットは、大きく分けて3つあります。

【Googleマイビジネスに登録するメリット】
(1)「お店や企業の情報を、正しく、魅力的に、タイムリーに伝えられる」
(2)「お店や企業の情報が、お客様の目に触れる機会が増える」
(3)「お客様の行動を分析して、今後の改善に活用できる」

(1)情報を自分で管理できる!

「Googleマイビジネスを使っていないのに、Googleマップに載ってる!?」
と驚いた方はいらっしゃいませんか?
実は、Goooglは、ネットからデータを収集、Googleマップに載せているのです。

「それなら、わざわざ管理する必要がないのでは?」と思うかもしれません。
しかし、それは大きな誤解です。
ネットの情報を基にしているため、間違っていることも多いのです。

  • 全く関係ない写真が掲載されている
  • 営業時間が間違っている
  • 飲食店が〇〇店と記載されている
  • そもそも店名や電話番号が間違っている

これらは、実際にあった間違いの例です。

Googleマップは、月間利用者3,300万人に利用されているサービス。
誤情報を掲載しては、お客様や取引先に悪印象を与えます。
ブランドを大きく損なってしまうばかりか、トラブルにつながりかねません。

マイビジネス登録有無による見え方の違い

Googleマイビジネスの登録比較

左の写真は、Googleマイビジネスに登録済の飲食店、
右の写真は、Googleマイビジネスに未登録の飲食店です。

まず、情報量が全く違うことが分かります。

マイビジネスで管理している飲食店は、美味しそうな料理の写真があるだけでなく、
混雑している時間や、他のお客様の役に立つクチコミが書かれています。
新しくこの情報を見たお客様は、「行ってみようかな?」と興味が湧くのではないでしょうか?

一方マイビジネスで管理していない飲食店は、看板の写真だったり、
営業時間が分からなかったり、ネガティブなクチコミが書かれたままです。
こちらの情報を見たお客様は、「う~ん」と二の足を踏んでしまいますよね?

私は、両方のお店に行ったことがあります。
どちらのお店も美味しかったです。
けれども、新規のお客様はどうでしょう?

マイビジネスで管理している飲食店が、長期的には有利だと思いませんか?

「投稿」機能搭載! 最新情報をタイムリーに発信!

さらに、2017年6月から新しく「投稿」機能が搭載されました。
この機能を使うことにより、セールやキャンペーンなどの最新情報を、タイムリーに情報発信できるのです!
下記の写真をご覧ください。
Googleマイビジネス投稿機能

これまでは、ポスティングや折込チラシなどでしか、地元のお客様に最新情報を伝えることはできませんでした。
Googleマイビジネスの新機能「投稿」を使うことで、お客様が足を運びたくなるような情報を無料でアピールできるのです!
これは、使わない手はないですよね!

Googleマイビジネス 1つ目のメリット
「お店や企業の情報を、正しく、魅力的に、タイムリーに伝えられる」

(2)お客様の目に触れる機会が増える!

世界で最も利用されている検索ツールはGoogleです。
2017年10月時点のデータでは、なんと全世界のシェア「91%」を占めています。
また、Googleマップは、スマホアプリだけで国内月間利用者2,700万人を超えているのです。
これだけ多くの利用者がいるGoogle検索ですから、検索結果の上位に表示されることは非常に重要です。

Google検索の順位を上げる手法としてはSEO対策が有名ですが、
最近は、ローカルSEO対策、MEO対策と呼ばれている手法が注目を浴びています。
MEOはMap Engine Optimizationの略で地図エンジン最適化の事を表します。
MEO対策をすることで、検索結果の地図に表示されやすくなるため、お客様から選ばれやすくなります。

検索上位の店舗は場所まで詳しく表示

新橋_イタリアンで検索
写真は、「新橋 レストラン」で検索した例ですが、
上位の店舗はお店の場所まで表示されるので、来店の可能性が非常に高まります。
Googleマイビジネスに登録して正しく情報を管理していないと、
検索順位が下がるだけでなく、このエリアに表示されることは難しいです。
なお、ストリートビューを登録することで、ユーザーにとって有益な情報が記載されると判断され、
検索順位が上がりやすくなります。
まだ掲載されていないお店や企業がありましたら、ぜひご検討ください。

位置情報を元にしたオススメスポット表示

さらにGoogleマップのすごいところは、ユーザーの位置情報を元にしたオススメ機能です。
位置情報からのオススメ
上記は、スマホで近くの飲食店を検索した画面です。
現在地からのオススメに紹介されることで、お客様の目に触れる機会が格段に増えます。
しかも、お店までの距離やルートがカーナビのように道案内されるので、来店の可能性が高まります。

さらに凄いのは自動翻訳です。
近年、インバウンド需要が注目されていますが、Googleマイビジネスで登録された情報は、全て自動翻訳されるのです。
日本にお越しになる海外のお客様のほとんどは、スマホのGoogleマップをガイドブック代わりに観光していますので、海外のお客様にもアピールできるチャンスが増えることになります。

Googleマイビジネス 2つ目のメリット
「お店や企業の情報が、お客様の目に触れる機会が増える」

(3)お客様の行動が分かる!

Googleマイビジネスに登録する3つ目のメリットは、「お客様の行動が分かるので、今後の改善に活用できる」ことです。

インサイト画面サンプル
上の写真は、Googleマイビジネス登録後に見ることができる「インサイト画面」です。
お客様がどんな検索方法でお店の情報を見ているか?何件くらいの閲覧数があるかなどが毎日データに残ります。
さらにマップを見た後の行動も分かるのがすごいところ

  • ウェブサイトへのアクセスしたかどうか?
  • お店や会社までのルートを調べた人数は何人か?
  • お店や会社に電話をかけた人数は何人か?

などが数値化されるのです。

お客様の行動が分かるということは、今後の効果的なPRをするための重要なヒントになります。
Googleマイビジネスならではの貴重なデータです。

Googleマイビジネス 3つ目のメリット
「お客様の行動を分析して、今後の改善に活用できる」

まとめ

今回は、Googleマイビジネスの概要とメリットについてお伝えしました。

【Googleマイビジネスのメリット】
(1)「お店や企業の情報を、正しく、魅力的に、タイムリーに伝えられる」
(2)「お店や企業の情報が、お客様の目に触れる機会が増える」
(3)「お客様の行動を分析して、今後の改善に活用できる」

繰り返しになりますが、「Googleマイビジネス」は、無料で使えるサービスです
宿泊施設、エンタメ施設、クリニック、フィットネス施設、塾など、住所のあるビジネスは、Googleマイビジネス登録の有無にかかわらずGoogleマップ上に表示されていますので、
ぜひ「Googleマイビジネス」でご自身のビジネス情報を管理して、集客底上げやブランディングにご活用ください

ただし、ここでひとつ注意です!
Googleマイビジネスは、登録方法を間違うと大きなペナルティがあります。

360株式会社では、有償でGoogleマイビジネスの登録代行をお請けしております。
もし、不安がございましたらぜひお気軽にご相談ください!

Googleマイビジネスの使い方については、これから別の記事で詳しくお伝えいたします。
ぜひご確認ください。

MEO対策事例はこちら

MEO対策の詳細はこちらの記事を参考にどうぞ! MEO対策事例のご紹介【成果が分かるグラフあり】 MEO対策の成功事例【成果が分かるグラフあり】  

MEO対策『マップでアップ』導入店をご紹介!

(ランダムで3つ表示されます) 【MEO事例】税理士法人ブラザシップ 名古屋オフィス様のMEO対策を行いました!【MEO事例】税理士法人ブラザシップ 名古屋オフィス様【MEO事例】喜多方ラーメン 坂内様【MEO事例】GREEN BROTHERS様
MEO対策会社をお探しですか?

MEO対策は360株式会社にお任せ下さい!
GoogleマップやAppleマップなど複数のデジタル地図を最適化し、検索されやすくすることで、お店の集客力をアップします。
東京都主催「世界発信コンペティション」で受賞した安心のサービスです。

MEO対策「マップでアップ」サービス概要