ネットで稼ぐノウハウを集めた、Webマーケティングお役立ちブログ

集客を増やせるホームページの作り方【美容室・ヘアサロン向け】

集客を増やせるホームページの作り方【美容室向け】

この記事でスッキリするお悩み

・美容室の集客を増やしたい

・集客を増やせるホームページの作り方を知りたい

イトウ

美容室・ヘアサロンのホームページの作り方にについて解説します!

個人事業から上場企業まで、100社を超えるホームページを作ってきた経験を元に、この記事を書いています。

今回は「集客を増やせるホームページの作り方【美容室向け】についてご紹介します。

この記事を最後まで読めば、ホームページ集客の増やし方が分かります。
そして、実践すれば、集客アップを実感できるでしょう。

まず最初に「ホームページの作り方」に問題がないか確認していきます。
Googleの無料ツールを使います。

ホームページの作り方を確認する

ホームページの作り方を確認する

最初に、ホームページの作り方に問題がないか、確認しましょう。

どんなに美容室・ヘアサロンのサービスが素晴らしくても、
ホームページの作り方に問題があれば集客できません。

確認するのは、3つのポイントです。

(1)スマホ用のレイアウトがあるか?

(2)ページ表示に4秒以上かかるか?

(3)ページ数が50ページ以上あるか?

1つずつ解説します。

(1)スマホ用のレイアウトがあるか?

ホームページは、スマホとパソコンのどちらでも見れるように、2種類のレイアウトが必要です。
特に重要なのは「スマホ」です。

2020年のスマホとPCのアクセス比率は、スマホが圧倒的。
内訳は、スマホが56%、パソコンが39%、タブレットが5%なんです。
(出所:netmarketshare.com)

スマホ対応していないホームページは、56%が見れないってこと?

イトウ

そうなんです。半分以上の見込み客を逃してしまうことになりますね。

スマホ対応せずに、お客様を逃してしまうなんてもったいない!
ホームページは、必ずスマホ用のレイアウトを用意しましょう。

自分のホームページがスマホ対応できているかはカンタンに確認できます。
Googleの無料ツール「モバイルフレンドリーテスト」にURLを入力すればOK。

モバイルフレンドリーテストの使い方は、以下の記事をご覧ください。

SEO初心者におすすめ、SEO分析ツール3選【無料で使える】 SEO初心者におすすめ、分析ツール3選【無料で使える】

(2)ページ表示に4秒以上かかるか?

次に確認するのは、表示速度です。

ホームページを開くのに、時間がかかっていませんか?
もし、4秒以上かかるなら大問題です。

ホームページの表示速度は、Googleの検索順位に影響します。

全てのページの表示速度は4秒以下を目指しましょう。
表示に4秒以上かかってしまうと、一気に離脱率が上がるといわれています。
待ちきれなくなって、別の美容室・ヘアサロンを探してしまうのです。

なぜ、ホームページの表示が遅くなるの?

イトウ

安いサーバ、制作会社のスキル不足、メンテナンス不足など様々です。一番、多いのは「詰め込み過ぎ」ですね。 

どんなにキレイなホームページを作っても、見てもらえないなら意味がありません。

ひとつのページに、たくさんの内容を詰め込むと表示速度が遅くなります。
また、
大きすぎる画像や、極端に長い文章も、見直しましょう。

ホームページの表示速度は、Googleの無料ツール「Test My Site」で確認できます。
改善方法もアドバイスしてくれるので、超おすすめです。

Test My Site

(3)ページ数が50ページ以上あるか?

3つめの確認ポイントは、ホームページの分量です。

あなたの美容室のホームページの内容は充実していますか?
まるでパンフレットのように数ページしかないホームページではないでしょうか?

以下の内容だけ載せている美容室のホームページをよく見かけます。

トップページ/サービスメニュー/お客様の声/ヘアカタログ/よくある質問

スタッフ紹介/お問い合わせ・予約/会社概要/お店までのアクセス

たったこれだけの内容では、集客するのはムリです。
ページ数が少ないパンフレットのようなホームページでは集客できません。

なんで、ページ数が少ないと集客できないの?

イトウ

検索されるチャンスが減るからです。これは、釣りをイメージすると分かりやすいです。釣り竿一本より、複数の竿を並べるほうが、釣りやすいですよね。ホームページも同じです。 

ホームページは紙のパンフレットと違って、ページ数に制限はありません。
ブログのように内容をドンドン増やしたほうが良いのです。
そして、ページ数が多ければ多いほど、集客アップが期待できます。

とはいえ、最初からたくさんのページを作るのは難しいですよね。
時間をかけて、ちょっとずつ増やしていけばよいのです。

ただ、ここで注意です。
やみくもにページを増やしても集客にはつながりません。
「ページの内容」が重要です。

次、説明します。

美容室の集客を増やすには?

集客を増やす「ページの内容」とは

結論から言います。
美容室・ヘアサロンのホームページで、集客を増やすには次の3種類が必要です。

(1)悩み解決につながるページ

(2)お客様が得をするページ

(3)好奇心をそそられるページ

1つずつ解説します。

(1)悩み解決につながるページ

集客を増やすページ内容の1つめは「悩み解決につながる」です。

例えば以下の内容です。

(例)悩み解決につながる

  • 美容室に行く頻度は?またその理由は?
  • 初めて行く美容室、頼み方はどうすれば良い?
  • 眉毛カット、自分でもできる?美容室だといくら?
  • 英語しか話せないけど対応してくれる?
  • 縮毛矯正をしてみたいけど、流れと費用を知りたい

これらの悩みを解決するページがあると、
あなたのホームページにたどり着く可能性がグッと高まります。

なぜか?
美容室・ヘアサロンを探しているお客様の切実な「お悩み」だからです。

確かに美容室のホームページに、知りたい情報があると助かる!

 

(2)お客様が得をするページ

集客を増やすページ内容の2つめは「お客様が得をする」です。

例えば以下の内容です。

(例)お客様が得をする

  • 割引システム(紹介、再来店、ポイントなど)
  • 混んでいない時間帯のお知らせ
  • 髪染めが長持ちする方法
  • 髪が傷みにくくなる方法
  • 寝癖を早く直す方法

これら、お客様が得をする情報があればあるほど、ホームページからの集客が増やせます。

来てくれたお客様との会話のキッカケにもなりますよね。
シャンプーやワックスなどの商品販売チャンスも広がりますね。

ホームページにお得な情報があると「信頼できるお店」だと思う!

 

(3)好奇心をそそられるページ

集客を増やすページ内容の3つめ「好奇心をそそられる」です。

「お客様が知らない情報」や、「お店の新情報」をホームページに載せると、
グッと集客しやすくなります。

例えば以下の内容です。

(例)好奇心をそそられる

  • 美容師になるまでの苦労話
  • 美容師のモーニングルーティン
  • 美容師の7つ道具とそのお値段
  • 新しいスタッフのプロフィール
  • どうして美容師になったか

これらの情報を発信することで、お客様に「好奇心のタネ」を植えることができます。
そして、ホームページの中を読んでいくうちに、お店への信頼感が育まれていくのです。

 

もう一度、まとめです。
美容室・ヘアサロンのホームページには、これらの情報をドンドン増やしていきましょう。

(1)悩み解決につながるページ

(2)お客様が得をするページ

(3)好奇心をそそられるページ

この情報で本当にホームページのアクセスが増えるの?

イトウ

はい、実は明確な理由があります。「種明かし」しますね。 

次、一番大事なポイント「集客が増やせる理由」です。

美容室の集客が増やせる理由

キーワードリサーチツールを使おう!

ホームページで美容室の集客が増やせると断言できる理由はシンプル。

実は、多くの人が検索している「キーワード」だからです。

見込み客が検索している「キーワード」を知ろう!

ラッコキーワードという無料ツールがあります。
このツールを使うと、多くの人が検索しているキーワードが一瞬で分かります。

「美容室」と入力すると、こんな感じ。

ラッコキーワード

検索キーワードは、お客様の「ニーズ」「お悩み」「知りたいこと」です。
これらに答えるページが増えれば増えるほど、集客できるのは当たり前ですよね。

美容室 コロナ」で検索している人が多いから、コロナ対策が気になっているんだね

イトウ

そのとおりです。お店のコロナ対策が万全であることをアピールすれば、それだけで競合との差別化になりますよ

 

まとめ:ホームページは、お店のフリーペーパー

今回は「集客を増やせるホームページの作り方【美容室向け】についてご紹介しました。

集客を増やすために、「ホームページの作り方を改善」し、
「お客様が欲しい情報」をドンドン増やしていきましょう。

ホームページは、会社案内やパンフレットにするのではなく、
お店の魅力を伝える「フリーペーパー」のように活用するのが、おすすめです。

なお、カンタンにページを増やすには、
ホームページは「WordPress(ワードプレス)」で作りましょう。
ページの追加・修正がラクにできるので、集客できるホームページに育てていけます。
実は、弊社もWordpressで作っています。

ちなみに、Wordpressの普及率は2019年時点で「34.3%」
世界にあるホームページの34.3%が、Wordpressによって作られています。
WordPress対応のサーバはエックスサーバーがおすすめですよ。

また、美容室の集客にはMEO対策もおすすめです。
以下に事例を紹介していますので、ぜひご覧ください。

MEO対策事例のご紹介【成果が分かるグラフあり】 MEO対策の成功事例【成果が分かるグラフあり】

これからもビジネスやWebマーケティングに関する有益な情報を発信していきます。
ぜひブックマークやシェアをお願いします。

ホームページ制作やリニューアルのご相談は、
360株式会社まで、お気軽にどうぞ。