ネットでユーザーニーズを調べる無料の方法2つ

ネットでユーザーニーズを調べる無料の方法

今回の記事では、ネット上でユーザーのニーズを調べる無料の方法を2つご紹介します。

ユーザーのニーズを分析・把握することで、集客が格段にしやすくなります。

まず、検索されやすい「キーワード」が分かるので、ホームページに集客できます。
加えて、伝えるべき「アピールポイント」が分かるので、分かりやすく説明できるためです。

ユーザーのニーズを調べる方法は2つあります。
「Googleキーワードプランナー」と「質問サイト・クチコミサイト」です。

Googleキーワードプランナーでニーズを調べる

Googleキーワードプランナーは、Google検索されたキーワードを分析できるツールです。
このツールで、需要の多い検索キーワード・関連キーワード・検索ボリュームが分かります。

つまり、需要の多いキーワードを含むことで、検索されやすくなるのです。

例えば、花屋さんが集客につながるコンテンツを作りたいとします。
Googleキーワードプランナーで「花」について調べてみると、「バラ」「紫陽花」「カーネーション」などの関連キーワードと月間平均検索ボリュームが分かります。
この中から、検索ボリュームが多いキーワードについてコンテンツを作ることで、ユーザーの流入増加が期待できます。

さらに地域ごとのニーズを調べることも可能です。
例えば、弊社がある「葛飾区」に地域を絞り込んで「花」のニーズを調べてみました。
すると、検索ボリュームが多いのは「紫陽花」「バラ」「カーネーション」「シクラメン」「盆栽」という順番でした。
(2018年5月30日調査)
このようにして、地元客のニーズもつかむことができるのです。

さらに、同じ意味のキーワードのうち、どれが最も検索ボリュームが多いか把握することも重要です。

「配送 花」と「配達 花」はどちらも同じ意味です。
しかしながら「配達 花」のほうが4倍以上も多く検索されているのです。
つまり、「配送」より「配達」というキーワードを選んだほうが、より集客しやすくなるのです。

このように、集客に適したキーワードを発見できるツールが、キーワードプランナーです。

➡Googleキーワードプランナー

※Googleアドワーズのアカウントを取得する必要があります。

Googleキーワードプランナーで、集客しやすいキーワードが分かります

質問サイト・クチコミサイトでニーズを調べる

知りたいことを質問したり、お悩みを相談できるサイトがあるのをご存知でしょうか?
それらのサイトで生の声を調べると、ユーザーのお悩みごとやお困りごとが分かります。

質問サイトでニーズを調べる

質問サイトで最も利用者が多いのが「Yahoo!知恵袋」です。
➡Yahoo!知恵袋

Yahoo!知恵袋では、ありとあらゆるジャンルの質問・相談が蓄積されています。
Yahoo!知恵袋を使うことで、ユーザーの悩みや知りたいことが分かります。

例えばあなたが「学習塾」の経営をしており、Web集客をしたいとします。
Yahoo!知恵袋で「学習塾」と検索すると、いろいろな質問・悩みが表示されます。
しばらく見ていくと、「学習塾の選び方」とか「学習塾選び」という同じ内容の質問が、複数出てくることに気づくでしょう。
つまり、学習塾の選び方について、お困りの方が一定数いることを意味します。

このニーズがつかめたら、あとはコンテンツを作るだけ。
学習塾の選び方を教えることで、ユーザーのニーズに応えることができるのです。
最後に、自分の学習塾に入るメリットを伝えるとより効果的でしょう。

このように「質問サイト」で調べることで、ユーザーのニーズが具体的に把握できます。

なお、繰り返しになりますが「学習塾 選び」「学習塾 選び方」のように、同じ意味のキーワードが出てきた場合、前述のGoogleキーワードプランナーで検索ボリュームを確認します。
現時点では、「学習塾 選び方」のほうが3倍も検索ボリュームがありました。

「教えて! goo」も人気のある質問サイトなので、参考になると思います。
➡教えて! goo

クチコミサイトでニーズを調べる

専門分野のクチコミサイトでも、ユーザーのニーズを調べることができます。

化粧品であれば「@COSME」に、美容に関するQ&Aコーナーがあります。
➡@COSME

マンションであれば「マンションノート」に、全国のマンションのクチコミが書かれています。
➡マンションノート

歯医者であれば「EPARK歯科」に、歯のお悩み相談室というコーナーがあります。
➡EPARK歯科

上記以外にも多くのクチコミサイトがあります。
専門分野のクチコミサイトは「Yahoo!知恵袋」や「教えて!goo」に比べて、より専門的な質問やお悩みが多い傾向がありますので、
ユーザーのニーズを深く知ることが可能になります。

質問サイト・クチコミサイトで、ユーザーの生の声が分かります

まとめ

この記事のポイントをまとめておきます。

ネットでユーザーニーズを調べる無料の方法2つ
Googleキーワードプランナー…集客しやすいキーワードが分かる
質問サイト・クチコミサイト…ユーザーの生の声(お悩み・質問)が分かる

 

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