中小企業向けWebマーケティング情報サイト

初心者向け!TED Talks人気プレゼンテーション8選: 知識とインスピレーションを得る

TEDおすすめプレゼン

はじめに: TEDとは?

TED(テクノロジー、エンターテイメント、デザインの略)は、世界中の著名人が知識やアイデアを共有するプラットフォームです。1984年の創設以来、多くの知識を求める人々に価値あるインスピレーションを提供しています。

TED Talksの歴史とアクセス方法

もともとは招待制のイベントで、参加には年会費8,500ドル(約90万円)が必要でした。

しかし、2006年からインターネットでの無料配信が始まり、現在では4,300本以上のプレゼンテーションを無料で視聴できます。
その中でも、特に日本語字幕付きのおすすめスピーチ・プレゼンをご紹介いたします。

おすすめプレゼンテーション8選

日本語字幕付きで視聴できる、特におすすめのプレゼンテーションを8つピックアップしました。

1. 優れたリーダーはどうやって行動を促すか(18:04)

サイモン・シネックが、アップルやライト兄弟の成功事例を通じて、優れたリーダーシップの秘訣を語ります。

2. 変?それとも違うだけ?(2:35)

デレク・シヴァーズが、日常の視点の違いをユーモラスに解説します。

3. コンピューターの世界に手を伸ばしてピクセルをつまむ(5:04)

イ・ジンハが、デジタルとリアルの境界を超える革新的なデザインを披露します。

4. 私は死ぬのでしょうか?(05:34)

マシュー・オライリーが、救命救急の現場での重要な決断について語ります。

5. ニュースのニュースについて(04:19)

アリサ・ミラーが、メディアの偏りとその影響について議論します。

6. 新しいアイデアのつくり方(05:40)

おもちゃデザイナーの高橋晋平さんが、クリエイティブな発想方法を紹介します。

7. 水入らずの風呂(05:13)

ルドウィク・マリシェーンが、水不足地域での清潔を支える新しい発明を披露します。

8. 水中の驚き(05:18)

デイビッド・ガロが、未知の海底世界の美しさと驚異を紹介します。

まとめ

TED Talksは知識とインスピレーションに満ちたプラットフォームであり、これらのプレゼンテーションを通じて新しい視点や知識を得ることができます。

さらに探求心を刺激するプレゼンテーションが多数ありますので、ぜひTEDのサイトで更に探してみてください。