【しそジュースの簡単な作り方】夏バテ対策に人気のレシピ

しそジュース簡単レシピ

ついに、スーパーで「赤しそ」を見かける季節になりました!

食欲が減退しがちな夏は、甘酸っぱくてサッパリする「しそジュース」がおすすめです!

今回は、「簡単に作れるしそジュースのレシピ」をご紹介いたします。

しそジュースの材料

しそジュースは、「赤しそ」を使って作る甘酸っぱいジュースです。
といっても、酸味はそれほどありません。
夏にピッタリのさわやかな味です!

6~8月にしか手に入らない「赤しそ」の葉っぱの部分を使います。
材料は、赤しそ、砂糖、クエン酸、水だけ!

材料(1.5リットル)
赤しそ…250g程度
砂糖…500g程度
クエン酸…20g
水…1.5リットル

しそジュースの作り方

赤しその葉っぱ部分を取ります

しそジュース_赤しそ_葉っぱ

しそジュースは「赤しそ」の葉っぱ部分だけを使います。
くきの部分は使いません。

赤しそを15分煮出します

赤しそ_15分煮出し

大きめの鍋に、水1.5リットルに赤しその葉っぱを入れて15分煮出します。
赤い色素が抜けて、葉っぱが緑色に変わっていきます!
しそのいい香りがして来ていい感じです!

赤しそを取り除き、砂糖を加えます

しそジュース_しその葉

15分たったら、しその葉っぱを取り除きます。
エキスをたっぷり含んでいますので、ヘラで絞ります。

その後、鍋のしそエキスに砂糖を500g入れてよくかき混ぜます。

粗熱を取った後、クエン酸を入れます

しそエキスに砂糖が溶けたら、粗熱が取れるまで待ちましょう。

ある程度冷めたら、クエン酸20gを入れて、よく混ぜます。

できあがり!

しそジュース簡単レシピ

30分も経たずにできあがりです!

氷を入れて、出来立てをグイっと飲みましょう!

格別です!

まとめ

しそジュースは、簡単に作れてすぐ飲めるので楽チンです!

そのまま飲むのはもちろん、炭酸割りも子供にウケます。
凍らしてシャーベットにするのも最高です!

密閉したビンなら、冷蔵保存もOK!!
繰り返しになりますが、赤しそは6~8月しか売っていません。
しそジュースの魅力にハマったら、作り貯めをおすすめします!