ウェアラブル腕時計『Fitbit Charge2』を1年半使ってみたレビュー。体調不良に悩む方におすすめ!

fitbit_charge2_package

こんにちは!360株式会社の伊藤です!

今から1年半ほど前に発売されたウェアラブル腕時計『Fitbit Charge2』

発売直後にすぐ購入。
入浴以外ほとんど着けっぱなしで、1年半が過ぎたのですが、
Fitbit Charge2を使ってから、風邪ひとつひかず、健康そのものです!

毎月のように通院していたので、時間もお金も大幅に節約できています。

今回は、Fitbit Charge2を1年半使ってみた感想やメリットを、
できるだけ詳しくお伝えいたします。
体調不良にお悩みの方には本当におすすめのガジェットです。

ウェアラブル時計『Fitbit Charge 2』とは?

Fitbit Charge 2は、日常生活を自動で記録してくれるウェアラブル腕時計です。
「活動量計」「アクティブトラッカー」とも呼ばれます。

腕につけて普通に生活しているだけで、自動でスマホと連動。
心拍数、歩数、睡眠などの行動を記録し続けてくれます。

日常の活動量が自動で記録

Fitbit Charge 2の裏側には、センサーがついています。
これが、日常の活動を自動で読み取ってくれるのです。

緑色のセンサーが、ライトセーバーみたいな色でキレイです!
fitbit_charge2_sensor

データ確認は、スマホ・メール・Windowsパソコンから

読み取ったデータは、スマホ・メール・Windowsパソコンで確認できます。

スマホは、リアルタイムでデータを確認可能

歩数、移動距離、消費カロリー、脈拍など、すぐにデータが見れます。fitbit_charge2_smartphone

 

メールは、1週間に1度届きます。

こんな感じに、1週間のまとめデータがずらっと並びます。
振り返れるのがいいですね!

fitbit_charge2_mail

めちゃめちゃ軽い!

Fitbit Charge 2は、すごく軽い!
ウェアラブル時計はお風呂以外つけっぱなしですが、
あまりにも軽いので、着けているのを忘れてしまいます。
計ってみたら、なんと35gでした!
fitbit_charge2_weight

海外セレブにも人気!

海外ではFitbitを使用しているセレブがたくさんいます!

Celebrities Fitbit」で画像検索すると、
Fitbitを愛用しているセレブがたくさん出てきます。
オバマ元大統領や、ケヴィン・スペイシーの姿もありました!

他にもハリウッド映画で見た方がずらり!

こんな人におすすめ!『Fitbit Charge 2』

Fitbit Charge 2は、こんな人におすすめです!

ダイエットしたい人におすすめ!

ダイエットには、Fitbitは最適です!

あらかじめ、1日の運動量を設定しておくことで、運動が足りない場合、
「もっと動いたほうがいいですよ!」と、振動で伝えてくれます。

fitbit_charge2_activity

睡眠の質を向上させたい人におすすめ!

睡眠にお悩みの方にもFitbitはおすすめです。

睡眠の質が確認できる!

睡眠の段階を4段階に分けて表示。同年代との比較もできます。
さらに睡眠についてのアドバイスもしてくれます!

fitbit_charge2_sleep2
毎日の睡眠を振り返ることができる!

睡眠の記録を振り返って確認できるので、生活リズムを見直しやすくなります。
星がついている日は、目標睡眠時間をクリアした日。

昼寝もバッチリ記録されています。
fitbit_charge2_sleep3

 

運動を生活に取り入れたい人におすすめ!

運動不足を自覚している方にもFitbitはおすすめです。
Fitbitアプリに入っている動画を見ながら体を動かせます!

バックグラウンド更新を許可すれば、自動的にGPSと連携し、
ランニングやサイクリングの記録を残すことも!

2万円くらいなのに、驚くほどの高機能です!

 

fitbit_charge2_coach

 

『Fitbit Charge 2』のスゴいところ!

バッテリー持ち抜群!

『Fitbit Charge 2』のバッテリーはめちゃくちゃ長持ち!
普通に使用していたら、5日間は充電要らずです。

私は、毎日お風呂に入る時に充電していましたが、
入浴中の15分ほどでフル充電できていました。

なお、Anker PowerPortで充電することにより、
さらに充電時間が短縮できるのでおすすめです。

バンドはカスタマイズOK!

標準のバンドに飽きたら、カスタマイズもできます。
いろいろなデザインのバンドが販売されています。

Amazonで見ただけでも、デザインは50種類以上はありました。
カラーバリエを入れると数百種類はあると思います。

家族まとめて、健康管理できる!

Fitbitは、家族とデータを共有できる機能もあります。

家族で競争することで、運動のモチベーションにつながるかもしれません。

運動状況によってバッジを獲得できたり、
アドベンチャーモードで競争したり、
ゲーム感覚で、健康管理を楽しめます!

fitbit_charge2_adventure

Fitbit新作も続々!

子供用のFitbit Aceも登場!

なんと、8歳以上対応の「Fitbit Ace」も登場しました!
1万円くらいなので、結構リーズナブル!

水泳もOKになったVersa

最新作の『Fitbit Versa』は耐水仕様!
水泳中も着用できます。

決済機能もあるらしいので、至れり尽くせりです。

まとめ

今回はFitbit Charge 2をご紹介しました!

今となっては、本当に手放せないおすすめアイテムです。
1年半も使い続けてきましたが、まったく壊れる気配もありません。

たった2万円でこれだけの機能があることに驚きです。
ダイエットや健康維持に役立つ、
かなりコスパの良いガジェットだと思います。

2018年5月には、Googleとの提携も発表されましたし、
Fitbitは、かなりメジャーなウェアラブル腕時計になりそうです!