ネットで稼ぐノウハウを集めた、Webマーケティングお役立ちブログ

驚愕!中3女子の通学カバンの重さは10.2kg!重い!重すぎる!

ウチの娘は中学3年生なんですが、いつも帰宅後グッタリ。

「若いのに何でそんなに疲れてるの?」と聞いたら、
「カバンが重すぎる…」とのこと。

嘘つけ!と思ったんですが、想像よりはるかに重い!
まるで、ダンベルが入っているような重さです。

計ってみたら2つ合わせて10.2kg
この重さには娘と大爆笑してしまいました。

中学3年生女子のカバン10.2kg
余分なもの入ってるから重いんじゃないの?と疑いましたが、
カバンの中は教科書とノートでギッシリです。
絶対こんなに勉強してないのに(笑)

教科書とノートでギッシリ

 

この猛暑の中、10.2kgの重さは、厳しすぎ!
重い紙の教科書はやめて、iPadとかのタブレットにしたほうが良いですよ!

学校教育のデジタル化、大賛成!

(追記)重いカバン問題はニュースになっていた!

重いカバン問題、結構報道されているんですね!
やっぱり!変ですよ、これ。

下記記事を見たら、今後さらに重くなるそうですよ(笑)
学校のハテナ(2)かばん なぜこんなに重い

2020年度から小中高校で順次導入される新学習指導要領に伴い、子どもたちの教科書のページ数は増え、かばんはさらに重たくなりそうだ。

他にもいろいろな記事で取り上げられていましたのでリンク張っておきます。

学校が動いた!中学生の「カバン重い」動画

ランドセルの中身、重すぎて腰痛に?

中学生のカバンが重すぎる! 学校を動かすきっかけになった話題の動画