ペーパーレスで働き方改革!文書ファイルのイノベーション『アクセラノート』

ペーパーレスで働き方改革!文書ファイルのイノベーション『アクセラノート』

東京都中小企業振興公社のビジネスナビゲータ様から、
「働き方改革」をテーマにした「画期的なペーパーレス化サービス」が
注目されていると伺いました。

サービスの名前は『アクセラノート(Axela Note)
開発は、港区新橋のベンチャー企業「株式会社TransRecog」様。
この度、貴重なお時間を頂き、根掘り葉掘りインタビューさせて頂きました。

「その手があったか!」と驚きのペーパーレス化サービスでした!

ペーパーレスで働き方改革!「アクセラノート」とは?

ペーパーレスで働き方改革!「アクセラノート」とは?
アクセラノートを一言で言うと「文書ファイルのイノベーション」です!

PDFファイルの登場により、様々な資料の「共有」がしやすくなりました。
しかし、「編集」機能については残念ながら不十分ではないでしょうか?
PDFファイルの特性上、自由に書き込みや編集ができないからです。

ちょっと修正や書き込みがしたい時でも、
印刷して、ペンで書き込み、そしてまたスキャン…。
これでは「紙」も「時間」もムダにしてしまっています。

株式会社TransRecogの小林社長は、この「紙と時間のムダ」に着目。
驚きの発明で、この「ムダ」を削減するイノベーションを起こしました。

半透明のシートを重ねることで、書き込み・編集を可能に!

半透明のシートを重ねることで、書き込み・編集を可能に!

「アクセラノート」の発明。
それは、文書ファイルに「半透明シートを重ねる」ことでした。

この半透明シートに、必要な内容を書き込むことで、
自由度の高い編集ができるだけでなく、煩雑なペーパーワークが激減。

ペーパーレス+働き方改革(業務効率向上)のイノベーション!
まさに、「紙と時間のムダを削減する」ことにつながるのです。

原本を改変しない。だから、安心して追記できる。

原本を改変しない。だから、安心して追記できる。

メリットは「紙と時間のムダを削減」だけではありません。

アクセラノートは半透明シートの上に記述する仕組みなので、
原本をまったく改変することがありません。
つまり、どれだけ追記しても元ファイルは安全なのです。

貴重な文書ファイルでも、各自が思う存分追記できるわけですから、
印刷の必要が無く、ペーパーレス化に大きく寄与します。
社内資料、各種マニュアル、教育分野などにも活用できますね!

タイピングも手書きも簡単。自由度の高さが「業務効率化」に。

タイピングも手書きも可能。自由度の高さが「業務効率化」につながる。
アクセラノートは、自由度の高さに徹底的にこだわって作られています。

資料のどこにでも、キーボード・マウス・ペンで書き込みができるのです。
さらにスクロールや拡大・縮小しても表示が崩れることはありません。

ページ下部の「ダウンロードする<無料>」というボタンから、
ソフトがダウンロードできます。
無料で試用できるので、ぜひお試しください!

アクセラノート 紹介ページ

日産自動車や三菱電機にも採用。「働き方改革」企業に好評価。

日産自動車や三菱電機にも採用。働き方改革に取り組む企業に。

これだけ便利なアクセラノートですから、様々な企業に導入されています。

日産自動車、三菱電機、東京しごと財団など、
大企業や自治体まで幅広く利用されています。

しかも、料金を聞いて本当に驚きました。
1ユーザーあたり月額390円と超低価格!

働き方改革をしたい!ペーパーレス化したい!とお考えの企業は、
下記リンクより資料請求をどうぞ。

アクセラノート資料請求

経済産業省の「中小企業庁長官賞」など、多数の受賞実績。

経済産業省・中小企業庁長官賞など、5つの受賞実績。

アクセラノートは、すでに5つのコンテストで受賞しています。

受賞実績は以下のとおり。

「中小企業庁長官賞」経済産業省/中小企業庁

「最優秀賞」三鷹市/まちづくり三鷹

「No Maps 実行委員長賞(優秀賞)」経済産業省/NEDO/総務省

「NICT賞(北海道起業家万博賞)」経済産業省/NEDO/総務省

「かわさき起業家賞」川崎市産業振興財団

「よい仕事おこし賞」川崎市産業振興財団

「ファイナリスト」総務省/NICT

メディアに取り上げられることも多く、
日本経済新聞、日経産業新聞、朝日新聞など各方面の新聞だけでなく、
DIME、アスキー、窓の杜、ITmediaなどネットメディアにも取り上げられています。

様々な業界から注目されている「アクセラノート」。
これからも、どんどんアップデートしていくとのお話でした!

小林社長、貴重なお時間を頂きありがとうございました!

株式会社TransRecog 会社情報

「アクセラノート」を開発している
「株式会社TransRecog」の会社情報は以下のとおりです。
詳しくはコーポレートサイトを確認ください。

【社名】株式会社TransRecog
【代表】代表取締役 小林 敬明(こばやし たかあき)
【住所】東京都港区新橋5-23-1
【URL】https://www.transrecog.com/