無料でプレスリリースを送る方法【使わなきゃ損です】

無料でプレスリリースを送る方法【使わなきゃ損です】

おはようございます。360株式会社の伊藤です。

「プレスリリースを送りたいけれど、費用がかかりそう…」
「プレスリリースの送り方が分からない…」と思っている起業家に朗報!

無料でプレスリリース配信できるサービスがあるんです!

今回は「無料でプレスリリースを送る方法」をご紹介します。
使わなきゃ損します!

無料でプレスリリースを送る方法

(結論)PR TIMESスタートアップチャレンジに応募しましょう。

結論。
「PR TIMESスタートアップチャレンジ」に応募しましょう!

上場企業の38%が利用する「PR TIMES」が提供しているプログラムです。
国内シェアNo.1のプラットフォームを無料で使えるのはありがたい!

ぜひ、下記リンクから応募してみてください!

PR TIMESスタートアップチャレンジ

(特長1)配信先が12,000超のメディアから選べる

PR TIMESは、12,000超のメディアから絞り込んで配信できます。

地元のフリーペーパーのようなニッチメディアから、
テレビ・新聞などのマスメディアまで、ほとんどのメディアに配信可能です。

(特長2)ブラウザ上でカンタンに作成できる

プレスリリース原稿は、ブラウザ上で作成できます。

初心者でも簡単に作成できるのが、PR Timesのいいところ。
画像は20点まで掲載可能、YouTube動画も貼り付けできます。

(特長2)最大24回、無料配信可能!早く応募するほど有利

PR TIMESスタートアップチャレンジで配信できるプレスリリースは、月1回まで。
会社設立から24ヶ月以内は利用できるので、最大24回配信できます。
つまり、早く応募すればするほど有利です。

会社を設立したら、すぐにPR TIMESスタートアップチャレンジに応募しましょう!

応募条件は?

PR TIMESスタートアップチャレンジの応募条件は3つしかありません。

【PR TIMESスタートアップチャレンジ応募条件】

  1. 法人設立から24ヶ月以内
  2. 上場企業の子会社でない
  3. フォロワー数3人以上

たった、これだけ。
カンタンすぎです。

注目されるプレスリリースのコツ

最後に、プレスリリースのコツをご紹介。
ちょっとの工夫でメディアに注目されやすくなります。
ここでは、3つのコツを紹介します。

(1)メディアの気持ちを考えて書く

メディアには、毎日たくさんのプレスリリースが届きます。
その中で注目されるには、取り上げたくなる内容にすることが重要です。

特に「書き出し」で注目させることがポイントです。
私がプレスリリースを書く場合、以下のようなポイントを意識しています。

・希少性をアピール(0.1%しかない~、日本初上陸~)
・不安をあおる(知らなきゃ損!、知らないうちに〇〇が~)
・顧客の声を入れる(98%超の満足度!、アンケートによると~)
・変わった言葉の組み合わせ(うさぎカフェ、メロンパン専門店)
・特定ターゲットに呼びかけ(メタボに朗報!、コレクター必見!)

プレスリリースの担当者に「おっ?」と思わせるような、書き出しにしましょう。

(2)正しい文章で書く

プレスリリースは、「正しい文章」で書く必要があります。

メディアの担当者は、リリース原稿をもとに記事にします。
誤字脱字が無いことは当たりまえ。
読みやすく分かりやすい文章、人を傷つけない文章にリライトしましょう。

文章に自信が無い方は、文章作成アドバイスツールがおすすめ。
プロのライターも使用している文章作成アドバイスツール【文賢】 なら、月1,980円で文章を隅々までチェックしてくれます。

(3)目を引く写真を用意する

最後に、プレスリリースに添付する写真について。
アピールしたいことがひと目でわかる最適な1枚を選びましょう。

おすすめは、競合他社のプレスリリースを確認すること。
リリース原稿作成の前に「競合がどんな写真を使っているか?」確認しておきましょう。

以下のリンクで、プレスリリースを検索できます。

PR TIMESプレスリリース一覧

まとめ

今回は、「無料でプレスリリース配信する方法」を解説しました。

まとめます。

【無料でプレスリリース配信する方法】
PR TIMESスタートアップチャレンジ」に応募

  【応募条件】

  1. 会社設立から24ヶ月以内
  2. 上場企業の子会社でない
  3. フォロワー数3人以上

 

【プレスリリースのコツは3つ】

  1. メディアの気持ちを考えて書く
  2. 正しい文章で書く
  3. 目を引く写真を用意する

参考になれば幸いです。

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