Kunkun body(クンクン ボディ)レビュー!『臭い』測定で、正しく対策!

臭い計測クンクンボディ写真

こんにちは!360株式会社の伊藤です!(@naruhodo_iine

コニカミノルタが、とんでもない商品を出しました。
世界初ニオイ見える化チェッカーKunkun body(クンクン ボディ)です!
なんと、臭いを測定し、数値やグラフ表示してくれるガジェットです!

臭いによるハラスメント、通称スメハラが職場の問題のひとつになっています。
そんな中、ついに人事評価の項目として「臭い」を取り入れる会社も出てきました。
でも、「臭いの強さ」という客観的な判断は難しかったと思うのです。

しかし!
このクンクンボディは、臭いを数値化できる世界初の商品だそうです!

というわけで、自分の臭いも気になることもあり、
今回はクンクンボディのレビューをお届けします!

Kunkun body(クンクン ボディ)の特徴

まず、クンクンボディの特徴についてご紹介します!

測定できる場所は、頭・脇・耳の後ろ・足の4カ所!

クンクンボディが測定できる「体の場所」は4カ所!
臭いが出やすい「頭」「脇」「耳の後ろ」「足」です。

測定にかかる時間は1カ所あたり30秒くらい。
結果は専用のスマホアプリに数値とグラフで表示されます。

クンクンボディ データ画面

加齢臭・ミドル脂臭・汗臭を測定できる!

クンクンボディが測定できる「臭いの種類」は3種類!
3大体臭と呼ばれる「加齢臭」「ミドル臭」「汗臭」です。

例えば、頭の臭いを測定した場合、
「加齢臭」「ミドル脂臭」「汗臭」の臭いを総合で数値化し
どの臭いが一番強いか、表示してくれるのです。

ちなみに同世代の「臭い平均値」も表示されるので、
自分と同世代、どっちが臭うか比較も可能です(笑)

 

Kunkun body(クンクン ボディ)使用レビュー

クンクンボディを使ってみて
「いいね!」と思ったところ、
「あれっ?」と思ったところを、それぞれレビューします!

「いいね!」と思ったところ

正しい体臭対策ができる!

まず、汗臭、ミドル脂臭、加齢臭の強さが、
同時に分かるのはすごく良いと思いました!

自分では、汗臭が強いのかな?と思っていても、
実は、ミドル脂臭のほうが強い!ということが、
クンクンボディを使えば、たった30秒で分かるのです。

3つの臭いの種類が、それぞれ10段階評価で表示されるため、
自分がどんな体臭対策をすれば良いか確認できるのです。

臭いの種類が分かれば、正しい体臭対策ができます。
ミドル脂臭に制汗剤を使っても、効き目がないのは当たり前。
自分の臭いを客観的に知ることで、正しい体臭対策ができるのは大きなメリットです。

体臭の推移が記録される!

クンクンボディは、専用のスマホアプリがあるのですが、
このアプリに体臭の推移が記録されていきます(笑)

つまり、体臭対策に効果があったかどうか、客観的に分かるのです!

測定ごとにメモも残せるので、使用したグッズを記録しておくと、
自分に合った対策方法が絞り込めます。
臭い対策グッズは、人によって合う合わないがあるのが当たり前。

クンクンボディの記録機能は、すごく役に立つと思いました!


「あれっ?」と思ったところ

ちょっと、かさばる…

クンクンボディは、約100gと非常に軽いんですが、ちょっと分厚い!
計ったところ、約2.5cmありました。

でも、クンクンボディをズボンのポケットに入れることは無いので、
そんなに問題とは思いません。

クンクンボディ 本体の厚み写真

連続測定に、時間がかかる…

どうやら、クンクンボディの臭いセンサーは、かなり敏感。

前の臭いが無くなるまで時間がかかるのか、
一度測定した後、再度測定するのにセンサーのリセットをしなければならないのです。
このリセット時間が、1分くらいかかるんですよね…。

とはいえ、正しい測定をするために、センサーのリセットは仕方がないと思います。
私は、朝などの忙しい時間帯ではなく帰宅後の夜に使うようにしています。

まとめ

今回は、コニカミノルタの臭いチェッカー『クンクンボディ』をご紹介しました!

これ、自分で使うのはもちろんおすすめなのですが、
職場においておくのもアリだと思うんですよね。

職場のスメハラにお悩みの方は、クンクンボディを
会社に購入してもらってはいかがでしょうか?

臭いに自覚が無い方に、気づいてもらえるキッカケになるかもしれません!

公式サイトは、こちらからどうぞ!