【本】ビジネスで勝つネットゲリラ戦術(えらいてんちょう)

ビジネスで勝つネットゲリラ戦術

こんにちは。360株式会社の伊藤です。(@naruhodo_iine

もたざる者が成功する方法について書かれた
「ビジネスで勝つネットゲリラ戦術」を読みました!

著者は、YouTube「えらてんチャンネル」で有名な
えらいてんちょうさん @eraitencho
前作「しょぼい起業で生きていく」では、
こんな起業もあるのか?と話題になり、販売は4万部を超えました。

この本「ビジネスで勝つネットゲリラ戦術」は、
ビジネスのスピードがドンドン増している今の時代に、
個人単位による「ゲリラ戦」でのビジネスについて書かれています。

金がない・能力がない・ツテがない……。
といったしょぼい人たちを対象にした本とのことで、
まさに私のことじゃないか!と思いましたw
そして、本の帯には「ひろゆき推薦!」の文字が。

個人的に言語化してなかった法則を言語化してもらっちゃった感。

私は、ひろゆきさんも、えらてんさんも好きなので、
この帯が購入の決め手になりましたw

さて、面白い箇所を、ひとつだけご紹介。
「第2章 しょぼい贈与論2.0」にある、
「相場が狂うバグを狙う」から引用です。

相場を守るほど投資効率が悪いことはありません。
(略)
ご祝儀には、友人なら3万円、職場の知人なら2万円というふうに相場があります。
この相場に沿ってご祝儀を送ることは贈与であり、投資でもありますが、はっきり言って効果はゼロです。
送らないと顰蹙を買いますが、送ったからといってプラスはありません。

確かに!と思いますよね。
では、どのようにしたらより投資効率の高いご祝儀になるのか?
答えは、ぜひ購入して確認してみてください。

この本、「ビジネスで勝つネットゲリラ戦術」は、
短い期間で売れっ子YouTuberになった考え方や、
炎上についての対処法、話題のN国党の分析など、
えらてんさんならではのゲリラ戦術が分かりやすく書かれています。
起業したい方・副業したい方におすすめしたい本です

それにしても、今回3冊同時に発売というのもすごいですね。
(「静止力」「しょぼ婚のすすめ」と同時発売)
これもゲリラ戦術のひとつですね!
昔、ガンズアンドローゼスが、アルバムを2枚同時に発売したのを思い出しました。

えらいてんちょうは、TwitterもYouTubeも面白いのですが、
ファンの方はnoteも抑えましょう!!
本を読んで気になる方は、ぜひ!
えらいてんちょう(note)

目次

1章 ビジネスゲリラの時代が来た!
   ー「ゲリラ」として勝ち残る
   ー正規軍のルールに乗るな!
   ー金よりも感情に訴える ほか

2章 しょぼい贈与論2.0
   ー相場が狂うバグを狙う
   ー飢えた相手を探す
   ー「ゲリラ」として勝ち残る
   ー贈与はモノと金だけじゃない ほか

3章 つながりは、ゆるいほうが上手くいく
   ーゲリラはゆるさで勝負する
   ー利害を共有し続ける
   ー炎上は炎上で制す ほか

4章 ビジネスゲリラの戦術論
   ー守りに入らず攻めまくる
   ーイケメンじゃないほうが有利な訳
   ー量は質に転じる ほか