集客ノウハウをお届け、Webマーケティングお役立ちブログ

ポスティングの成約率を上げる地域選定とは【ヒント:魚群探知機】

ポスティングの成約率を上げる地域選定とは【ヒント:魚群探知機】

本記事では、ポスティングの成約率を上げる地域選定の方法についてご紹介します。

・ポスティングの成約率、反応率が低い方
・ポスティングの地域選定を調べている方
の参考になると思います。

私の本業はWebマーケティングですが、ポスティングについてもアドバイスを求められることがあります。これまで、飲食店、スポーツジム、エステ、塾、クリーニングのポスティングをお手伝いしてきました。

ポスティングの成約率は、Webマーケティングを活用すると、グッと上がります。
ヒントは「魚群探知機」です。

順を追って説明します。

ポスティングの成約率が低い理由を探る

ポスティングの成約率が低い理由を探る

ポスティングをお手伝いするキッカケは、あるスポーツジムからのメールでした。
内容は「ポスティングの反応が悪すぎるので、アドバイスが欲しい」というもの。

そこで、現状のポスティングについて詳しく確認してみました。

お店の近くに「見込み客」がいるとは限らない

チラシのデザインや表現、配布頻度を見せて頂きましたが、特に問題はなさそうです。
また、入会後の満足度も高く、サービス品質にも問題ありません。

気になったのは、ポスティングの配布地域です。

「ポスティングをする地域をどのように決めていますか?」と、
オーナーに確認すると「店舗の半径1kmです」との回答でした。
顧問契約をしているコンサル会社のアドバイスで配布地域を決めたそうです。

この話を聞いてピンときました。
「ポスティングの地域選定に、改善の余地あり」と。

実のところ、
店舗の近くに「見込み客」がいるとは限りません。
少なくとも、お店の半径〇kmにお客様が固まっている事例を、私は見たことがありません。

お客様の立場になって考えてみます。
スポーツジムの場合、
「ダイエットしているところを知り合いに見られたくない」
「新しい出会いのキッカケにしたい」
など、近くのお店を選ばないお客様も多いはず。

もし、お店の近くに見込み客がいないとしたら、
半径1kmにポスティングをしても成約につながらないのは当たり前です。

では、
見込み客が多い地域は、どのようにすれば分かるのでしょうか?

次、解説します。

ポスティングの成約率を上げる地域選定

近隣の競合店調査

私がスポーツジムのオーナーにお伝えしたこと。
それは「見込み客がいる地域へのポスティング」です。
当たり前ですが、見込み客にアプローチすることで成約率がグッと上がります。

漁師は、魚群探知機を使って「魚の居場所」を探します。
実は、店舗ビジネスも「見込み客」を効率良く探す方法があります。

Googleマイビジネスです。

Googleマイビジネスで地域選定をする

Googleマイビジネスは、Googleが提供する無料の店舗情報管理ツール。

これはあまり知られていないのですが、
Googleマイビジネスで「見込み客の地域」が分かるのです。

以下をご覧ください。

効果的なポスティングエリアにはGoogleマップ

これは「ルートのリクエスト」という画面。
あなたのお店を検索した「ユーザーの位置」を表示してくれます。
そして、検索ユーザーが多いほど、色が濃くなります。

つまり、マップ上の色が濃い地域は、見込み客が多い地域です。
このようにGoogleマイビジネスを活用することで、
まるで魚群探知機のように「見込み客の地域」が分かります。
この地域を狙ってポスティングすることで、成約率アップが見込めるのです。

地域を絞り込んでポスティングする方法

このように見込み客の地域がバラバラな場合は、ラクスルがおすすめです。

ラクスルなら、チラシ印刷・配布エリア選択・配布希望日まで、ワンストップで細かく絞り込んでポスティングできます。
下は、操作画面です。

ラクスルのポスティング画面

ちなみに、ラクスル画像ソフトを使わず、オンライン上でデザインもできます。
こちらの記事も合わせてご覧ください。

ラクスル オンラインデザイン ラクスルの名刺・チラシがオンライン上でデザインできるようになった!【画像ソフト不要】

MEO対策で、お店の認知度を上げる

ポスティングに合わせて、MEO対策するのもおすすめです。

残念ながら、見込み客の中には、ポスティングが嫌いな方もいます。
チラシは「即ゴミ箱行き」ということもあるでしょう。

このようなチラシ嫌いのお客様に、ネットで効果的にアピールする方法がMEO対策です。
GoogleマップやAppleマップなどで、お店の認知度をあげる新しい手法です。

詳しくは、こちらの事例をご覧ください。

MEO対策事例のご紹介【成果が分かるグラフあり】 MEO対策の成功事例【成果が分かるグラフあり】

まとめ

今回は、ポスティングの成約率を上げる地域選定の方法についてご紹介しました。

・ポスティングの成約率、反応率が低い方
・ポスティングの地域選定を調べている方
に、お役に立てれば嬉しいです。

本記事でご紹介したサービスまとめ

本ブログは、これからもWebマーケティングに関する有益な情報を発信していきます。
ぜひブックマークやシェアをお願いします。

成約率アップに関する記事はこちら

成約率アップに関する記事はこちらもご覧下さい。